プロが教えるわが家の防犯対策術!

31才男です。
現在社会人大学院生をしています。
彼女は29才で遠距離恋愛中です。

先ほど彼女に電話をしたのですが、
彼女が電話口で泣いています。
助けてください。

だいぶ長くなりますが、理由と思われることを書いてみます。
彼女は現在、転職活動の最中です。
数日前、彼女の地元での転職先を見つけたようなので、
「良かったな、ガンバレよ」と
返事をしました。

ところがです、先ほど、彼女からのメールで、
「卒業はいつ」
と言うメールが来ました。
卒業は2年後なのですが、当然彼女も知っています。

不審に思って、電話をかけたのですが、
「○○で(僕の在学先)で就職先を探し直そうと思う」
と、いわれました。
そこで僕は、
「そりゃあ、ええな、歓迎するよ」
といったのですが、自分から言い出したにもかかわらず、こちらに来るのに抵抗があるようなことを言い出すので、
「もっと気楽に考えたら?」
と言うと、泣きながら怒り出しました・・・・

「将来が不安」だとか
「いつまでこんな状態が続くの?」って。


僕としては、こちらに来ることを歓迎しているわけだし、そんなにまずい対応をしたと思わないので、
どうした物か困っています。

一旦電話を切りましたが、
この話がこれで終わったように思えません。

次の電話で、どう対応した物でしょうか?
男女を問わず、ご意見をいただけると助かります。

ちなみに、僕の希望は、
彼女がこちらに来てくれる気があるなら、来て欲しいと考えています。
また、卒業後は(振られていなければ)彼女と結婚したいと思っています。

A 回答 (15件中1~10件)

 私が彼女の立場なら、言って欲しいことを書きますね。



 ごめん、なんか、簡単過ぎて、言葉が足りなかったかもと思って。自分としては、ずっと一緒に続けていけるものと思って、安心しきって、いるけど、女の人は、違うもんナ。こっちに来れるのなら、来てくれれば、すごくうれしい、でも、無理なら、自分が卒業するまで、一緒に近くに居れないのは、仕方ないと自分のせいだし、諦めている。本当は、自分も、そばに居たい、一緒に居たい、もっと、会いたいといつも思ってるんだけど、ごめんな。いろいろ我慢させて。卒業したら、おれとしては、結婚したいと考えてるんだけど。それじゃあ、遅いか?こっちくるか?

 きゃー!って感じですね。えっと、多分、不安になっているだと思うんですね。大概は、自分の気持ちが相手にわかってもらえて、受け入れてもらえて、相手も同じように(この場合)感じてくれてて、しかも悪いと思ってくれて、先のことまできちんと自分のことも含めて、思ってくれている。これで、落ち着くし、喜ばして、あげれると思います。寂しかったんですね、彼女。がんばって安心させてあげてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なお答えありがとうございます。
今、手紙の内容を検討していたところなのですが、
教えていただいた文章を自分の言葉に直して使ってみます。

お礼日時:2006/10/02 16:54

No.13さん、良いですね!同じ女性として言われたら嬉しいです。



地元を離れると言う事は、慣れ親しんだ肉親や友人から離れてしまうので
ご質問者様だけが頼りになるという事です。
彼女さんは、せっかく見つかった転職先にもお断りの連絡をしたり、
学生である彼氏の元に行く事についてご両親を説得したり・・・と
ご質問者様のそばに来るには相当気力が必要になると思います。
(一度も地元を離れたことの無い方ならなおさら)

彼女さんが自分から言い出したにもかかわらず、抵抗があるそぶりを見せたのは
そのあたりの不安な心境が関係しているのではないですか?
人生のターニングポイントと成りえる状況で不安を抱えている時に
『気楽に』なんて言われたら私も泣いてしまうと思います・・・^^;

特に29歳というお年からも、ご両親のプレッシャー等あると思います。
まだ面識が無いのであれば、彼女さんとの将来を本気でお考えなら
一度ご挨拶をする事も考えるべきかもしれませんね。
古い考えかもしれませんが、彼女さんに対してもご両親に対しても
誠意を見せることに繋がると思います。

うまくご質問者様の気持ちが彼女さんに伝わることを祈っています(*^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々僕が楽天的なこともあり、
そんなに、大事に考えていませんでした。
もちろん、彼女を軽く考えているわけでもありませんけど。

ともかく、彼女がずいぶんと悩んだ上での話しだったのがおぼろげながら見えてきました。

僕は僕の出来ることをやってみます。

お礼日時:2006/10/02 17:48

質問者様のお人柄がとてもよく出ていて、頑張って頂きたいし、とても微笑ましく思いました(笑)



「女心」に関してはたくさんの方が回答なさっているので
また失敗なさらないようにちょっと思った事を書かせて下さいませ。

遠距離ですし、お二人とも忙しかったり諸事情がおありだとは思うのですが…彼女と最後に会ってからどの位経っていますか?
結構長い間、会っていらっしゃらないのかな?と思ったのですが…(勘違いでしたら申し訳ありません)
そして、次に会うまでに結構時間があくとの事。

彼女、ご自分の転職の事や将来の事で、不安でとても寂しいんじゃないでしょうか?質問者様に会いたいんじゃないかな…って思いました。
本当は会いたいし「会いたい」って言いたいのを、質問者様の状況(勉強に仕事に…という忙しい状況)を思いやって我慢されてるんじゃないかな…と感じたのですが…
いかがでしょうか?

またどの位の期間お付き合いされているかはわかりませんが…質問者様は質問者様で、仕事に勉強にそして彼女との事にと一生懸命頑張っていらっしゃるとは思うのですが
彼女がいらっしゃるから頑張れている、支えになっている部分ってありますよね?(文面からそう感じましたが…)
それを「ありがとう」と言葉にして伝えていらっしゃいますか?
ある程度付き合いが落ち着いてくると、「いる事が当たり前」のようになって感謝の気持ちを人って忘れてしまいます。
でもそういうのってとても寂しいし、切なくて頑張れなくなっちゃう時ってあるように思います。
「ありがとう」って言ってもらえるだけで、前向きになる時ってあるんですよ。
特に遠距離ですから…気持ちの結びつきってとても大事だと思います。
私の推察ですから、全く見当違いでしたら本当にごめんなさい。

お二人にはお二人のお付き合いの形やペースがあると思うので、あまり口を挟む事ではないかもしれませんが
こんな時ですし、本当に一生の事になるかもしれない大事な話ですから、電話や手紙で済ませないで何とか時間を作って会いに行って差し上げる事は出来ないのでしょうか?

いづれにしても後悔なさらないように、きちんと質問者様のお気持ちを伝えてあげて下さい。
「言わなくてもわかる」なんて事はないのですから…。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後にあったのは、一月ほど前です。
次に会うのは11月頃を予定しているので、
3ヶ月ほどあくことになります。
確かに彼女には、我慢を強いているのかも知れません。
普段あまり不満を口にしない彼女たっだので、今回のことは少し驚いています。
彼女の存在が僕の支えになっているのは、もちろんおっしゃるとおりです。時々は、感謝の言葉を言っていますが、言い足りなかったかも知れません。

今回ばかりは、ほんとはすぐにでも会いに行きたいところですが、どうしても状況が許しません。
その代わり、と言うわけでもありませんが、
ついさっき、次に会う予定を具体化し相手に伝えたところです。
確かに、後悔しないように出来ることから、やってみようかと思います。

お礼日時:2006/10/02 17:45

質問者様は社会人大学院生だそうですが、


現在、仕事はどうされているのでしょうか。

お話の内容から考えましたが、彼女はかなり、切羽詰っているんじゃないでしょうか。そして自分の年齢のこと、将来のことが不安なのかもしれません。
地元で就職が決まったのに、質問者様のいる土地で就職を探しなおそうと考えている、といった時点で「じゃあ、いっしょに住もうか」とか、「それなら結婚しよう」って言って欲しかったんだと思います。

もしかして転職しようとしているのも、そういえば「それなら結婚しようか」といってくれるのを期待してたかも。質問者様と結婚を考えて、残業が少ない会社とか結婚後も続けられる会社で働きたいと思っているということも考えられます。

彼女からすれば、二年後に質問者様が卒業するまで待っても結婚できなかったらどうしようと心配なんです。彼女の不安をどうにかするには口約束じゃなく、「具体的な行動」が必要です。卒業後の結婚を二人で考えているのなら、お互いの両親に紹介して、婚約すのはどうでしょう。

ただでさえ、遠距離だから「彼が浮気したらどうしよう」「私のことを好きじゃなくなったらどうしよう」と心配しえるんだと思います。女性は年齢だって気になります。両親に「誰かいい人いないの?」といわれて、質問者様が今は学生だということをうまく説明できる自信がなくて、いえないのかもしれません。

遠距離を乗り越えてがんばってください。
あんまり彼女を心配させないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の仕事ですが、大学院生としての研究が、そのまま、仕事となっています。
バイトに毛が生えた程度ですが、給料もいただいています。(2人で食べていけるほどはないです。)
本来は、こんな時間に書き込んでいる場合ではないのですが、今日はちょっと仕事が手に付かないので・・・

婚約のことも含めて、近いうちに彼女と話しをしてみようかと思います。とりあえずは、その旨の手紙でも送ってみようかと思います。

お礼日時:2006/10/02 16:29

>不審に思って、電話をかけたのですが、



dropdorpさんの思われるとおり、
彼女の中で何かあったんじゃないでしょうか?
でも、dropdorpさんの書かれた文章だけみてみると、
何があったのかは聞かれていないように見えるのですが…。(聞かれているんでしょうか?)

>「○○で(僕の在学先)で就職先を探し直そうと思う」と、いわれました。
>そこで僕は、
「そりゃあ、ええな、歓迎するよ」
>といったのですが、自分から言い出したにもかかわらず、こちらに来るの>に抵抗があるようなことを言い出すので、

もし聞かれていなかったら、↑の受け答えだと、彼女に何があって、
今回のような事を言い出したのか、知ろうとしてくれていない。(心配してくれない)ように感じてしまって、寂しい気持ちになるような気がします。(気づいてほしくて、いつもと違うことを言い出したり。)

>「もっと気楽に考えたら?」
と言うと、泣きながら怒り出しました・・・・

↑で、これで追い打ちをかけたような気がします…^^;
(私の気持ち、知りもしないくせに!っていうような)

言わなくても、気づいてほしい、弱っている時って、我侭になることがありますから、まず何かあったのか、聞いてあげるのが良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと気楽に・・・は、相当まずかったのが、何となく分かってきました。そして、僕の話しの訊き方がへたくそだったのはわかったのですが、
今後はいったいどう聞けば・・・・

お礼日時:2006/10/02 15:08

それは寂しいし不安だからでしょうね。


今までずっと我慢してたんじゃないでしょうか?

あなたの決意は固そうだし、そろそろ29にもなる彼女さんにとってはいろんな意味で分岐点だと思うんです。

就職は決まった、でもこれから2年もあなたを待たなければいけない。新しい職場に対する不安と、2年という、彼女さんにとっては気が遠くなるほどの時間。

それほど自分の進路に対しては信念があって曲げないのに、自分の近くで就職口を探すと言ったらホイホイと来たらどうという質問者さんに、腹がたってしまったのではないでしょうか?今の職場だって、本当は探すの大変だったかもしれませんよ?
本当は就職なんてしないであなたのお嫁さんになりたいんじゃないですか?でも質問者さんは大学院生だし、もう三十路になろうとする彼女さんのことより、どう見ても自分のほうが大切に見えるし。

その上、こっちで就職口探せば?みたいに言えば、自分が苦労した就職口のことも、他の就職口を探すつらさも「もっと気楽に考えたら」=どうでもいいみたいに取られても仕方ないと思います。

とりあえず、質問者さんが大学院生では収入はないし、今一緒に暮らそうよ等言われても、不安で実感が涌かないのはどんな女性でも同じですよ。もちろん先はそうするさと言われても、彼女さんにとっては見えない不実なことです。

とりあえず、どうしても彼女のためを思うなら、イザとなればバイトでもなんでもしてめんどう見るんだから、いつ自分のとこに来てもいいんだってくらいに言わないと、泣かれても仕方ないかもです。

自分の将来ばかりで、彼女の将来については半分くらいにしか考えてないみたいに見えます。
うちの旦那様は、私と結婚する折に、とても大事にしてる車を「燃費が悪い」の一言で、売ってしまいました。結婚をする時は、いろんなもの捨ててでも相手をもらいたいという信念が必要です。

だからこのまま彼女さんが不安に不安を重ねて質問者さんから離れていってもそれはそれで仕方ないかもです。人間には、大事にするもののバランスによっては自分が打ち捨てられたと思うこともありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝えなければ意味のないことだったのが、回答を寄せていただいて分かりかけてきたのですが・・・・
僕なりには彼女との将来を考えて、バイクを売って、バイトをして、その他諸々を節約して、お金を貯めはじめてはいます。卒業時には、それなりの結婚式が挙げられるくらいは溜まるはずです。

ただ、自分ばかりが先走っているのかと考えると、なかなか彼女に言い出せなかったのも事実です。

その事実も織り交ぜて、真剣なことを分かってもらう必要があるのですね。

お礼日時:2006/10/02 15:02

すみません、不謹慎ながら、相談を読んで笑ってしまいました。


あまりにも「男性と女性の考え方・感覚の違い」が明白なお悩みだったもので。

彼女さんにとって、相談者さんの住む地へ行くということは、その後の人生のすべてを左右させること、大きな変化のキッカケになる事なのは間違いありません。
なので、今の時点のことだけではなく、将来のことをも含めてよーく考えなくてはいけない。
でも、考えれば考えるほど、不確定要素ばかりで(もちろん、この不確定要素の中には、相談者さんとの関係も含まれます)、何一つ確かなものがない。
それが不安で、一歩を踏み出す事を躊躇している。しかし、この場にとどまることも同じくらい不安であり、このままでいいのか?という堂々巡りの悩みは、つきないわけです。

なのにですね。相談者さんは、よりにもよって

>「もっと気楽に考えたら?」

と発言してしまったわけです。
こりゃ~怒りますよ。悩んでグルグルになってる側からしたら、泣きながら怒っちゃう(笑)

もちろん、相談者さんのシンプルかつ単純な考え方が悪いわけじゃないんですよ。これは男女の違いですので、どっちがいい悪いじゃないです。
具体的なことしか考えられない男性の脳にしてみれば、まだ来ない遠い未来のことや抽象的なことばかり考えてグルグルお悩み状態になっている彼女のことを理解しようにも、無理なんですよね。

シンプルかつ単純な相談者さんにできることは、とりあえず、彼女の話を口を挟まず黙ってジッと聞いてあげることだと思います。
彼女は自分自身何が最良なのか、わからなくなってきているのだと思います。
少しずつ話を聞いてあげることで、彼女の頭の中の整理のお手伝いをしてあげてはどうでしょうか。

あと、相談者さんは「卒業したら彼女と結婚する」という気持ちのようですが、彼女はそこまで楽観できないでいるのではないでしょうか。
遠距離恋愛は疲れますからね‥。
相談者さんのように、シンプルに未来を信じて毎日生活できる人ばかりじゃないんですよ。特に女性は情緒豊かというか感情的というか、自分でも思いもよらない行動をしてしまうことがありますから。
彼女は、あなたの気持ちを信じられないというより、自分自身の気持ちに自信が持てないのだと思います。
すごーく寂しくて不安になっている時、別の男から言い寄られたら、自分がどう振舞うか自信がない。そんな気持ちがあるのでは?
でも、こういう心理は、いくらなんでも相談者さんには話せませんしね‥。

まぁ、そういうような諸々の不安が、彼女を苦しめているんだと思います。
相談者さんに出来ることは‥

>彼女がこちらに来てくれる気があるなら、来て欲しいと考えています。
>また、卒業後は(振られていなければ)彼女と結婚したいと思っています。

という、自分の気持ちを彼女に伝えること。
それも、相談者さんの単純さ・「気楽に」発言が彼女を余計に不安にさせていると思うので、「決して簡単に気楽に考えているわけではない。真剣に考えている」という事を伝えることだと思います。
(できれば、彼女の不安な気持ちの万分の一でもいいので理解して共感してあげてくれれば‥と思うのですが、これは男性には難しいかと思いますので)

相談者さんが悪いわけでも彼女さんが悪いわけでもなく、人生の岐路に立つものが悩むのは必然ですので、頑張って彼女さんに乗り越えてほしいです。
できれば、相談者さんが手を貸して上げられれば、彼女さんも少しは楽になるのではないでしょうか。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

追加です。
>彼女がこちらに来てくれる気があるなら、来て欲しいと考えています。
>また、卒業後は(振られていなければ)彼女と結婚したいと思っています。

これらのことは、さっそく手紙にして、送ってみようと思います。電話だとうまく言えなさそうだし、次に会えるまでには、まだ相当時間があるので。

補足日時:2006/10/02 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませ頂、少し気が楽になりました。
恥ずかしながら、今日仕事が手に付かなかった物で・・・
彼女にたいして、僕が具体的にしてあげられることが見つけられていない状態ですが、
今しばらく、ほかの回答者からも、寄せていただいた回答をじっくり読んで、考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/02 15:05

質問者さんのお礼を拝見しました。

ありがとうございます。
ところで、「結婚するつもりなのは伝えている」とのことですが、それはどのようなときに、どのように伝えたのでしょうか?

1.2人だけの着いた席で、彼女に指輪でも渡して「俺が卒業したら結婚してください。」と伝えた

2.話の最中に「卒業したら結婚もええかな」「その内結婚できたらええな」のようにして伝えた

3.お互いの両親同席の上結婚の意志を伝えた

どちらでしょうか?

いままでの文章からさすがに3はまだないでしょうが、せめて1じゃないと、30前後の男としては「俺は卒業したらお前と結婚するぞ!!」と言う意思表示にならないと思います。

先の回答でも申し上げましたが、「彼女が避けそうだからプロポーズしない」ではなく、しっかりと真剣にプロポーズして彼女をしっかりと繋ぎ止めることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2と1の間と言ったところです。

指輪は準備していない(出来ない:これは彼女も承知の上だと思います)のですが、話しの流れ上ではなく、「話しがあるんだけど」と切り出して、卒業したら、結婚できないか?と話ししたことはあります。

このときには物の見事に話題を変えられて、結構がっかりしました。

お礼日時:2006/10/02 14:57

多分プロポーズして欲しかったのかなと・・・。


あと2年で卒業と言っても、すぐに結婚と言う訳にはいかないでしょう。少し身辺が落ち着いてからとなれば、最低でも3年は掛かると推測されます。

あと3年・・・彼女も32歳でしょう?
そこで貴方と結婚できる保障はないですからね。
もしも結婚できなかったら・・・と考えたら不安も大きいと思います。

>「○○で(僕の在学先)で就職先を探し直そうと思う」

ここでハッキリとした将来に約束が欲しかったのでは?
今まで彼女の方がその話を避けてきたとの事ですが、学生である貴方が結婚と言っても、彼女には夢物語にしか聞けないんだと思います。

>「そりゃあ、ええな、歓迎するよ」

これも軽く言ってる様に聞こえたんだと思います。
彼女の欲しい言葉とは違ったのかもしれません。
でもこれは女性側の我儘なんですよね。
頭では分かっていても、無理を言って困らせてしまうんです。
不安からそんな行動になる女性は多いと思います。
本当に貴方の所で就職しようと思ってはいないと思います。

貴方が真剣に彼女と結婚したい事。
その為に今は頑張らないといけない時期だという事。

これをもう1度真剣にお話してはどうでしょう?
多分寂しいんだと思いますので、安心できれば解消されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとした約束ですか、
無責任なことは言えないし、悩むところです。

何が約束と出来るのか、じっくりと考えてみます。
そして、次会うときには、真剣な気持ちが伝わるように話しをしてみます。

お礼日時:2006/10/02 14:52

こんにちは。


女性は弱い器であるということを忘れてはいけません。
偏見といわれるかもしれませんが、今まで考えもしなかったこと(例えば将来のことなど)が女性の年齢を重ねていくうちにより具体的になって不安に陥るということは充分に考えられることだと思います。
あなたは10代のころ自分が死ぬということを想像したことはありますか?
年齢を重ねるにつれて「死」がそれまで考えなかったリアリティーをもって近づいてくるのです。
それをあなたがカバーしてあげて、先の見えない不安から開放してあげるのがあなたのすべきことだと思います。
具体的には、(そんなことすでに話しあっておられると思いますが)お二人が「結婚する」という認識を確認しあうことです。
結婚を目前にしたカップルでさえ様々な不安がよぎるものです。
そもそもなぜあなたは31歳で大学院生なのですか?
目的は何ですか?
その在学しておられる目的がはっきりしていて、例えば「~になるために勉強している」とかであれば彼女もきっとある程度の理解があると思うのですが・・・。
あなたの現状の姿に彼女は自分のも含めてビジョンを描けなくなっているのではないでしょうか?
がんばって下さい。

この回答への補足

大学院進学はステップアップのためです。
勉強の目的も、到達点もはっきりしています。
現在のところ目的に向かって順調に進んでいますし、
そのことも、折々に話しています。

彼女も了解済みだったはずなのですが、
今は分かりません。

下の方の補足でも書かせていただきましたが、
結婚についての話しは、こちらが仕掛けようとしても、
なぜか、彼女の方が避けてきた状況です。

もう一度、考えていることや、将来の見通しを
手紙にでもしてみようかと考えているところです。

補足日時:2006/10/02 11:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A