プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はたまに、彼の前で感情が高ぶると泣いてしまうことがあります。
そのときは泣くなよとか言ってくれますが、うざがられたり幻滅されてないか心配です。

よく男の人は女の涙に弱いっていいますが、
泣いたら、泣かないときよりもしっかり彼女の言いたいことを重要に受け止めてもらえるんでしょうか。
泣いた彼女を愛しいと思うものですか?それともうざったい、面倒くさいと思うんでしょうか?

もし両方あるとしたら、その境界線はなんでしょうか?
色々な方に意見をいただきたいです。

女性でも、こんな反応をされたから・・という話があれば教えてください!

A 回答 (17件中1~10件)

20代男です。

個人的な意見ですが。

泣いている彼女ですよね。
実は、やってっしまったって感じです。
面倒とか、愛しいとか思う時もありますが、それよりも後悔です。
彼女が悲しむ事をしたんだろうなって。
境界は、自分勝手ですが、疲れている状況や、回りを見てしまった時でしょうか。。。

ちょっと主旨からはずれそうでごめんなさいね。
確かに彼女も泣きたいと思い泣いているわけではないですよね。
男性は、女性の気持ちがわからなくて泣かせる事もあります。

でも泣いている女性を見て、気持ちを理解したり、理解出来なくても慰められる男っていい男やもてる男性だと思います。

最後に、
出来れば辛い時、泣きたい時は泣いていいですよ~。
それを受け止めようとする男性は今は大変な分、成長すると思いますよ。
    • 41
この回答へのお礼

面倒、面倒でないにかかわらず、受け止めようとしてくれる人はそれだけ真剣に向き合ってくれてるんですね。
境界線として、TPOとか彼氏側の気持ちの余裕が関係するんですか。納得です。

ありがとうございました!

No.5 のご回答の方と似ていますが、「涙(を流すこと)」そのものより、

「泣き方」に気持ちが動かされるかな…って気がします。

つまり、自身の感情の変化のままに涙を流す(ことが何度もある)のは
困惑されがちですが、高ぶる感情をなんとか抑えようとしたんだけど
それでも堪えきれずこぼれてしまった場合の涙は相手の感情に響き、
同じそれでも全然別物ではないのかと…
(加えて、普段の振る舞いがキチっとしていたら尚のこと)

もしここまで要所を押さえた上で涙を流している女性がいたら、
その人にとって涙は確実に武器なんでしょうね…最強の(^_^;)

まあ、涙に不信感を抱かれないためにも(笑)、伝えたいことは
フツーのテンションで普段から伝えてストレスを溜め込まないようにして、
また、対話が一方的にならないよう相手の感情にも耳を傾けていれば、
あとはあるがままで(泣きたくなったら泣けば)いいのでは…?
    • 11
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。よく分かりました。
私はそこまで要領よく感情表現できませんし、ヘンに言わずに飲み込んでしまうこともありますが
溜め込まないようにお互い自然に伝え合いたいので努力しようと思います。

ご意見ありがとうございました。

泣きたいときは泣いたらいいと思います.

hippieさんはわざと泣くようなことはしないと思いますので,自然体でいいと思います.
わざと泣くようなことをしたら男も分かると思います.あなたの意思をくみ取るのに,涙はそんなに重要ではありません.涙がなくても,しっかりと伝えようとすれば相手には伝わると思います.
もし,男がうざったいとか,めんどくさいと思うときは,あなたのことが好きではなくなっているときだと思います.または,彼の精神状態が良くない場合もあると思いますが.例えば,心配事や悩みなどのストレスと抱えている場合など.

「泣くなよ」って言葉は「泣くのをやめろ」ってことではなくて「俺が付いているから心配しなくていいよ,なかなくても大丈夫だよ」って感じだと思うので,泣きたい時には泣いてもいいと思います.
ナチュラルに生きたいですね.
最後に私は男です.以上です.
    • 10
この回答へのお礼

暖かい言葉、ありがとうございます。
わざと泣くのも、泣くのを我慢して溜め込んで無理するのも両方不自然ですよね。
相手を思いやりつつ、おっしゃるように、自然体でいたいです。
ご意見どうもありがとうございました!

私は以前、

『彼に好きという気持ちを伝えようとすると感極まって泣けてきてしまいます。
男性にとってこのような女性はやっぱり引くのでしょうか?』
という質問をしたことがあります。
彼の『泣くほど好きでいてくれるんだから嬉しいよ』という言葉と、回答を頂いた方々の
温かい言葉でずいぶんと励まされたのですが・・・

私も涙もろいです。動物の感動話とかにも弱いですし、
遠距離恋愛中の彼と一緒にいられるだけで幸せ過ぎて涙がこぼれます。
でもいつでも『よしよし』ってめんどくさがらずに優しくなぐさめてくれますよ(^^;;
ただし、ケンカは滅多にしないので、怒りにまかせてヒステリックに泣くことは殆どないです。
やっぱり涙に至るまでの理由と状況によるのでは?
あと、彼の彼女に対する気持ちの深さとか、彼の性格によるところも大きいと思います。
策略めいた涙は論外です。

個人的な意見ですが、
涙を見せたら彼に嫌われるから絶対に泣けない!
そんなふうに自分に強く言い聞かせて無理しなきゃいけない関係ってしんどくないですか?
本当に愛し合ってるのかな?と思えなくもないかなーと。
全然まともな回答になってないですね。
スイマセン・・・
    • 11
この回答へのお礼

その質問、読んだことあります!
そこまで彼のことを好きなkijitoraneko555さんとそれを喜んでくれる彼は素敵なカップルだなあとうらやましく思います。

すごく納得できます。ありがとうございました。

私は女ですが・・・

人前(好きな人の前なら尚更)で泣くことは、出来るだけしません。
困らせるだけだと思うから。
「泣く」=自分の感情をむき出し、だと思うから。
こちらが泣くということは、自分の感情が
あふれ出た結果だと思います。(辛いですよね)
それを、相手に受け止めて欲しいと思うのは、身勝手かな?と思います。

自分が涙流す程、悲しいという気持ちを相手に「知らせる」のではなく
相手の気持ちをいかに自分が考えられるかではないのかな?と思います。
男性の「女の涙に弱い」というのは、「愛おしい」「可愛い」とかではなく、みなさんの意見にもあるように、
女性に泣かれると「愛しい」よりも先に「しまった!」「困った!」と言う気持ちが先にくるのでは???

私は、泣きたくてもグッとこらえる所があるので
男性から見て、逆に可愛くない女なのかもしれません。
泣く時は、誰も居ない、一人の時に泣きます。
自分が涙を流すくらい辛い、という事を、人に知らせる必要はないのでは???

自分本位なキツイ発言ですいません。
    • 14
この回答へのお礼

その場で泣くことの是非は置いといて、私は、もし相手のしたことが自分にとって泣くほど辛いことだったとしたら、それは改善して欲しいから伝えたい方です。
逆に自分が泣いたことが彼にとってうっとうしかった、困ったなら、言って欲しいです。
そういうのを積み重ねて、お互いこうしたら嫌がる、喜ぶ、っていう理解が深まって気持ちよく付き合えるようになると思うので。
「泣かれたら彼は困るだろうから・・・」と「○○したら彼女は泣いてしまうだろうから・・・」ってどちらも同じ相手への思いやりだと思うんです。
(書いてて気づいたのですが、うっとうしいかどうか、彼に聞けって話ですね^^;)

感情についても、喜びは2人なら2倍、悲しいことは1/2っていうのがパートナーじゃないでしょうか。全部相手にのしかかったりはいけないと思いますけど。

お礼になってないかもしれませんが、そういう考え方もあるなと参考になりました。
ありがとうございました。

11さん、僕もその方法使います。

ビックリしてホントに泣きやみますから。
泣くのなんてちょっと練習すれば涙くらいすぐ出せるようになりますからね。

僕も正直彼女に泣かれるのはうざったいです。
そんな素振りは見せないですが、合理主義なので「泣くことでもう議論の余地がない」というのが感覚的に許せないです。
でもそんなことを言い出したらつきあうのが困難になっちゃうので言わずに頑張って慰めたり謝ったりしてます。
    • 7
この回答へのお礼

私は「泣いて議論の余地をなくす」というより、逆に、泣いてしまうような状態のときは言いたいことがまともに伝えらんなくなってしまうので落ち着いてから話そうとしますが。
PEPSIさんにとっては泣くことって手段でしかないんですね。でも彼女のために妥協してあげてるんですね。

ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

回答では有りませんが

3番の方、
自分の意見を言うのはかまいませんが、
他の回答と比較するのはやめてね。
    • 27

私が泣いたら、

彼も泣いてしまいました。

驚いて、涙もひっこんだ。
どうして泣くのってきいたら、
そんな風に泣かせる自分が情けないから、
とのことでした。

私が泣くと、彼も悲しい。
だから、少しはこらえようと想いました。
    • 17
この回答へのお礼

そんな見方もあるんですね。

でもお互い思いやりあってる素敵なカップルだと思います。
参考になりました。ありがとうございました!

日頃から涙腺の弱い人ならまたか・・・と呆れます。

ウザイだけで愛しいなんて思いませんね。

赤ちゃんは泣く事で主張します。弱い存在だから他に手段を持っていません。泣いて必死にアピールする姿が可愛く愛しいと感じるのではないでしょうか。

あなたは泣く事でしか自己主張する手段が無いのですか?心のどこかに泣いて同情してもらいたい気持ちは無いですか?

泣き顔なんか見た事無い言いたい事はズバズバ言う気丈な女性が涙を見せたら余程の事なんだな・・・と真剣に話聞きますよ。本来涙は軽々しく流すものではないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

泣けばいいと思っているわけではないし、泣くことでどうにかしようとは一言も言っていませんが。
質問文からそうとれるんでしょうかね?

それだけ涙は諸刃の剣的なものなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

私の場合は、泣かれると「何故か?」といつもより真剣に理由を考えます。

そういう意味で、彼女の言葉・態度を重要に受け止めます。但し、二人だけの空間で、自分が彼女のことを大好き・愛しいと思っている場合に限ります。
さほど好きじゃない場合は、とりあえずその場を治めさせて、以後その彼女とは距離をおきます。
他人の目があるところで泣かれると、好きな度合いに関係なく困ります。話を聞くよりなだめるのが先決になっちゃいますね。

女の人は一般に感情が高ぶると泣く人が多いと男(私)は認識しているので、泣くこと云々より二人の関係の深さがポイントだと思います。
質問者の方も泣きたくて泣くわけじゃないでしょうし、自分を曝け出せない人と付き合うのもどうかなぁ、と思いますが…。

何か、まとまりのない文章でスミマセン。バツイチ男の過去の経験談でした。
    • 8
この回答へのお礼

もっともなご意見ありがとうございます。難しいですね・・・
でもとても参考になりました。