プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療系の専門学校に通う20歳の女子です。
すぐ涙が出てしまうのですが、もうすぐ病院実習が始まるし、1年と少し経てば社会人になるのでなんとかして治したいです

主に自分が失敗をしたとき、しそうになったときに泣いてしまいます。泣くと言っても、数滴出るだけですぐ止まります。
人前で失敗することは今まであまり無かったので、人に泣くところを見られたことは少ないんですが、実習や就職をしたら、出来ないことや注意されることも増えると思うんです。その時泣いてしまったら、弱い人と思われそうで嫌です。

涙が出るときも、心の中では「なんで今泣きそうなんだろう、、?」と冷めた感じだったり、次はこうしよう!と反省とやる気に溢れてることが多いので、なんですぐ涙が出るのか分からないんです。

我慢するにも、泣きそうだなと思う頃には瞬きをすれば垂れるぐらいの涙が目に溜まっていて、それを出してしまえば後は出ないので、我慢の仕方が分かりません

涙が出ないようにする方法へありませんか?

A 回答 (3件)

慣れるしかないと思いますよ。



実践的なカリキュラムでは誰でも失敗を繰り返します。
あたりの強い講師は容赦なく叱責しますから、
必要以上に叱られていると感じてしまうのでしょうね。

よほど評判の悪い講師や先輩でないかぎり、
イジメようとして語気が強くなるわけではありませんので、
『大切だから強く言ったんだな』と聞き流して大丈夫です。

現場での実践に繋がる内容の授業では、
実際の業務で失敗がないように厳しく教えるだけです。
義務教育課程のように猫なで声で接してくれたりはしませんので、
【皆そんなもの】と思って大丈夫ですよ。

無理に強がらずに、今は泣いてください。
卒業まで泣き通しでは就職に影響しますが、
誰でも最初は初心者ですし、人は顔が違うようにそれぞれ違います。
それは教える立場の人間なら、誰もが承知しています。

『失敗をしない』ではなく『同じ失敗を繰り返さない』
ことが大切です。
就職してから挫折しないように鍛える意味合いです。

”七転び八起き”
マイペースを心がけて頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生たちは優しいので叱られて泣く、ということは無いのですが、失敗しても繰り返さないようにしてなんとかやっていきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/25 10:19

大丈夫大丈夫^_^


意外とみんな涙流してます^ ^
泣いちゃっても気にしない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますがんばります、!

お礼日時:2023/02/25 10:17

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!