プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんと、そのとおりなんです。
でも、潤むだけなんですけどね。
私の脳みそと涙腺ってどうなっているんでしょうか?
お分かりの方、お教えください。

A 回答 (5件)

夕日を見ると心理的に落ち着くとか、夕焼け小焼けモードがONになって、


副交感神経が優位になって、結果、多少潤むのだと思います。

涙が出るのは副交感神経(リラックス神経)が働いたときだからです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunamida/nam …

つまりご質問者さまにとって、夕日の写真は
「癒しアイテムになりえる」ということだと思います。

で、以前に、心理面の質問がありましたので、参考になると思います。
(ちなみに私は#7で回答してます)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=813984
    • good
    • 0

こんばんは



私は最近、昔のバンドの”ジュンスカイウォーカーズの

歌を聞いています。しんみりきます。私は主に歌でしんみりきます。

あと、冬の海とか好きです。

雨の日好きですか?私はすきです。あのくらーい感じが。

感情豊かではないですか?

これってぜんぜん悪い事ではないですよ。素直ではないで

すか?私はあなたが素直で、きれいな物にはちゃんときれ

いだねって言える人だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


赤ちゃんが夕方になると泣く「たそがれ泣き」はご存知でしょうか。原因はよくわからないのですが、私は勝手に、夕方になると不安になるのかなあと思います。komaneko0607様の涙も、そういう本能に組み込まれたものかもしれないと思いました。
また、人は悲しいだけではなく、美しいものを見た時にも泣けるもの。それほど気にすることはないと思います。
涙の中には、ストレス物質が含まれていて、涙を流すと心にもよく、スッキリするのです。どんどん泣きましょう!
    • good
    • 0

あなたは、夕日に対して“切ない”“きれい”とか思うのでしょうか?



ある曲を聴いただけで号泣する人もいますし、
これは、涙が出るツボ(感じるところ)が人それぞれ違うんだと思います。

気にされなくていいと思いますよ!
    • good
    • 0

心配ですか?



気にすることは無いと思います、人間それぞれ物事に対する感じ方が違うんですから。

実は私、30年程前、首都高速を走ってて、そのときふと気が付いたら目の前に雲ひとつ無い真っ青な空、普段見慣れていて何てこと無い光景なのに、なんだか涙がぼろぼろと溢れ出し、もうまともに前が見えないぐらいになっちまって、慌てて待避所に走りこんだことがあります。

あれが何だったのかは今でも解らない、ただただ抜けるような青い空に、感動しちまったのか、それとも心のどこかに不安定な部分があって、そいつを青い空が刺激しちまったのか・・・?

長いこと人間やってると、いろんなことがあります、そいつが脳みそのどっかの引き出しに詰まってて、ある日突然なんかの拍子に、全開になって溢れ出すことが有るのかも。

何の参考にもならないかもしれないけど、気楽に生きていきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!