アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の女子です。
親や先生など、大人に叱られるとすぐ泣いてしまうのが悩みです。

怒られると別に悲しいわけでもないのにほぼ条件反射に泣いてしまいます。
しかも嗚咽...というのでしょうか?
しゃっくりみたいのが出て、呼吸がうまくできなくなってしまい、怒られながら質問されてもしゃべれないんです。
怒られていることに不満があって意見を言いたい時もしゃべれないので悔しい思いをすることもしばしば...

涙と呼吸が落ち着くのにすごく時間がかかるし、おさまっても思い出したり、「大丈夫?」とか話しかけられるとまた再発(?)します。
なので特に学校では恥ずかしい思いをします。

なにより屈辱なのは、怒られたことに関しては大して落ち込んだり悲しんだりしていないのに、みんなにそう思われることです。

こんな風に書くとすごく泣き虫な女みたいに思うかもしれませんが、わりと気は強いほうですし、友達とのけんかや、けがや痛み、(お化けなどの)恐怖、ひとりでさみしい、などといった理由ではふだんまず泣きません。

怒られないようにすればいいと言われたらそれまでですが、誰にでもミスはあると思いますし、理不尽な怒られ方をするときもあると思います。

どうにか泣かずにいられる方法はないでしょうか?
涙はまだしも、あの呼吸を乱すしゃっくりみたいなものだけでも止められないでしょうか??

ほんとに辛い...というか、悔しいんです。

A 回答 (3件)

メンタルを強くするといいと思います


泣きたいときはひとのいないところで泣く
あとは好きなことを考えるとかでしょう
バイト中には泣けなかったのでおもしろいことを必死に思い出したりしてました
    • good
    • 2

怒られる時に条件反射のように泣いてしまうのですよね?


それは昔のトラウマとかによるものなんじゃないでしょうか。
小さい頃に物凄く怒られて、心に深く刻み込まれた事…。

それによって無意識に感情が揺らいで泣いてしまうんじゃないでしょうか?
怒られている時、「泣くな!」とか「どうして?」とか色々考えて必死に涙をとめようとすればするほど、止まらなくなりませんか?

解決法として、私がすることなのですが、
深呼吸をしたりする他、その場で余裕があればですが「今日のご飯なんだろ…○○食べたいなぁ」など全く違うことを考えると、そっちに意識が集中するので、無意識に感情的にならずおさまったりします(笑)
あとは、危ない人に見えちゃうかもしれませんが笑ってみたり。意外と気持ちは変わりますよ。
    • good
    • 8

私もそうです。


ちなみに直りません。

いやほんと、悔しいわけでもなく反省してるのだけど泣くから自分でもうんざりです。
反論したくても泣きながらだと悔し紛れに聞こえちゃうし。
悲しくないし怒ってもないんですけど涙は出るし息は詰まるんですよね。

とりあえず、大きく息を吸ったり吐いたりすることはしてます。
大人になれば多少落ち着きますし
相手も「弁解のチャンス」というか、間をくれますので
マシなんですが。

その間の最中になんとか「すみません、反射で泣いてしまうのですが
気にせず続けてください」と言って続けてもらったり
普段おしゃべりする仲の人には必死になって
「あれはそういう反射で悲しいわけじゃないから慰めないでくれていい」と言ってます。
もちろん、本当に悲しいときも慰めてもらえないだろうと言うリスクも承知で。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています