プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで子供が泣くと親は怒るんですか?
私は小さい頃
大事にしてたおもちゃを自分の不注意で壊してしまい悲しくて悲しくて大泣きしてしまいました。
すると父親が「新しいの買ってやるからもう泣くな」と言ったのです。
それでも私が泣き続けていると今度は母親に「お前が泣きやませろ。うるさいから。」と言いました。
当然母親は怒りました。どうして私が!?と。
私は別の理由で大泣きしました。
夫婦喧嘩が始まりました。全て私のせいで。
それから私が泣くたびに必ず夫婦喧嘩が始まるようになりました。
私はその喧嘩が心の底から嫌で父親に泣くな。と怒られると頑張って泣きやもうとしました。なかなか涙が止まらない時、もう少しで泣き止むから。お願いもう少し待ってと喧嘩をする父親に向かって何度も叫びました。
なかなか泣き止めず喧嘩が始まってしまった時、すぐ泣き止めない私が悪いんだ。と私は自分自身を責めました。もっともっと涙が止まらなくなりました。
小学校に上がるころには、悲しくて泣きたくなってもすぐに抑えられるようになりました。
ところが中学校に上がってから、突然些細なことで泣き出してしまうようになってしまいました。
部屋で1人の時は理由もなく涙を流したりしていました。
泣くとすっきりするけど、泣いてる間は辛いし苦しいし、泣かずに苦しい気持ちを抑えるにはどうすればいいかなと考えて、最終的に行き着いたのは自分に当たることでした。
泣いてしまった時、自分を殴ったり叩いたり、髪の毛を引っ張ったりすると、声をあげて泣かずに済みました。

高校に上がってから、その癖はなくなりました。人前で泣いてしまうこともなくなりました。
でも、家や親の前だと本当に些細なことで泣いてしまうようになりました。
私が泣くとは?何で泣いてるの。高校生にもなって。と心底呆れられます。
私もなぜ泣いているのかはよくわかりません。

私は親は本当に優しいし大好きだけど、私がいくら話しても気持ちをわかってくれたことはなくていつも寂しい気持ちが消えません。
本当は1人なんじゃないかなと考え始めると苦しくて怖くてそれ以上考えられなくなります。

親は私のことが嫌いなのでしょうか?
強くなるためには、どうすればいいのですか?教えてください。

A 回答 (5件)

親は、子供に笑顔で居て欲しいと願う。

(根源的なもの)

子供が泣くと、それが阻害される。

泣き止まないと、自分(親)に落ち度があると感じる。

泣き止ませるのは親の責務だと勘違いする。(思い違い)

それを夫婦間で責任のなすりあいをしてる。(結果の現象)


<私がいくら話しても気持ちをわかってくれたことはなくていつも寂しい気持ちが消えません。
それはご両親の話を聴くスキルが低いか、疲れたり、忙しくてかまってあげられなかったというだけです。
好き嫌いとは無関係です。


<親は私のことが嫌いなのでしょうか?
嫌いなら産まれた瞬間、さっさと捨ててると思いますよ?

<強くなるためには、どうすればいいのですか?教えてください。
強くなる必要はありません。初めからあなたは強い人間です。
それを忘れているだけです。思い出すだけです。
    • good
    • 12

チビちゃんの頃は、やはり親が気にしなくてはいけない様な泣き方をしますよね。


泣いて異常を伝えるのだから。
サイレンみたいな感じ?
他所の子が泣いてても、胸がキューってなります。
可哀想で。

大きくなると、娘が泣いてると本当に自分の事の様に辛いです。
私に出来ることは無くなってるので、そばで背中をさすったり、抱きしめてやるくらいしか出来ない。
それもまだまだ辛いです。
自分で乗り越えて貰うしか無かったりするので。

子供の話って、聞いてるそばから、あーしたら良いのにこーしたら良いのにって思ってしまうので、それがそう出来ないから、悩んでいるのでしょうけれど、歯痒いです。

その耳の傾け方が、『聞いてくれて無い感』を感じさせてしまうのかも。

貴女がご両親の優しさを感じられてるのなら、ちゃんと聞いてらっしゃると思いますよ。
案外子供本人より、覚えてたりするので。

ご両親は貴女を愛してます。
間違いなく。

自信持って!
    • good
    • 3

>なんで子供が泣くと親は怒るんですか?



うるさいから。
子供が泣いていると親が責められているような気がするから。
泣くなら
「お父さんお母さんありがとう」
「お父さんお母さん大好き」
と言いながら泣いてもらいたい。

親のこと好きなら親の気持ちを世界の誰よりも深く理解できるようになったらよいと思います。
    • good
    • 1

愛着障害の本を読むことを勧めます。



素人判断ですが、あたなの中のインナーチャイルドがずっとずっと泣いているから
大人になった今でも泣いてしまうのでしょう。
幼少期に心満たされるまで泣くことができなかったことが原因なのです。

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)
岡田尊司
http://books.rakuten.co.jp/rb/11334827/
    • good
    • 1

なかなか泣き止まなくて、イライラしちゃって……


悪循環ですよね???
好きとか嫌いとかでは無く、イライラしちゃうんでしょう。

無理して強くならなくて良いですよ。
皆、弱虫です。
言わないだけですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています