アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩や言い合いになった時に、喧嘩腰になったり泣くのを真剣に治したいです。。
どうしたら冷静に対応できるようになれますか?

わたしは29歳女、旦那は30歳です。
夫婦喧嘩や言い合いになった時、冷静になりたいのにほぼ100%の確率で喧嘩腰で話してしまったり、泣いてしまいます。
自分の主張が相手にうまく伝わらなかったり、思い通りにいかなかったり、正論で言い返されたら悔しくて、怒りや悲しみをコントロールできません。

旦那はいつも冷静なので、冷静に話さなければ!絶対泣きたくない!と思うのですが、その思いが強いほど自分を止められません。

何で自分はこんな人間なんだろう?と責めてしまい、消えたくなります。

同じような方いますか?
またこういう風にしたら解決できた!みたいな実体験があれば教えてくれると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

結婚してない独身男ですけどユーチュバーのカジサックってご存知ですかね?すごい奥さんと円満でいろんな秘訣を語っている中で夫婦時間というのを大切にしている方で毎日なのかペースは分かりませんがお酒を交えて普通に話し合いをする時間を必ず設けているそうです


なので今は臨時的な話し合いや突発的な喧嘩で仕方なく話し合いをしないといけなくなってしまったというシュチュエーションが多いのではないでしょうか?ではなくてもう毎日が良いと思います
2人の時間を作って10分でも15分でも別に重い話でなくて普通にお酒やツマミないしお菓子を一緒に食べる時間を作るみたいなことを普段からしていたら旦那さんと話す免疫が付くと思うので怒ることも悲しくなることも減ると思うんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
YouTuberの名前は聞いたことがあります。
仰る通り、臨時的な話し合いや突発的な喧嘩で仕方なく話し合いをしないといけない場面がほとんどです。毎日は難しいかもしれませんが、お菓子食べながらだと気持ち和やかな雰囲気で話せそうですし、仰るように話し合いの場に慣れるかもしれないですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/12 13:47

ご主人に口で負けたくない、従わせたいという無意識的な思考が感情的になるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに何事も負けず嫌いなところはあります。。
自分の思い通りにいかなければ不機嫌になるところもあるので、本当にどうにかしたいです。

お礼日時:2023/01/12 14:02

離婚が一番ですよ。



冷静な旦那さんに対して感情的になり、相手を攻撃、暴言を言うのは精神の成長が足りない、精神疾患の可能性が高いです。

DVに該当する可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの過去の回答を見てみましたが、みなさんに心ない回答をされているみたいですね。
そんな事して人生楽しいですか?幸せですか?
真剣な回答をいただいている場を乱さないでください。

お礼日時:2023/01/12 10:27

解決法?


成長するだけ。

それができないなら、精神的に歯止めがかかる状況で喧嘩すればいい。公共の面前とか、優雅に紅茶飲みながらとか、コメディ映画見ながらとか。

がんばれよ、アラサーのガキ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりもっと成長していかないといけないですね。。頭ではわかっているのですが、なかなか難しくて。
自宅でしか喧嘩をしたことがないので、公共の場でという発想はなかったです。
色々参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/12 11:00

日ごろから論理的思考を意識して会話したり、物事を進めていくことが必要だと思います。


特に女性に多いのが、質問者さんもおっしゃられる通り、つい感情的になって自分でも自分の言いたいことをまとめられないということです。

自分で自分の言いたいことがまとめられないのに、それを相手に理解してもらうことなんてできません。
結果、口喧嘩にすらならないなんてこともあるかもしれません。(我が家はそうです。)

宣伝でもなんでもないんですけど、
考える技術・書く技術
という本を読まれると良いと思います。
https://www.cmoa.jp/title/1101026252/?adme1013=1 …

書く力やまとめる力を培うための王道必携本みたいな感じです。
社会人として必要な力も身につきます。
夫婦関係だけでなく、日常生活でもより生きやすい豊かな人生になると思います。
ご自身の成長に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このような書籍があるんですね。
時間がある時に試し読みしてみようと思います。
まずは言いたいことをまとめる努力をしていきたいです。

お礼日時:2023/01/12 10:58

男ですが私だって泣きたくなります。



言い合いで喧嘩腰になってはいけません。
意味のない時間になるだけです。
泣くことよりもケンカをやめましょう。

仲の良い夫婦はケンカしません。
お互いを尊重して解決策を探してみてください。
歩み寄らない相手なら別れた方がいいです。
人生の時間の無駄になります。

解決方法は極端で申し訳ないですが離婚です。
私は再婚して幸せです。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出来ることなら喧嘩はしたくないです。
私は仲の良い夫婦は喧嘩しないとは思っていません。不満があってもどちらかが我慢すれば喧嘩にはなりませんが、苦しいだけです。喧嘩は体力を使いますが、同時に相手の考え方や自分の至らなかった部分が見えてきますので、私は一概に喧嘩が悪いとは思いません。実際に喧嘩を通して得られる物もたくさんありましたので。

お礼日時:2023/01/12 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!