アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒られるとすぐ泣く子供について

5歳の娘がいます。赤ちゃんの頃からよく泣く子供で、怒られるとすぐ泣きます。それをみるといつも姑が育て方が悪い、間違っているからすぐ泣くんだ!といいます。旦那も私もそれは違うと反論します。私は子供は泣くのが当たり前だと思っています。年中さんで全くなかずに「はい」と聞く子がいるのでしょうか?常にそのような感じなのでとても嫌な気持ちになります。でも、それ以上に反論できません。わかりやすく説明するようなかたちで反論できるといいのですが何と言えばいいでしょうか?

A 回答 (6件)

怒られて泣くということは


きちんと成長している証です
怒られているという自覚と
悔しい、怖いという気持ちが分かる
ようになったことだと思います。
こどもが育つ過程で泣くことは
必須です!
姑のいうことなんて聞かなくていいです。
感情表現もしてはいけないなんて将来が
心配です!サイコパスにでもなっちゃいます!笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!今度言われたら言ってみます。ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2021/01/10 16:07

質問者さんのお考えには大いに賛成ですが、私は泣かない5歳児でした(一度だけ人前で泣いてしまったのを鮮明に覚えているほどです)。

お姑さんも泣かない5歳児だったのかもしれません。そして、かつての自分とは違う態度をとる5歳児の、大切な将来を心配していらっしゃるのではないかと思います。

私が質問者さんの立場なら、お姑さんには「私も(あるいは、おかあさんもよく知っている誰それも)、5歳の時にはすぐ泣く子だったが、やがて、いついつ、こういう形で、さまざまなことに対処できるようになった。心配しないで」と言ってあげるでしょう。

年中さんで全くなかずに「はい」と聞く子もいるのだと知っていただけると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!そういう方もいらっしゃるんですね。我慢強いのでしょうか。やはり十人十色ですね。人様々に個性あるので、その個性を尊重したいものですね。ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2021/01/10 16:19

あんたは泣かずに育ったのかと言ってやればいい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに!泣かないで育つ子供はいないですね。

お礼日時:2021/01/10 14:48

子供は泣くのが当たり前、そう片付けられたら堪ったもんじゃないね。


姑さんの言わんとしてることが判る気がします。
それに反論なんか考えてる場合かな。
なんか呑気なご夫婦ですね。
    • good
    • 1

じゃ、大人になっても泣く人はゴミ以下ですか?と、糞姑にいってやりましょう!

    • good
    • 1

子供が泣くのは一つの表現方法です。


論理だって、大人に対抗出来ません。
そこで、子供は泣き出し、反対意見を表明するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。姑が怒られるとすぐ泣くのは親が悪いと、普通はそんなに泣かないという感じで言うのでほんと困ります。今までに何回もいわれました。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2021/01/10 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!