アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が離婚しそうです。文章をつくるのが苦手なので読みにくいと思いますがご了承ください。私は春から高校生2年生になります。両親は昔から仲が良くてしょっちゅう家で馬鹿なことをしたりして笑っていたので離婚とは全くもって縁がないとずっと思っていました。でも母は父に対しての不満が私と兄が幼い時からあったらしく、最近その不満を父にぶつけてそこから2人の口数が減っていき、仲がいいとは言えない状態になっています。そして今日、部活に行くため母から駅まで車で送ってしてもらっている時に母の口から別居するかもという言葉が出てきてすごくショックで電車の中でもずっと泣くのを堪えていました。部室に入っても元気が出ず、涙が出るのを必死に堪えるのが辛かったです。家に帰ってから涙が止まらず泣きすぎて目と頭が痛いです。学校では明るめのキャラなのですが、今のままでは友達といつものように楽しく話すことができない不安や、定期テストを頑張っていい成績を残しているのに勉強に手がつかなくなって成績が落ちる、学校でも泣いてしまうのではないかという不安があります。親の勝手でこっちにも影響するって分かんないの?何で部活行くタイミングでそういう話すんの?タイミング考えてよとイライラします。私は本当に離婚して欲しくないです。でもこのことを言うと、あまり泣いているところを見られたくないのに絶対に親の前でのに大泣きしてしまいます。別居するなら恐らく私と兄は母と暮らすことになります。父を1人残すのはとても心苦しいです。辛くて悲しくて死にたいとすら思ってしまいます。文章が読みずらくてすみません、高校生2年生にもなってこんな子供の我儘みたいなこと言うのは恥ずかしいですがどなたかアドバイスなど貰えると励みになります。甘えなのは分かっています。長文すみませんでした。

A 回答 (3件)

お母さんがどういう状態か分からないけど、「親の勝手でこっちにも影響する」と思ったからずっと仲良しを演じて来てたんじゃないでしょうか。


あなたが辛いのは今日からしばらくのことかもしれませんが、お母さんはもっと長い間、何千日も辛かったんです。それをずっとお母さん一人に我慢させてきた、ということだけは、まずは考えてあげてもいいんじゃないですか。
お母さんが何を不満に思っていたかが分からないし、聞いたところで実際どうかというのは長年ずっと話を聞いてきた人で分かるかどうかというところなので断言はできませんが、お父さんが悪いのにあなたは被害者であるお母さんを責めている可能性があります。

今までがあまりに幸せだったから、対応できないんですね。
今はショックで死にたいとか思ってても、何日か考えたら「なんで自分が死にたいんだ??」ってなると思います。
あなたは誰にも危害を加えられていません。ただ今までの環境がなくなるのが不安なだけではないでしょうか。
環境の変化というのは、確かに人間にとって非常に大きなストレスです。でも、大人になれば環境の変化っていくらでもあるものですし、お母さんはそれを起こさないようにずっとず~~~~っと我慢してきたのですから、寄り添うまではできなくても、まずは責めるのをやめて、お母さんの立場で考えてみてはいかがでしょうか。
いろんな角度からものを考えるというのは、怒りが起きにくくなるので(無知な人ほど他人や環境に対して「なんで○○なんだ!」と激怒します。考えられる人は「ああ、こうなんだろうな」って思って落ち着けます)身に着けたいことの一つだと思います。
とりあえず今日はそこまで冷静にものを考えられなくても仕方ないと思いますので、一人でいっぱい泣いて、週末よくよく考えることをお勧めします。
「こうだったのかな」「こうなのかな」という仮説が立ったら、お父さんやお母さんに(責めないように)確認してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/02 10:45

お母様の不安を具体的に聞き出しましょう。



それを お父様にそのままの言葉ではなく おおまかに柔らかい言葉で伝え 日々改善してもらうのです。
1週間で変わる 1ヶ月で変わる 半年でと少しずつ改善

お母様が別居したいと思わなくなるまで お父様に努力して貰いましょう。

お母様の気持ちを和らげる意味で 家事の手伝いをしたり、
お父様の肩をもんであげたり  家庭の空気をやわらげましょう。

コロナ禍で経済的なこと 家族で家にいることで どこの家庭でももめ事はあるはず。 でも 子どもにとって親の離婚は 将来に大きな傷を残します。
経済的に不安定になるだけでなく 子どもの結婚にも影響があります。
また、一人暮らしのお父様の食事を含め生活は 不健康のもとになります。

離婚する人はそれを繰り返したりします。
今ここで あなたの知恵で御両親を支えることで もう一度 仲が良かった
あの頃に戻る努力をしましょう。

あなたが家族のために晩御飯をつくって 話題をつくって盛り上げたり、
良い成績を取って両親に喜んで貰うことも ふっと家族っていいなと
思う瞬間です。 月末の給料日の後の気持ちが余裕あるときに。そう今です。
    • good
    • 0

お父様とラインなどを交換なさるとか、月に一度合うとかがいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!