プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子高校生です。家族について。
私の両親は仲が悪いです、一日に言葉を交わすことはほぼありません、必要最低限の話しかしないなので喧嘩はしません。
ですが家族の雰囲気、ご飯はみんな揃って食べるけど無言か母と兄が2人で話すくらいです。
母と兄は性格が似ています、自分にとって不利なこと、嫌なことが少しでもあればすぐに物に当たるしとにかくうるさいです。それを私と父にぶつけてきます。
私は仲のいい家族でいたくて、小さい頃からずっと家族の前では明るく振舞っていました、でももうそれすら疲れてしまい家族はどんどん仲悪くなっています。
父はいつも意見を肯定してくれるけど、ちゃんと注意もしてくれて物事への偏見もなく本当に良い人です。
私は父のような人になりたいです、でも父は夜仕事から帰るのは夜12時頃でほとんど家にいません。
なので私はいつも独りです、母と兄は仲がいいので。
家に居場所がありません。辛くて毎日夜1人で泣いています。今精神疾患などで色々あって学校に行けていません、来年度からは通信制高校に行きます。
バイト禁止じゃないし転校もさせてくれるしスマホも与えてくれています、不自由のない生活を送らせてもらっています。それでも毎日毎日兄と母が家で騒いでいます、今も兄が部屋で暴れていて床壊れるんじゃないかと思います。さっきも母が舌打ちや小言をずっと言ってたし物に当たってました。
私が部屋にいたとき母がノックも無しに入ってきて、私を見て舌打ちをして、ため息をついて無言で出ていって、舌打ちをしながら階段を降りていったことがあります、すんごい足音を立てながら。
もう限界です、私がいない方がいいんじゃないかって毎日思います、高校を卒業したらなんとしてでも一人暮らしします。母はとても過干渉なので許可が降りるかは分かりませんが。
子供がいるから離婚しないんだろうけど、正直私は離婚して欲しいです。一緒にいる意味が分かりません。
一人暮らしができるまで私はどう生きていったらいいんでしょうか。
まとめられていない長文を失礼いたしました。

A 回答 (3件)

つらいね。

あなたの気持ちはわかるよ。
あなたは、小さいときから無理して明るく振舞ってきたんだね。
でも、そんなことしているからつらくなったんだと思うよ。
家族に仲良くなってほしくて、無理して明るく振舞っていたよね。
そのことで、あなた自身がつらくなったんだよ。
だって、無理していると、誰だって疲れてしまうから。
だから、何事もがんばれなくなったんだと思うよ。
学校になかなか行けないのも、そのせいだと思うよ。
大事なことは無理しないこと。
そして、あなたは自分の考えを中心に行動していったらいいよ。
母親の態度というのは、確かにおかしいね。
そんな親に頼っていると、精神的に参ってしまうのは当然だよ。
問題のある親にわかってもらおうとしても無理。
そう考えて、自分の考えを頼りに生きていこう。
何か言われても、「この母親の言っていることは間違っている」と考えてごらん。すると、あまり傷つかなくなるから。
舌打ちなんて、まともな人はそんなことしない。
過干渉なのも、あなたを思い通りにしたいから。
そのくせ、冷たい。
あなたが心を閉ざしていけば、そんなに傷つかなくて済むと思うんだけど。
あなた自身、今後自立していくためにも、自分の考えを頼りにして生きていこうよ。
    • 0

そうですか。

一番身近な環境だからこそ抱える事の負担が大きいですね。
一人暮らしをして飛び出したいけど、金銭的なことやいろいろと不安もあるのかと思います。

いくら血がつながっていても、人の気持ちを100%分かることはできないので、お母さんのお気持ちは分かりかねますが、考えてもさらに精神的に病んでいってしまうので、できるだけ考えないようにしたいですね。
暇ができてしまうと嫌なことも考えてしまうので、できるだけ忙しくした方がいいですね。

現時点でできる方法としては、距離を置くことが一番ですね。
距離をおき、一人暮らしをするまでの人生設計をしていくことです。
どんな未来にしたいのかを、ご自身の心と相談して決めることです。

今私は神奈川県で、差別も否定もない自分らしくいれる話し場所「話しBAR」というお店をやってます。もし近ければ遊びにきてみてください。悩みの整理のお手伝いしますよ。 不定期での営業ですが、料金はいらないので!場所が近ければいいのですがね

どうか良い方向に進むことをお祈りします。
何か相談などあれば気軽に問い合わせてください。
    • 0

お父さんに、このまま言えば?

ソレでも駄目なら、貴女が家族を捨てるしかないんじゃない?
    • 0