プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には30歳近くになる無職の兄(社会経験なし)がいますが、兄の行動全てがストレスでしょうがありません。もう一緒に住むのが耐えられないくらい酷いです。また、いくら注意しても全く反省しません。父母が注意しても全く意味がなく、同じことを繰り返してきます。正直腹が立ちます。どうしたらいいでしょうか。


1.ゴミはその場にポイ捨て
ゴミ箱があるにも関わらず、その場にポイ捨てしていきます。部屋中が兄の捨てたゴミだらけでうんざりします。また、冷蔵庫に入ってた個包装のミニシュークリームを中身だけ食べて、ビニールゴミをそのまま冷蔵庫に入れていきます。冷蔵庫を開けるとビニールゴミがそのままになっているので非常に腹が立ちます。とにかくゴミをゴミ箱に捨てません。

2.自分の食べたゴミや使った食器を人の方に押し付けてくる
一緒に食事をしてる時に、コンビニ弁当のフタやビニールゴミを私の方に投げてきます。私のご飯の上にビニールゴミが載ったこともあります。注意してもどこ吹く風。使い終わった食器も下げることなく私の方に押しやってきます。兄の目の前は父の席ですが、父にはやらずに斜め前に座る私の方に押しやってくるのが余計腹が立ちます。なぜそうしたのか尋ねると、他に物を置く場所がないからと言ってきました。だったら食器を下げるなり、ゴミを捨てるなりすればいいでしょと私は言いましたが、不服そうな顔をするだけでした。

3.出したものは出しっぱなし
お茶のペットボトルやヨーグルトなど兄は自分が冷蔵庫から出したものをそのままにしていきます。お茶はまだいいですが、生ものをそのままにされると腐ることがあるので本当にやめて欲しいです。

4.すぐに新しいタオルを出す
兄は潔癖症なのか一度使ったタオルは二度と使いません。手を一回拭いただけで、すぐ新しいタオルを出してきます。また、タオルを持ち歩いてポイ捨てする癖があるので、家のいたるところに兄が捨てたタオルが落ちている状況です。また、すぐに新しいタオルを出すせいで、いくらタオルを洗濯しても足りません。

5.リビングに私物を置いていく
兄は自分の部屋があるにもかかわらず、私物をリビングに置いていきます。PC、ギター、自分が脱いだ服、漫画などなど。リビングがいつまでたっても片付きません。また、兄から公務員の勉強に集中したいから部屋を交換してほしいといわれたので、我が家で一番良い部屋だった私の部屋を兄に譲りました。しかし、一切その部屋を使わず、ずっとリビングにいます。正直譲らなければよかったと後悔しています。また、兄はリビングにダンベルを置いているのですが、先日父がそれにつまずいて転倒し手首をねん挫しました。その際、普段温厚な父が大激怒したのですが、母曰く、全く悪びれもせず、どこ吹く風という感じだったそうです。さらに、私が床に落ちていたギターの弦を誤って踏んで足から血を出した時も全く反省しませんでした。謝罪もなく、むしろ私からの抗議を不服そうにしてました。私のケガはまたいいですが、父の転倒は打ち所が割るければ大惨事になっていました。なのに、ことの重大性を理解していないのか兄はどこ吹く風で、いまだに私物を片付けようとはしません。リビングはお前の部屋じゃないと何度も言っているのに…。本当に腹が立ちます。
  

6.トイレやお風呂の使い方が汚い
兄が入った後のトイレやお風呂がすごい汚いです。トイレは使ったのか使ってないのかわからないトイレットペーパーをぐちゃぐちゃにしたやつが放置されていたり、お風呂は泡だらけのタオルが桶の中に入ったままになっていたり、お風呂の蓋に泡がそのままになっていたりします。(兄はシャワーしか使いません)また、使った濡れたタオルをそのままにしていきます。恐らく、自分の手で触るのが嫌だからそのままにしていると思われます。仮にそうだとしても自分で触るのが嫌なものをほかの人に処理させるその神経が許せません。毎回、母や私がきれいにしていますがいい加減にしてほしいです。

7.人に道を譲らない
兄は決して人に道を譲りません。階段で二階から私が下りてきていて、すでに階段の半分まで来ていたのにかかわらず下から無理やり上ってきました。階段は人ひとり通るのがやっとなのに私を押しのけて無理に通ってくるので本当に危ないです。階段だけではありません。廊下でも人を押しのけて無理やり通っていきます。父母も関係なく押しのけていきます。正直今後、階段から落ちるなどの事故が起きないか怖いです。

8.注意されても聞かない、直さない、理解できない
兄の一番問題なのが注意されても聞かないことです。何か注意しようものならすぐ「わかった」と生返事をして話を終わらせようとしてきます。しかし、実際は一切私たちの話を聞いてないので、すぐ同じことを繰り返します。例えば、ピアノの蓋の上に固いものを置かないように注意しても数分後には全く同じことをしますし、真冬に冷房をつけたのでそのことを注意すれば「わかった」と言って、その20秒後には冷房をつけています。正直いくら言っても行動を改善しないので打つ手がありません。誰が叱っても反省をしないので困っています。また、兄はなぜ怒られたのか理解できないようです。いくら私たちがどういう理由で怒っているのか丁寧に説明しても理解してくれません。二言目には「なんで?」と返ってきます。このような状況なので父母も注意することを諦めてしまいました。正直私も疲れました。また、自分が怒られるのは私たちの具合が悪くて機嫌が悪いからだと思っているみたいです。父母も私も持病がありますが、私たちの機嫌が悪いのはすべて兄のせいです。なのに、本人がそのことに一切気が付かないので埒があきません。結局、自分は悪くないと思っているみたいで、私たちの体調ばかり気にしてきます。気にしてくれるのはありがたいですが、それ以前に自分の行動を改めて欲しいです。それから、容易に嘘をつくのをやめて欲しいです。やったのは明らかに兄しかいないのに「俺じゃない」とすぐ嘘をついてきます。自分の非を認めたくないのでしょう。平然と嘘をついてきます。追求すれば「うるさい」「わかったから!」しか言いません。そして、また同じことを繰り返します。永遠にイタチごっこです。

これ以外にも兄の問題行動はたくさんありますが、あげるときりがないのでこの辺にしておきます。最近は注意しても無駄だと気が付いたので注意しなくなりましたが、それはそれでストレスが溜まってどうしようもないです。そして、何よりも腹が立つのが怒った直後に本人が無邪気に話しかけてくることです。私が怒ったほんの数分後には悪びれもなく話しかけてきます。私は当然まだ怒っているので無視をするのですが、兄は全く気にしません。どうせ許してもらえると軽く考えているのでしょう。正直家族やめたいです。私は持病が原因で退職し、今現在求職活動中の身です。早く職をみつけて、また一人暮らしを始めたいと考えています。正直、実家に帰ってきた時、兄がこんなことになっているとは思っていませんでした。昔から問題行動はありましたが、ここまで酷くはありませんでした。兄にも持病があり、その関係でなかなか社会に出たくても出られない状況であることは理解していますが、それを差し引いてもあまりにも酷い状況だと思います。病気以前に人間性の問題があるように思います。私自身、兄と仲良く暮らせるならそうしたいと思っていますが、やっぱり兄の行動を許すことができそうにありません。最近は無視をしたり、なるべくかかわらないようにしたりしていますが、正直無視し続けるのも限界です。決して兄が嫌いなわけではありません。お互い趣味が同じで、趣味の話をする時は楽しいですし、たまに優しい一面もあるので嫌いになりきれません。その一方でもう我慢の限界に達しているところもあって悩んでいます。これが他人であれば距離を置いたり、関係を切ったりなどできるでしょうが、家族であるがためにそうすることもできません。もうどうしたらいいかわかりません。どなたかよい案があれば教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

1.耳から理解しずらいなら張り紙をする、文字も理解しにくいなら絵で描く、持病が何かは分かりませんが、精神的な病気ではないか、対処法などを探して検討する。


2.嫌な面に神経質にならないように個々に対処する、あなたがゴミを処理しやすいようにゴミ箱を増やすなど、兄を動かすのではなく自分で出来ることに目を向ける
3.家でも兄とは電話で話すことにする、顔を突き合わせることは極力排除
4.家族のことがストレスかもしれませんが、環境が変わったこと、仕事が見つかるか不安、というのも要因としてあるかもしれないと切り口を変えてみる、ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適確なアドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、私自身、持病の悪化による環境の変化と再就職の不安から神経質になっていた面が少しあったかもしれません。
まずはそういった不安を取り除くと同時に、アドバイスして頂いたことを実行していこうと思います。

ご回答ありがとうございました。
適確なアドバイスをしていただけて、とても嬉しかったです。
ベストアンサーにさせていただきます!!

お礼日時:2022/11/10 18:00

ボケ老人そのものですね。


怒ってだめなら褒めてみましょう。
ボケ老人は怒るとダメなようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

褒めるという発想はありませんでした!
今度から少しでも行動を直してくれた時に褒めたり、お礼を言ったりしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/10 17:38

びっくりするくらい長いですね。


でも答えはひとつ、家を出るしかないでしょう。
あなたが何かしたところで今更変わらないと思います。
    • good
    • 1

こんな真夜中にこんな長文書くあなたが哀れです。


さっさと再就職して家を出ればよかろ。

あんたの人生じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。兄の人生であって私の人生ではないですもんね...
兄の人生に過干渉すぎたのかもしれません。
これからは自分の人生を歩きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 17:47

結婚して、家を出ればいいだけの


ことなのでは?m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚…!?
そそそ...そうですね。
その発想はありませんでしたw
婚活もがんばります!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 18:00

少なくとも貴方が独立して一人暮らしをする事です。


状況によっては家族で兄を置いて転居すれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族で兄を置いて転居w
その発想はありませんでした。
最終手段に使わせていただきますね。
まずは独立できるようがんばります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!