プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子高校生です。家族について。
私の両親は仲が悪いです、一日に言葉を交わすことはほぼありません、必要最低限の話しかしないなので喧嘩はしません。
ですが家族の雰囲気はとても悪いし、ご飯はみんな揃って食べるけど無言か母と兄が2人で話すくらいです。
母と兄は性格が似ています、自分にとって不利なこと、嫌なことが少しでもあればすぐに物に当たるしとにかくうるさいです。それを私と父にぶつけてきます。
私は仲のいい家族でいたくて、小さい頃からずっと家族の前では明るく振舞っていました、でももうそれすら疲れてしまい家族はどんどん仲悪くなっています。
父はいつも意見を肯定してくれるけど、ちゃんと注意もしてくれて物事への偏見もなく本当に良い人です。
私は父のような人になりたいです、でも父は夜仕事から帰るのは夜12時頃でほとんど家にいません。
なので私はいつも独りです、母と兄は仲がいいので。
家に居場所がありません。辛くて毎日夜1人で泣いています。今精神疾患などで色々あって学校に行けていません、来年度からは通信制高校に行きます。
バイト禁止じゃないし転校もさせてくれるしスマホも与えてくれています、不自由のない生活を送らせてもらっています。それでも毎日毎日兄と母が家で騒いでいます、今も兄が部屋で暴れていて床壊れるんじゃないかと思います。さっきも母が舌打ちや小言をずっと言ってたし物に当たってました。
私が部屋にいたとき母がノックも無しに入ってきて、私を見て舌打ちをして、ため息をついて無言で出ていって、舌打ちをしながら階段を降りていったことがあります、すんごい足音を立てながら。
もう限界です、私がいない方がいいんじゃないかって毎日思います、高校を卒業したらなんとしてでも一人暮らしします。母はとても過干渉なので許可が降りるかは分かりませんが。
子供がいるから離婚しないんだろうけど、正直私は離婚して欲しいです。一緒にいる意味が分かりません。
一人暮らしができるまで私はどう生きていったらいいんでしょうか。
まとめられていない長文を失礼いたしました。

A 回答 (2件)

なかなか理想の家族って、現実にはあんまりないんですよね。

みんな、学校でも、家でも、職場でも、我慢しながら生きていってるんですよね。

高校を卒業したら就職して、貯金がたまったら、独り暮らしを始めたらどうかな?

もちろん、独り暮らしは家事を全部自分でしなくちゃいけないし、家賃も光熱費も食費も全部自分で稼がなくちゃいけないけど、自由な空間を楽しめるからね。

結婚するまでの何年間かは、気楽な独り暮らしをしてましたよ。

そして、自分は苦労もしたけど、父親を反面教師として、理想の家庭を作りました。

自由には責任も生じるんだけど、やってやれないことはない!です。

幸せにな~れ(^^)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高校卒業したら就職は考えていないですが、卒業まで通信に通いながらたくさんバイトしてお金を貯めて家を出るつもりです。覚悟はあります。私もリサガスさんのように反面教師にして立派な大人になりたいです。

きっと質問者様は心がお優しいのでしょう。

おつらいですね。
はっきり申し上げさせていただくと無理です。
厳密に言えばしっかり話し合ったり、数日間家を飛び出して旅をしてみたり、お父様とお話して解決も望め、それが一番早いことは申し上げさせていただきますが、そのような事ができる状況ではないことをお察しします。
きちんと人生のことを考えて、なにか周りのことなんか気にならなくなるくらいの打ち込めるものを見つけてて一人暮らしするまで我慢することが現実的な解決策に思います。
とりまとめのない長文ですいません。
回答になってないかもしれませんがこれで失礼させて頂きます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数日間家出をしたことはありますが何も変わりませんでした、なんなら母の過干渉が悪化してしまいました。離婚を望んでいる訳じゃないんです、ただ昔みたいにみんなで話せたり、話せなくても母と兄に人を思いやる気持ちを持って欲しいだけなんです。音楽が好きで、物に当たる音で毎日怯えているので大音量でイヤホンで音楽を聞いたり趣味に夢中になろうと思います!貴重な回答をありがとうございました。