プロが教えるわが家の防犯対策術!

涙もろくない人、泣けない人の泣けるツボはどこに? 死ぬ思いをすれば泣けるようになるの? 泣くためにはどうすればよいのでしょうか?

私は20代女性です。過去、卒業式などの場面で一度も泣けませんでした。
部活動恩引退式では私が唯一泣いていない人でした。
泣いていないのは私だけ、逆に焦ります。涙を出したいと思っても出ない。
泣けなさすぎて、罪悪感にかられました。気まずさを今でも覚えています。
また、映画等の「絶対泣かせに来てる!!」 という感動シーンで一切泣けない。
つられ泣き出来ないのは 「苦しんだ経験が少ないからだ」 と知人1に言われました。
そうだと思われますか?
あなたの涙に関する考えや話を教えて下さい。

知人2
泣くのは感情が溢れるから。涙の防波堤が高い人はなかなか泣けない。
泣けるツボに当たれば泣けるはず。
──泣けるツボはどこにあるのでしょうか?

知人3
泣けるようになったのは、四国遍路を40日かけて一周してから。
何かのきっかけで、死ぬ思いを思いをすることで泣けるようになるはず。

◇怒りについて
代わりなのかもしれませんが、怒りも少ないです。
泣けない人は、怒りも少ないですか?

◇ともあれ、人生で1度も泣いたことがないわけではありません。
ポケットモンスターの劇場版ジラーチを見た時は初めて涙目になりました。とは言いつつ、号泣している人に比べて泣けません。
スポーツで私が一番下手なとき、ピアノが上手に弾けない時は悔し涙が出ます。
仕事でお客様に怒鳴られたときは過呼吸になるほど泣かされました。
涙した経験は数えられるほどです。

A 回答 (1件)

少なくても涙腺は活動しているのです。

泣くほどのことがない幸せに暮らされていると言うだけのことでしょう。自分に痛みの経験が無いと人が居たがっていても傍観するだけ。本や知識が無いと泣き方すら理解できない物です。感情の起伏を知らないのでしょう今の人は沢山居ますよ
    • 0