アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐ泣くのを治したい。
20代前半、社会人のあ女性です。

私は昔から泣き虫なのですが、大人になっても泣き虫、涙もろいのが全く治りません。

泣き虫という観点で言えば、仕事中に泣いてしまいます。別に怒られたとかでなく、「これってどう考えた?」とか、「これについてどう思う?」とかかなり優しく聞かれた時でも、ただアドバイスされているだけでも、なぜか気づくと涙が出ています。泣きたいとか全く思って泣いです。ほんとに静かに涙がこぼれ落ちてきます。

恐らくですが、私は悲観的すぎるのかもしれないと思っています。自分の意見を言って、否定されたらどうしよう、意見を考えてる間に皆の時間を奪って申し訳ない、こんなダメ人間にアドバイスしていただいて申し訳ない…など。でも、ハッキリとした理由は分かりません。

また、涙もろいという観点で言えば、すぐ感情移入をしてしまい、事件や事故のニュース、他人の結婚式や出産の話、映画などはもちろんですが、広告のキャッチコピーなど、ふと目に入ったたった一言たった一文でも泣いてしまうことがあります。

泣くのは、声を出したり激しくしゃくりあげて泣くのではなく、静かにぽとりぽとりと涙が出る感じです。本当は泣きたくないんです。場所を選ばず涙が出ます。電車の中などでも、悲しいこと辛いこと感動的なこと嬉しすぎること(自分のことでも他人のことでも)などが頭に浮かぶと涙が出て止まらなくなります。

どうしたら良いでしょうか。
職場では本当に泣きたくないし、プライベートでも一緒にいる人を困らせることがあるのでなるべく泣きたくないのですが…。

何か方法やアドバイスがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

潜在意識の中で、泣けばなんとかなる。

許して貰える。と言う甘えと
悲観的になる事に酔う自分がいるからです。長年泣いてきた本人に
その自覚があるかは分かりませんけどね。客観的に見ると感受性が強く
繊細で涙を流す事が、一見良い印象に見られがちですが、飛んでも無い
誤解で泣かれた側は自分が泣かした様に見られ、泣いてる相手に言葉も
掛けれない。ただただ鬱陶しいだけ。後から冷静に考えれば泣かれた
側の気持ち分かりますよね?もし仮に100回泣く内で本当に意図的に
泣こうとする自分が居ないと断言できるなら多分治りません。

申し訳ないのですが、私はあなたの心のどこかに、純粋に感情的に
泣くだけじゃなく、ほんの少しの泣く事のしたたかさ(あくまで例え
ですが、泣いて許してもらおう。か弱く見て貰おう等)が潜んでる
部分が実はあるのではないかと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先のの段落に関しては、そのような意図は本当に全く無いです。断言できます。

お礼日時:2020/09/05 14:17

あなたの人格に問題があるように思います。


他の回答者にお願いしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互いさまでしょう…

お礼日時:2020/09/05 14:18

>うーんと、つまり、どうしたら良いでしょうか?という問いに対する答えは何でしょうか…?


わかりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないので尋ねています。
分かりませんか?

お礼日時:2020/08/30 12:37

感情コントロールが出来ない人なのですね。


私は常に冷静な人間です。・・・と思われている。
実は感情豊かな人間なのに、1人でいるときは音楽や映画を観て涙を流す人です。
なぜ、仕事で冷静なのか? 先を読んで全てが想定内のことだからです。
1人でいるときはスイッチを切ります。 開放するのです。
悲しいから涙が出る → 一生懸命やったのにミスをした?
一生懸命やったの? ちゃんと準備をして臨んだの?
困ったことがあったら見てないで助けてあげたらどうでしょう。
傍観者のままなら涙を流して終わる。
人の笑顔を見て涙が出るの? 私は笑顔を見てパワーをもらう。
だからボランティアをしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんと、つまり、どうしたら良いでしょうか?という問いに対する答えは何でしょうか…?

お礼日時:2020/08/29 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!