ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

たぶん、強迫性障害だと思うのですが、電池が液漏れした際の、粉を取り除く時にハサミを使いました。(半年前)そのハサミのきれい水洗いした(半年以上前なんでよくおぼえていないですが)ハサミを最近、触れたんですが、ふと(半年後に)この液漏れの粉ってなんだろうと色々このサイトでもしらべたら、毒劇物非常に有害で(少量でも)恐ろしい物とわかりそれから急に不安になりました。その時の粉がまだハサミについていて、そして、その粉が手について、その手で触れた手や、ハサミを置いた場所(本や、カバン)から間接的に、周りの本、カバン、服について、自分の口の中に間接的に取り込まれて大丈夫?と不安になるのです。どう考えても今さらそんな粉もないだろうし、あったとしても極々微量で問題ないとおもうのですが、やはり毒劇物とかいてあると不安になります。でも、昔は、気にしていなかったとおもいますし、他の方々も経験(液もれ電池の処分)あるはずですし、自分も半年前に粉を取り除く時は、素手でしていました。また、その時に、粉が少し飛んで知らない間に口のなかにはいっていないだろうか等、かんがえてしまいます。電池の粉の害は、大丈夫でしょうか?それとも考え過ぎる自分の強迫性障害と認識したほうがよいのでしょうか?今までたんなる心配性とおもっていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

実際にその電池の粉なるものを、金魚鉢に入れて、金魚が、死ななければ、金魚より、体の大きい自分は、大丈夫だろう。

とか?

その粉を指にとって、直接舐めてみて、一晩たっても死なないので、間接的に体に入っても大丈夫とかでしょうかね。

結局、死にはしないのですが、メルクインデックスという化学物質辞典に、致死量が、書いてあるのですが、なめたくらいでは、何も起こらないというか、まずいので、吐き出すだけです。そう、人間は、吐き出すという自然の防御法を持っていますから、きのこ採りなどで、ちょっとかじって吐き出して平気という人も居ますよね。
ただし、きのこは、電池の粉どころでない、死に至るほどの毒物も多いのにですよ。(あまり、お勧めできない、選別法の例なんですけど。。)

自分は、ただ、ティッシュで、液漏れを拭いて、乾かして、新しい電池を入れる。だけですけどね。
何にも気になりません。

アルミ缶入りのオレンジジュースを買ってきて、栓を開けて、真中にアルミ缶に触れないように銅線をいれ、アルミをマイナス、銅線をプラスと考えて、1.5Vの豆電球を付けると、懐中電灯の代りになりますよ。

電池ってそんなものです。つまり、オレンジという酸で、アルミが溶ければ、電池になるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。どの程度ってのに、こだわってしまうんです。ちなみに、苛性カリウム(アルカリ電池の粉)粉末ですと、どの程度が害になるんでしょうか?*水溶液は、参考にならないくらい劇物です。

お礼日時:2005/02/22 20:14

電池の害についてはよく分からないのですが、同様の経験をしたことがあり、今も別のことですが悩んでいます。

たとえば、マジックのインクのシンナー…有害ですよね。それを小さいころまだそういう害を知らなかったときにお絵かき中に吸い込んで、「変なにおい」とかいって大量に吸引したんじゃないか。それで、最近理解力がないのでは…と不安になったりします。それだけでなく、話しているときに相手の不満などが頭に浮かぶと無意識に口にしたんじゃないかとか、小さい可能性を異常に気にするなどがあります。いずれも、心療内科にはいきました無意味でした。こういうと、失礼にあたるかもしれませんが、あなたも強迫神経症の可能性があると思われます。とあるサイトのアドレスをのせておきますので参考にされてください。

参考URL:http://www.utu-net.com/ocd/index.html
    • good
    • 0

もしも頭の中で繰り返し考えてしまう不安なことが、電池の件のみにとどまっているならば、さほど心配は要らないと思います。

調べて言い聞かせて納得できるようでしたらそれで問題ないでしょう。
でも、ここで得た回答を読んでもなお電池のことが気になったり、それ以外の洗剤や薬物に対しても過敏になるようでしたら、一度心療内科の受診をおすすめします。
受診したら恐らく薬を処方されると思いますが、強迫性障害に対応した薬には色々な種類があります。もし副作用が続くようなら、医師に相談して薬を変えてもらえば大丈夫です。自分にあった薬を見つけるのに時間が掛かることもありますが、ほとんどの場合薬でかなり楽になります。
ご心配ならぜひ医療機関に頼ってみてください。
    • good
    • 0

こちらのサイトに実例などを含め詳しく載っています。


http://www.utu-net.com/ocd/index.html
気になるようでしょたらお医者さんへ行けば確実な診断を
してくれて安心できると思います。
他に自分の場合、加害恐怖(人に加害を加えたのではないか?
と不安で数日考えが消えませんでした)や鍵の確認(家の鍵が閉まっているか数十回確認した上途中で戻り
また確認だから遅刻)など他にも色々ありました。

自分は強迫神経症かも?って事がまたストレスになってしまいますよ。
症状も人により多種多用だと思います。
医者に聞くとネットには載っていない症状もそうだったり
まず医者へ行くことをお勧めします。
その後、強迫性障害と診断されたら適切な治療を行っていけば
問題はないと思います。

参考URL:http://www.utu-net.com/ocd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も、強迫製障害だとおもいます。鍵などは、気にしませんが、他の面では、あてはまることが、あります。薬をのまれているとのことですが、
副作用等は、ありませんでしょうか?なかなか病院へいくのってかんがえてしまいます。

お礼日時:2005/02/27 21:17

私は強迫性障害で薬を飲んでいますが、強迫行為もありますが


必ずしも強迫行為をするわけではなく考えるだけの事もあります。
強迫性障害には必ずしも強迫概念と強迫行為があるわけではなく
片方だけだったりって事もあるそうです。
例えば、buhi009さんの例ですが私も電池漏れは苦手でまず
素手では触らないようにしています。
通常なら平気だってなる事が変なありえない事まで想像して
頭から離れなくなってしまいます。
そして、入ってないだろうか?と頭の中でエンドループ状態に
なり訳が分からなくなります。
そのような事があらゆる場面で言えます。

仕事上で人と約束すると予定を何度も確認したり、それでも
心配だから違う時間に行って違う事を確認したり・・・
車を運転中に何か衝撃があると人を轢いてないかと不安になり
確認に戻ったり。
戻っても一度だけでは確信が持てず何回も行ったりきたりしたり、
訳が分からなくなってしまいます。
色々な想像まで入って凄くリアルになりもうエンドループの
思考になってしまいます。
私の場合、強迫神経症などという事知らなかったので10年近く
悩まされてました。
高校生の頃は勉強したくても出来ませんでした。
自分自身辛いのであれば医者へ行かれると良いと思います。

薬のせいだか最近症状が軽くなり仕事にも障害が
でなく医者行ってよかったって思ってます。

この回答への補足

ありがとうございます。おっしゃるとおり、かもしれません。ただ、今回のなやみも色々メーカーに」聞いて問題ないことが確認できたので、特に気にならなくなりました。ただ、車を運転中に何か衝撃があると人を轢いてないかと不安になり確認に戻ったり。ということおっしゃらる行動がひどい時がむかしあり、軽い程度で、たまにあります。それも、強迫神経症と理解すると気になりなくなります。
たしかに、エンドループという言葉をお聞きするのは、はじめてですが自分に当てはまる部分は、多少なりともあります。わたしのばあい、想像するというよりも、いろんな悪い情報を過敏に反応して大丈夫か?とおもってしまうのです。それを自分で問題ないと考えれば、大丈夫なんですが、こいうのも一種の強迫神経症ですよね?・・・・

補足日時:2005/02/26 12:48
    • good
    • 0

#1です。


>どの程度?よかんがえてしまうんですよ。うーん。これって、どうなんでしょうか?

うーん。少し冷静に自己分析をしてみては?
 ・電池の仕組みに興味があったり、科学的な根拠をもって悩みが解決できる→強迫性障害ではない
 ・精神的に不安とか、自分に大丈夫だと何度言い聞かせてもダメ→障害の警告だと思います。

(1)家族を連れて心療内科へ行く。
(2)本人だけで医者に診て貰う(この数分間の会話でほぼ判別できます)
(3)家族を交えて医者と面談

このステップで簡単に診断できます(ボクはそうでした)から、余程気になるなら行ってみてはいかが?最近の心療内科はハードル低いですよ。

>強迫性障害と思うと気が逆に楽になるんですよ

重度な障害なら気が重く、苦しいので、仮に障害だとしてもまだ初期症状の可能性もあり。この先、他の事に手がつけられないほど気が重くなったり、憂鬱になるようでしたらやはり専門家に相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1220655

同じ質問が、過去にありました。

水酸化カリウムは、食品添加物でもあって、少量なら、実際、摂取しているものです。

なお、余談ですが、アルカリ電池は、発生水素ガスを抜くために、わざと、大体60度くらいになると、ガス抜き穴が、開いて、液漏れするよう設計してあります。
で、メーカー毎で、ガス抜き温度が異なります。
これが、出来ないと、爆発します。
よくいたずらで、実験しましたね。中学生くらいのころ。

で、基本的には、毒なんですけど、液漏れを触って死亡事故ってあまりTVとかで、聞かないでしょう。
だから、大丈夫なんですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1220655
    • good
    • 0

どの程度って、体に吸収された量が、致死量で、あって、液もれして、白濁して、KOHになった量とは、関係ないので、目で見た量=致死量では、ないです。



そんなこと言ったら、私は、何回死んだのでしょうか?

砒素やアンチモンをだいぶ触ってますし、毎日です。
当然、手袋とかドラフターとかは、使いますが。。。

それで、砒素の25gr瓶から、砒素をすくったら、死んでしまうなんて、ありえないし、まだ、未経験です。(はは、生きてるよ)

触った=体内に吸収されたとは、レベルが違いますね。

結局、心配いらない範囲で、そんな心配なものは、普通では、販売されないですよ。
    • good
    • 0

つぎのHPに簡単なテストがあります



参考URL:http://www.kobe-net.or.jp/atmh/ocdcheck.html

この回答への補足

テストしました。うーん。5~6点でした。強迫性障害とちがうような、気もします・・・・。

補足日時:2005/02/22 19:01
    • good
    • 0

知人に強迫性障害の人がいますが


「考えてしまう」のではなく「行動してしまう」のです
無意識のうちに何でも同じことを繰り返します
何回も洗った手をまた洗ってしまう
引き出しを開けて物を収納したのに
また引き出しを開けて物を出して、また収納する
・・・という感じです(例えば)
なので質問者さんの「考えて不安になる」という
のは強迫性障害とはまた別だと思うのですが

あくまで憶測です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電池液漏れによる不安・強迫性障害

アルカリ電池の酷い液漏れにあってから、電池が怖くて怖くてなりません。
家にあるリモコンや、懐中電灯など調べてみたところ、液漏れを起こしているものがほとんどでした。
我が家では使わない機器の電池を抜くといったことを知らなかったのです。

フタを開けてみるだけで、液漏れの後に固まった粉が、そのへんに飛散している気がします。ウエットティッシュで拭きまくっていますが、それでも、電池が入っている場所のフタを開けた周辺には近寄れません。

手を何度水洗いしても、付いている気がして他のものに触れません。
もちろん、電池の確認をするときは、ビニール手袋をしていますが。

酷いものは、触れないので捨ててしまうくらいです。

いまでは電池自体が触れなくなりました。怖くて不安でたまらないのです。

同じような経験をされている方がおられたら、どのように対処されているか、
または、今では触れるようになったなど、お聞かせいただけたらと思い、質問させていただきました。
電池の液漏れ、「そこまで怖がらなくて大丈夫」などもありましたら、液漏れ経験者の方、教えてください。


会社でも液漏れにあい、他の方が掃除してくれましたが、その方は液漏れした電池が置いてあった引き出しだけ拭いて、その周辺にあった文具などは自分の机の上にバサバサっと出して、引き出しだけ拭いた後、戻していました。
机の上は拭いていないので、液漏れの粉が、その方の机に付いている気がしてなりません。
その人が触った場所に、触れてしまったカバンや、その後間接的にふれた財布などが触れなくなり、家に置いてます。そのようなものが増えています。
これらは、いずれは触れるようになるのでしょうか?

掃除や手洗いにかなりの時間をかけ、かなり疲れています。
汚染恐怖でもありますが、電池液漏れが怖いと書かれているページを見ると、
洗う回数や拭く回数を減らして、乗り越えるといったことも難しく感じます。

会社は、私は気にして触れなくなっていますが、他の人を見ていると何の影響も出てはいません。
気にしすぎなのでしょうが、頭が支配されてつらいです。

克服体験などもありましたら、お伺い出来たら励みになります。
お願いします。

アルカリ電池の酷い液漏れにあってから、電池が怖くて怖くてなりません。
家にあるリモコンや、懐中電灯など調べてみたところ、液漏れを起こしているものがほとんどでした。
我が家では使わない機器の電池を抜くといったことを知らなかったのです。

フタを開けてみるだけで、液漏れの後に固まった粉が、そのへんに飛散している気がします。ウエットティッシュで拭きまくっていますが、それでも、電池が入っている場所のフタを開けた周辺には近寄れません。

手を何度水洗いしても、付いている気がして他のものに...続きを読む

Aベストアンサー

ANo1です。

アルカリ乾電池の電解液漏れをレモン汁や食酢などで中和させる件ですが、「強アルカリ性の水酸化カリウムや水酸化ナトリウム」を「弱酸性であるレモン汁や食酢」で完全に中和させるにはかなりの量が必要ですし、中和(中性=pH7)されたことを確認することが出来る「pH計(ペーパー計)又はペーパー試験紙が必要」となりますので、大量にアルカリ電解液を下水道に流すのでなければ水や洗剤で洗い流しても差し支えないと思います。

なお、最初のほうの回答で「アルコールで拭き取る」ことをお勧めした理由は器機の電極汚れと腐蝕進行を止めるために有効であって、電解液の中和を目的とした対策ではありません。

手の皮膚などに付着した電解液や電解液が乾いて結晶化した物質は中性洗剤や石鹸で洗い流す程度でも充分です。

ちなみに、身近な塩素系漂白剤も乾けば粉状に結晶化(キャップに結晶が付着することがあります)しますが、こちらは次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムが混ざってますので、なまじ酸性のレモン汁や食酢などで中和させようとすると「有毒な塩素ガスが発生して危険」ですから、乾電池の電解液より一般の人には身近に使う洗濯用漂白剤やキッチン用漂白剤のほうが取り扱いには注意が必要ですし、危険な物質なのです。

ですから、アルカリ乾電池の「アルカリ電解液は塩素系漂白剤よりも安全な物質」と思えば恐怖心は和らぐと思います。

ANo1です。

アルカリ乾電池の電解液漏れをレモン汁や食酢などで中和させる件ですが、「強アルカリ性の水酸化カリウムや水酸化ナトリウム」を「弱酸性であるレモン汁や食酢」で完全に中和させるにはかなりの量が必要ですし、中和(中性=pH7)されたことを確認することが出来る「pH計(ペーパー計)又はペーパー試験紙が必要」となりますので、大量にアルカリ電解液を下水道に流すのでなければ水や洗剤で洗い流しても差し支えないと思います。

なお、最初のほうの回答で「アルコールで拭き取る」ことをお勧めした...続きを読む

Q電池の液漏れと強迫性障害

引き出しに入れておいた携帯用扇風機の電池が液漏れを起こしていたのですが、それがきっかけで電池の液が怖くなり、病院(心療内科)では強迫性障害と診断されています。そのとき電池の液が付着した場所にはふき取っても未だに触ることができず、道を歩いていても1日5個以上電池を見つけてしまい、もし鞄に電池の液が付いたらどうしようと思い、歩くのに人の3倍ほど時間がかかってしまい困っています。路上に放置されているアルカリ電池は、どれくらい危険なのでしょうか?もし路上に放置されているアルカリ電池の液が鞄等に付着してしまったら何でふき取れば中和されるのでしょうか?ばかばかしい質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

以降回答がないようなので、再度・・・

強迫性障害とのことですので、複数の問題が絡んでいると思います。
まず、現実的な危険性としては、異常を感じているのに放置することです。痛みを感じたりした場合は、すぐに医者に診せてください。

私の勤務している会社では、強アルカリ性の水酸化ナトリウム水溶液を使用する現場があり、目に入るなどの事故も発生したことが数回あります。

ただ、すぐに適切な処置をし、医者に見せることで、失明などの最悪の事態は避けられています。異常を感じたら医者に相談することを徹底してください。

電池のアルカリ電解液に触れて故意に放置しない限り、最悪の事態に陥ることはまずありません。
仰るとおり、空気に触れた状態で置かれた電解液は時間がたてば酸化しますし、怪我をするレベルには程遠いです。

まず、怪我をすることを恐れないことです。
化学の知識がお有りのようですので、ゆっくりと冷静に考えてください。

Q電池が液漏れを起こした後の掃除の仕方について教えてください

去年の冬にマンガンかアルカリか種類はわかりませんが電池を液漏れさせてしまいました。その時パニックになってしまい、とりあえず部屋にあったヒーターの上に直接置きその後1ヶ月近く放置してしまいました。その後その漏れた電池自体は親に片付けてもらったのですが、ヒータ自体は直接漏れた電池を置いてしまったこともあり怖くなってそのまま掃除もせずしまってしまいました。なにか変なシミみたいなのもあったので。しかしまたヒーターを使う時期が来て、このまま放置し続けるのもしょうがないなと思いヒーターの掃除をしようと考えています。そこでなんですがどの様に掃除をすればいいか教えて頂けませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

電池の液漏れは、怖くありませんよ。
食酢で中和すれば良いのですよ。
液漏れした液体の正体は強いアルカリ性のアルカリ電解液(苛性カリ・水酸化カリウム水溶液)ですね。
長い時間放置されて、完全に乾燥していると思います。
乾いていれば肌を刺激する事も余り無いと思いますが、心配ならば、食酢を染み込ませた雑巾でよく拭いてアルカリ性を中和させれば良いのです。
食酢で拭いた後(酢臭いので)普通に水拭きをすれば完了。
シミについては、もしも、アルカリがヒーターの塗装を溶かして出来たシミならば完全には取れません。

Qアルカリ乾電池の液漏れ(粉状のもの)についてです。かなりの長文になりますが、液漏れ恐怖症のようになり

アルカリ乾電池の液漏れ(粉状のもの)についてです。かなりの長文になりますが、液漏れ恐怖症のようになり毎日不安で仕方ないので その方の専門の方に、お伺いしたいです。

今年の6月初旬、二階の自分の部屋の壁掛け時計の電池を入れ替えようと、時計から電池をはずして捨て、一階のキッチンの引き出しにストックしてあった乾電池を入れようとしました。時計に入っていた電池は液漏れしてなかったのですが、ストックしてあった乾電池は、パックに入ったものとバラになったものがいくつかあり、その中から2つ入りのパックに入っていたものを取り出そうとしました。その時は周囲が暗くて目が悪いということもあり、よく見えなかったのですが 手に何かついた感じがして、よく見てみると乾電池の周りに白い粉が。素手で触ってしまいました。その時は液漏れについてよくわかってはいませんでしたが、とりあえず手を洗おうと 触った電池をパックの中に戻し、引き出しに戻して、洗面台へ。洗面台にゴミ箱があるのですが その上で軽く手をはたき、すぐに石鹸を使って手を2、3度は洗ったと思います。
ですがその後、その液漏れした乾電池と一緒に引き出しの中に入れてあった他の乾電池を 残量チェッカーで確認して 残量のあるものを時計に入れて、二階の自分の部屋に戻って時計を掛けてしまいました。

その当時、親が外出中で 親が帰ってきて その出来事を伝え、とりあえず液漏れした乾電池は捨てましたが、親はあまり危機感を感じていなかったので わたしも大丈夫なものと思っていました。そして、バイトがあったので シャワーを浴びて出かけました。
この時、まだ液漏れのことについてよくわからず、周辺を掃除機がけしたり、濡れぶきしたりしていませんでした。

ですが、その日だか数日後かに液漏れのことについて調べてみると 素手で触ると危ないとか 食酢で中和、、などなど 怖くなってしまいました。

壁掛け時計に 液漏れした電池と一緒にしまっていた電池を入れてしまったのはリビングで、カーペットの上。そこには親が荷物を置いたり 家族が通ったりします。時たま、洗濯物をその辺りに置いたりもします。
液漏れの件があった数日後、わたしの洗濯物が そこにひとつありました。ですが、気がつくと親が他の洗濯物とまとめたようで 窓際に他の洗濯物と一緒に置かれていて。その時、はっと 時計に電池を入れた所の近くにあったけど大丈夫かなと心配になり、洗濯にまわしました。そして、時計に電池を入れた場所と窓際の洗濯物が置かれていたところを掃除機がけしました。

ですが、掃除機がけしたとはいえ粉が飛散しているのではと不安になり、その後そこに置かれる洗濯物が着られなくなりました。

また、二階の自分の部屋に掛けた時計の周辺や、リビングから二階に上がる際にも粉が飛び散ってしまったのではと不安になり始めてしまいました。

二階の自分の部屋にもカーペットがしいてあるのですが、その上に何か携帯電話や充電器、財布、文房具など物を落とすと 飛散したかもしれない粉がついてしまったのではと不安になり、ティッシュで拭いたりウェットティッシュで 拭かないと不安になるようになりました。拭いても怖くて暫く触れなかったり、文房具などは捨ててしまったこともあります。

時々部屋を掃除機がけしたり、自分の部屋から階段、洗面所などをティッシュで濡れぶきして乾拭きするなどは しました。

ですが、肝心な乾電池の入っている引き出しの下は キッチンのため、親が買ってきた荷物を置いたり、お酒のボトルやペットボトルなどが置かれたりしていて 荷物をどかさずに掃除機がけや濡れぶきをしてしまったと思います。

(液漏れの件があった当日は何があったか覚えていないのですが...(T . T))

そして先日そこに置かれていたペットボトルを親が仕事用のカバンに入れて持って行ってしまいました。帰ってくると、飲み残しがあったようで冷蔵庫の中にしまってしまったようです。 親に、液漏れしたことと その飲み物を置いていた場所は もしかしたらちゃんと掃除できていないかもと伝えたものの、親は あまり気にしていませんでした。

ですが、心配症なわたしは その飲み物をカバンに入れ、引き出しからハンカチを取り出した母を見て 引き出しから ハンカチが取り出せなくなりました。さすがに気にしすぎているのだろうとは思いますが、恐怖心が勝ってしまうのです。

そのため(本当はもっと前にやるべきでしたが) 、先日引き出しの前の荷物をどかし ゴム手袋をしてボロ布を使って2、3度濡れぶきと乾拭きをしました。ですがその時、お酒のボトルなどの他に スーパーの袋に入っているものの長い為半分むき出しの大根が。 ボトルは どかして拭きましたが 大根はむき出しだった為、処理している手で触らないほうが良いかと思い そこだけ避けて拭きました。
次の日、親が大根を棚に置いており その日の内に調理されました。洗ってあるだろうと思いつつも食べられませんでした。そして、その次の日には、大根があった所(棚)にハンバーガーの入ったマックの紙袋が。その次の日の朝食でした。ハンバーガーは、母が入っていた紙袋の上に置いたようで 食べている途中にその事に気がつき 少し不安になりました。

母にそのことを伝えると、訳が分からないと。確かに、わたしの心配性が行きすぎている気もします。

そのこともあってか、つい数日前の夕食時、母に 引き出しにあった乾電池を全部捨てて その引き出しの中と上(棚)、そして床を アルコール除菌のウェットティッシュで何度も拭いたから!と言われました。 その時は感謝でいっぱいで気がつかなかったのですが、母はおそらく その処理をした後、料理をしていました。もちろん手を洗っているので大丈夫かとは思いますが、その処理をしたままの格好で 調理し、また とりこんだ洗濯物の近くに頭を近づけて横になっていました。

それを見てふと、母が残りの乾電池の処理(これらは あの件があってから怖くて 見れていないので液漏れしてるかしてないかわかりませんが、液漏れの粉がついたものを一度しまってしまっていることがあるので、、)をした時に 洋服などに粉がついてたら と思ってしまい、怖くて母の近くにあった洗濯物に触れられないでいます。タオルやわたしの着替えばかりです。

わたしの心配性が行き過ぎなのはよくわかっていますが 実は液漏れの件が起こった後、彼氏ができ スキンシップをよくしてくる方なので わたしの洋服などについた粉が彼にもついてしまったら…などと考えてしまうと余計怖いのです。彼の車にも乗ったりするので、彼や彼の家族にも影響がないかと考えると不安になってしまいます。

他にも、液漏れがあった時使った洗面台で顔や手を洗う時などに 水が跳ねると 何か影響があるのではと気になって また手を石鹸や洗顔ソープで洗ってしまいます。

また液漏れの件が起こった日、手を洗う前に粉を落とそうと ゴミ箱の上あたりで はたいたのですが、二週間ほど前、そのゴミ箱のゴミを捨て新しい袋をつけて その後手を洗わずに、洗いあがったわたしの洗濯物を母が干してしまいました。さすがに液漏れのあった時は5ヶ月も前なので何度もゴミを捨てていますが ゴミ箱自体は 濡れぶきなどはしていないことに気がつきました。液漏れの件があった日もゴミ箱には袋をつけてあったと思うので大丈夫だと思いたいのですが、ゴミ箱を触った後の手を洗わずに洗濯物を干してしまった母を見て その洗濯物も着れずにいます。

やっぱり、わたしの気にしすぎなのでしょうか。洗濯物は着ても大丈夫でしょうか。わたしが不安に思い過ぎているだけだと良いのですが…

ものすごく長くなってしまいましたが、専門の方や 液漏れに詳しい方などの 意見がお聞きしたいです。
液漏れの恐怖から 早く解放されたいです。
よろしくお願いします。

アルカリ乾電池の液漏れ(粉状のもの)についてです。かなりの長文になりますが、液漏れ恐怖症のようになり毎日不安で仕方ないので その方の専門の方に、お伺いしたいです。

今年の6月初旬、二階の自分の部屋の壁掛け時計の電池を入れ替えようと、時計から電池をはずして捨て、一階のキッチンの引き出しにストックしてあった乾電池を入れようとしました。時計に入っていた電池は液漏れしてなかったのですが、ストックしてあった乾電池は、パックに入ったものとバラになったものがいくつかあり、その中から2つ入...続きを読む

Aベストアンサー

直接飲んだり食べたりしなければ、
身体には全く悪影響はありません。
安心してください。

私が、“安心”の生きた証拠品です。
私は何度も、素手で液漏れを起こした乾電池に触れています。
時計の中の腐った乾電池も、素手で取り出しています。
もちろん、べとつきが気持ち悪いので、
水道水で洗うときもあれば、濡れテイッシュで拭き取ることもあります。
そしてその直後には、素手でスナック菓子などを食べてしまいます。

清潔性なので、手は必ず清潔にしますが、
スナック菓子の袋に残った細かいクズなどは、
指で拭って舐めるように食べてしまいます。

液漏れした乾電池を布団の上でこぼしたときには、よく拭き取って、
乾くのを待ってから寝ます。

これまでに、液漏れした乾電池に触れて、その素手で何かを食べても、
具合が悪くなることはありませんでした。
液漏れは機械自体を壊してしまいますので、好きにはなれません。
乾電池はあまり買い置きせずに、
1年に1度は器具から取り出して、新しい物と交換すると安心です。
時計やリモコン、ラジオなどを何台も壊してしまった経験者です。

 とにかく、乾電池を1本丸ごと食べたら具合が悪くなりそうですが、
微量な液体やわずかな粉末が口に入っても、
絶対に健康に害はありません。

私は少しメタボ気味ですが、いたって健康体です。

直接飲んだり食べたりしなければ、
身体には全く悪影響はありません。
安心してください。

私が、“安心”の生きた証拠品です。
私は何度も、素手で液漏れを起こした乾電池に触れています。
時計の中の腐った乾電池も、素手で取り出しています。
もちろん、べとつきが気持ち悪いので、
水道水で洗うときもあれば、濡れテイッシュで拭き取ることもあります。
そしてその直後には、素手でスナック菓子などを食べてしまいます。

清潔性なので、手は必ず清潔にしますが、
スナック菓子の袋に残った細かいクズなどは、
...続きを読む

Q液漏れした電池を素手で触ってしまいました。

こどもの玩具が、動かなくなったので、電池切れかと
思い、電池交換したところ、電池がすこしねちゃって
していて、茶色い液が、出ていました。

以前、玩具が、動かなくなったので、電池をいれたまま
置いておくと、電池から茶色い液が沢山出ていて、
固まっていました。その時も素手で触り何ともなかった
のですが、おもちゃを直そうかと電池の液漏れで検索
すると素手で触っては、いけないと書かれています。

ハンドソープや台所洗剤でよく洗いましたが、洗いすぎ?で
微妙に指が痛いような気がします。
多分恐いと読んで、何ともなっていないし、そんなに
痛くないのに洗脳?されているだけだと思うのですが、
素手で触っていまうとどんな症状になるのですか?
検索しましたが、よく分かりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。

電池から漏れた液体は、強いアルカリ液と思われます。
ですから長時間皮膚に付着したままにしていると、ただれたり、火傷様の症状が現れます。
特にお子様は、痛みがあっても気付かない(理解できない)場合がありますので、特に注意が必要です。

質問者様はすぐに水洗されたようなので、ヒリツキ感が引けば問題ないと思われます。
一昼夜等、長引くようであれば、念のため病院で受診されたほうが安心でしょう。

尚、液の付着した手で周囲のものは触っていませんか?
触れた箇所にアルカリ液が残留しますので、そのような箇所は雑巾を良く濡らして拭き取ってください。

固形石鹸を使用されたのであれば、石鹸もよくすすいだほうが良いでしょう。

Qボタン電池の液漏れ

ボタン電池は液漏れしないのでしょうか?入れっぱなしにしていても、大丈夫ですか?

Aベストアンサー

どんな電池でも、液漏れをする可能性は有ります。
使わない時は、機器から外しておくのが原則です。

Qこの考えは強迫性障害で合っていますか

こんばんは。

昨日、2回洗濯機をまわし、洗った洗濯物をコインランドリーに、持って行こうと思いエレベーターに乗ったのですが、お隣の住人の方の彼女らしき人が、(本当はこのマンションは入居者単身じゃないと駄目なんですけど、管理会社に言っても遊びに来てるだけかもで、済まされてしまいました。)
缶とペットボトルをビニール袋に入れて出てきました。エレベーターが一緒になって、ペットボトルでも缶でも袋が閉まっていなかったので、嫌だなと思っていました。後から私もゴミを捨てに行く時に、その女性の方が捨てたゴミ袋をよく見ると、缶を捨てるところに分別もせず、よく見るとトイレかお風呂用の洗剤のスプレーボトルが入っていました。空だとは思いますが、でもカビキラーかも知れないし、半透明とか透明とかじゃない白いボトルのスプレー容器でした。気にしだすと、とことん気になる性格なので、この時間まで悩んでいました。私の袋に入れた洗濯物に、お隣さんのスプレーの成分が入り混んでいないか…。
何人かに相談しましたが、私の気持ちをわかってくれる人には出会えませんでした。
現在は一応、強迫性障害という病名になっていて、今日の午後心療内科に行って、その時に病名を告げると言われているのですが、こういう考えって検索していても強迫性障害で出てこなかったので、質問させていただきました。
こういう考え、洗濯物を袋に縛って入れているのに、洗剤の成分が洗った服に付着するって考えは、強迫性障害であっているのでしょうか。
以前、隣にベランダで殺虫剤を撒かれてから、また殺虫剤を撒かれるかもという考えが続いていて、ずっとコインランドリーに行っています。
これは、強迫性障害なんでしょうか?

詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

あと、化学物質恐怖症で調べていたら、化学物質過敏症がやたら出てきました。

今は普通の洗剤で洗っているのですが、以前は色々調べていたら怖くて完全な石鹸生活を送っていた時期が、あります。

そして現在も洗濯用洗剤と台所用の洗剤以外、バスマジックリンやトイレクリーナーやカビキラーなどは、怖くて使えません。

服はどうしても石鹸では無理がある事を知ったのと、台所用洗剤は、被毒性も覚悟して仕方なく使っています。コスト的に限界を感じた時期があっての事です。

パイプユニッシュなども怖くて、酸素系のものでパイプ掃除をしています。

書いていて気付いたのですが、考えに偏りがあるだけなのでしょうか?

それとも他の病気?やっぱり強迫性障害でしょうか?

お風呂用の洗剤と、おトイレ用の洗剤が、怖いのは使っているシャンプーやコンディショナーに洗剤が、入ってしまわないか心配で、うちはトイレとお風呂が一体のユニットバスなので、それでパイプユニッシュも怖いんですが…。

実家に暮らしていた時にも、母にお風呂場に洗剤置かないで。って何度も言った事があります。洗剤の成分がシャンプーに入ってしまうと思っていて。

シャンプーをお風呂場に置いて置くと、シャンプーが薄まった感じがして、使用感が変わった感じがした事があったので…。

多分洗剤じゃなくお風呂場に置いているうちに蒸気で薄まっていたのかなと、今になってからは思いますが。

それでも洗剤が怖いのです。

こんばんは。

昨日、2回洗濯機をまわし、洗った洗濯物をコインランドリーに、持って行こうと思いエレベーターに乗ったのですが、お隣の住人の方の彼女らしき人が、(本当はこのマンションは入居者単身じゃないと駄目なんですけど、管理会社に言っても遊びに来てるだけかもで、済まされてしまいました。)
缶とペットボトルをビニール袋に入れて出てきました。エレベーターが一緒になって、ペットボトルでも缶でも袋が閉まっていなかったので、嫌だなと思っていました。後から私もゴミを捨てに行く時に、その女性の...続きを読む

Aベストアンサー

まず、電話越しに個人情報を開示するのは、プライバシーの関係から危険なため、現在医療機関で、これを実施する施設はありません。
(本人であっても、顔が見えない以上、電話の向こう側から本人と断定できないためです。医療機関全体で、そうした仕組みとなっていることをまずご理解ください。勿体をつけるつけないといった話ではありません。)


隣人のカビキラー様の容器のふたが開いていたために、そこから内液が空中を浮遊して、自分の洗濯物に付着したかもしれない、と不安になったのでしょうか。

通常液体は、重力に従い、容器のそこに沈殿します。
空中を浮遊はしないでしょう。
もし何らかの有毒な物質がでているなら、
エレベーターに乗った時点であなたも隣人も体調に変化があるでしょう。

実際に液体が目に見える形で付着したのを目撃しているなら話は別ですが、
それをなんとなくそんな気がして、という理由で、
そう思い込み、そこから抜け出せなくなってしまうのは、
明らかに状況から、論理の飛躍が見えますから、
強迫観念と捉えられると思います。

スプレーの成分の付着にしても、
スプレーの噴霧があったわけではないので、
実際に化学物質なり、内液はでていません。
でていないものは洗濯物につきようがありません。

それでもついた気になるというのは、
あなたの主観でしかなく、
強迫観念的です。

化学物質過敏症という症状はありますが、それはアトピーよりもひどくただれるなど、
身体的な症状がでて初めて判明するものです。
アレルギーと一緒で、もともと生得的に持っている人は持っていますから、気をつけてどうこうではありません。

仮に、あなたのいう化学物質がそこまで影響があるなら、とっくに発売停止になっているでしょう。
そこを踏まえて、脅迫的な恐怖がある上に使えないのでしょうから、やはり強迫観念的といえると思います。

洗剤の成分がシャンプーに混入するとありますが、
まず、そう簡単に洗剤の成分が浮遊して飛び散りません。
ましてやふたをしめて密封したシャンプーボトルの中に入るには、
一度シャンプーボトルを任意的に開ける必要があります。

このあたりのあきらかな論理の破綻が、理解しがたいものであり、
物理法則からいってなしえないものです。
これを盲目的に信じてしまっているのは、やはり強迫観念があるからだと推察されます。

お風呂場に置いているうちに蒸気で薄まっていた、とありますが、
洗剤の成分がシャンプーに混入「したかもしれない」仮定の話から、
洗剤の成分がシャンプーに混入「した」という断定の話に、
いつしかすりかわっており、脅迫的な思い込みの典型例といえるでしょう。

思考の偏りというより、
論理的に説明がつかないレベルでの、
妄信的な思い込みがある、
といえます。

したがって、診断内容もうなずけるものといえるのでは?

まず、電話越しに個人情報を開示するのは、プライバシーの関係から危険なため、現在医療機関で、これを実施する施設はありません。
(本人であっても、顔が見えない以上、電話の向こう側から本人と断定できないためです。医療機関全体で、そうした仕組みとなっていることをまずご理解ください。勿体をつけるつけないといった話ではありません。)


隣人のカビキラー様の容器のふたが開いていたために、そこから内液が空中を浮遊して、自分の洗濯物に付着したかもしれない、と不安になったのでしょうか。

通常液...続きを読む

Qキッチンハイターを飲んでしまった。少し大げさですが・・・。

キッチンハイターを飲んでしまった。少し大げさですが・・・。

いい大人が馬鹿な失敗をして恥ずかしいのですが・・・。
今朝、マグカップの汚れが気になってキッチン泡ハイターをたっぷりと吹きつけて流しに置きっ放しにしていて、夕方外出先から帰宅してコーヒーを飲もうとしました。
あれ?何で流しにカップを置きっ放しにしてるんだろう?とハイターをした事をすっかり忘れてしまっていて、軽くササッと流しただけでそのカップでコーヒーを飲んでしまいした。

その後もハイターした事をまったく思い出すこともなく、おなかも痛くならず4時間ほど過ごしていたのですが、先ほど遅い夕飯の後片付けをして洗い物をしてる時に突然ハイターの事を思い出し、急に怖くなってしまいました。
気持ちの問題だけなのかもしれませんが、口の中に少し違和感があるような・・。
手にハイターがついた時にいくら水で流しても薬品が全然取れないようなぬるつき感というか・・。気のせいかもしれませんが・・・・。
今あわててネットでいろいろ検索していたら牛乳を飲んで病院に行くべきと書いてあったのですが、私みたいな失敗は少ないのかあまり同じような状況のアドバイスを得ることはできませんでした。

気のせいだと思いますが口の中の違和感はまだ取れませんが、痛みや吐き気はありません。
お水やお茶もかなり飲んでいます。
できればあまり大騒ぎしたくないので、病院へは行かずにこのまま様子を見ながら家にいたいと思うのですが・・。

同じ経験された方やお詳しい方からのアドバイスを頂いて少しでも安心したいと思いご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

キッチンハイターを飲んでしまった。少し大げさですが・・・。

いい大人が馬鹿な失敗をして恥ずかしいのですが・・・。
今朝、マグカップの汚れが気になってキッチン泡ハイターをたっぷりと吹きつけて流しに置きっ放しにしていて、夕方外出先から帰宅してコーヒーを飲もうとしました。
あれ?何で流しにカップを置きっ放しにしてるんだろう?とハイターをした事をすっかり忘れてしまっていて、軽くササッと流しただけでそのカップでコーヒーを飲んでしまいした。

その後もハイターした事をまったく思い出すこと...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、問題なし。

水でゆすいだのですから、原液を飲んだ時とは状況が異なります。
ちょっとだけ塩素濃度が高い液体を飲んだと思えば大丈夫。
キッチンハイターの主成分は「次亜塩素酸ナトリウム」という塩素化合物ですが、これは水道水の消毒にも使われる薬品です。
問題になると思われるのは、この塩素の濃度と量です。
水道水の残留塩素濃度は上限が 1mg/l(ppm)、キッチンハイターを薄めた液入りの水を流してゆすいだなら
…そうですね、コップの内側に付着した程度であれば、残留塩素濃度はそこまで高くなることはありませんので安心してください。

コップの内側に1mg/lの残留塩素を含む水滴が付着していたとしても、コーヒーで薄められる(希釈される)ので残留塩素濃度はずっと低くなります。

Q鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥

鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥して太陽にあたっても菌は死滅しないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにエタノールなどだけでは完全に微生物を消し去ることはできませんが、そもそも細菌なんてそこらへんにいくらでもいますよ。
いくら滅菌したって新しい菌はつくし、それで人間がすぐ病気になるようなことはないです。
そこに腐った食材や有機物とかフンの残りが付いていなければ大丈夫です。

清掃用の洗剤と雑巾やホームセンターで売ってる洗剤入りタワシなどで汚れを十分落とし(目視で綺麗に見えるくらいで十分)、洗剤をよく拭き取った上でエタノールで消毒すれば実生活レベルでは完璧です。


ちなみに、エタノールをかけたあと、フンを拭き取ったとのことですが、これは意味がありません。
エタノールに限らず、消毒薬は有機物があると効果が急激に低下します。
なので、フンを拭き取ったあとにエタノールをかけるべきですね。
そうすると、エタノールは周囲の水分を吸収して急速に乾燥しますから、二重の意味で細菌やカビの繁殖を防げますし。
個人的には菌よりカビの繁殖が怖いですね。

Qキッチン泡ハイター、乾いたら無害ですか?

キッチン泡ハイターの容器を触った後、あやまって目を触ってしまいました。
正確には、触った後直後目薬をさしたんですが、そのとき目を拭ってしまいました。

容器に何かがついていた感じはないのですが、キッチン泡ハイターは5日前に使っています。容器に泡などついたままで乾燥している場合、
乾燥した液は無害になるのでしょうか?

目によくない成分は次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)と聞きましたが、
この2つは乾燥してしまえば無害ですか?

以前、ハイターが目に飛んで、眼科に行ったり大変な思いをして以来、過敏になってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

キッチン泡ハイターに限らず、塩素系の漂白剤の主成分はご承知の通り次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムの水溶液です。

この、水酸化ナトリウムは乾燥によって結晶化しても水に溶ければ強アリカリの水酸化ナトリウム水溶液に戻り眼球の粘膜(蛋白質)を溶かしますから失明の危険性すらありますが、極めて微量なら直ぐに涙で流されてしまうでしょうから、石鹸が染みたような感覚がなく眼が開けることが出来るなら極めて微量で既に流されてしまったと考えるべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング