3年間ほど強迫性障害と付き合っています。
以前より幾分かマシになり、回復の兆しが見えてきているのですが、
なかなかやっかいな症状で、一生涯うまく付き合っていく方法を模索中です。

さて、今回は、純粋な疑問として、なぜ強迫行為を行っている最中に特有の頭痛がするのかのメカニズムを知りたくて質問しました。
私の場合は、過去の行動や思考が思い出せなくなったり、不明確になったりすると、
それをはっきり思い出せるまで考えようとする行為が多いのですが、
ただ単に何かを思い出すということ、思考するということと比べて
特有の嫌な感覚、頭痛がします。
これは物理的にはどういうメカニズムが脳内で働いているのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

過去の行動や思考を思い出そうとしたり、不明確なことをはっきり思い出せるまで考えようとしたりするのは、思い出したいことが重要と感じているため、自然と肩や首に力が入ってしまって、焦ってしまうことから呼吸も浅くなり、頭に必要な酸素が不足することから頭痛が起こるんだと思います。


単に何かを思い出すということ、思考するときは、もう少しリラックスした感じなんじゃないでしょうか。

一生懸命思い出そうとしてしまうときは、
口をつぼめて、ゆっくり口から息を吐いて、鼻からスーっと吸うようにしてみてください。リラックス効果もあるし、思考力も高まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
酸素不足が原因で頭痛が発生するということですね。
確かに首を後ろに伸ばした体制になると、
肺が広がって呼吸が深くなりラクになる感じがします。
この頭痛がなければ、強迫行為をしていたとしても不快感が少なくなるのですが。

お礼日時:2015/08/21 16:52

専門家紹介

ボトルボイス_田邉寿夫

職業:心理カウンセラー

ボトルボイス所属カウンセラーの田辺と申します。

悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、
マイナスイメージが多くなってしまいます。
心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか?
一緒に考えさせてください。

取得資格
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・整体ボディセラピスト

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 強迫神経症(強迫性障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    強迫神経症(強迫性障害)とはどんな病気か  自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念(きょうはくかんねん))、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す(強迫行為(きょうはくこうい))。このような症状を強迫症状といいますが、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型です。  自分でもそのような考えや行為は、つまらない、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛の原因について

頭痛(片頭痛)の原因は脳の毛細血管の拡張だと習いました。したがって喫煙によるニコチンの血管収縮作用は頭痛の軽減にプラスに働くよううに思えます。専門家の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収縮や拡張をしますか?
次に、片頭痛の原因は、現在なお、完全にこれだ!と言うところまでは究明されていないと私は理解しています。ただ、セロトニン(5HT)が大きく関与していることはおおむね間違いがなさそうです。ご存じだとは思いますが、何らかの原因でセロトニンが大量放出され、そのため血管が収縮し、セロトニンが枯渇して、血管が拡張し始めたときに頭痛が起こるというあれです。ただし、片頭痛患者が前兆を訴えたとき、すなわち血管が収縮しているときに脳血管撮影を行っても、頭蓋内、頭蓋外とも血管撮影で見える程度の太さの血管には収縮が起こっていないとされています。しかし、rCBF(regional cerebral blood flow:局所脳血流量)を測ってみると、前兆として視野障害を訴えている患者さんの場合には、後頭葉でのrCBFが低下していますし、逆に、視野障害がなくなって頭痛が起こり出すと、rCBFが増加しています(このことは実際に私も臨床の現場で検査して経験しています)。また、頭蓋外血管由来の片頭痛でも、その側の皮膚温が上昇していますので、血流量が増えているのは間違いなさそうです。ですから、収縮したり拡張しているのは、どうやらもう少し細い血管のレベルではあるようです。
最後に、喫煙によるニコチンの血管収縮作用が片頭痛の軽減にプラスに働くかどうかですが、喫煙により摂取された程度のニコチンの量で片頭痛発作時の血管を収縮できるかどうかが疑問なことと、片頭痛発作時のひどい頭痛や嘔気を訴えている患者さんが通常たばこを吸えるかどうかも大変疑問です。従って、「喫煙」が(理論的にはわかりませんが)臨床的に役立つとはとうてい考えられません。

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収...続きを読む

Q強迫性障害(強迫神経症・OCD)克服法。

こんにちは。タイトル通り強迫性障害を克服する仕方って薬や行動療法しかないんでしょうか?
自分は軽度の強迫性障害で病院通ってます。貰ってる薬はレキソタン5・ソラナックス0.4・パキシル10・ジェイゾロフト25・ハルシオン0.25です。通院歴は5ヶ月ですが一向に治る気配がしません。特に確認癖が強いのです。何度も戸締りを確認したり。

自宅でもできる療法はありますでしょうか?また強迫性障害の方、そうだった方の経験談も聞かせてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 わたしも以前強迫性障害がありました。精神科のクリニックに今も通っています。私の場合強迫性障害以外にもいろいろ病気があり、そちらのほうが厄介で強迫性障害のほうはいつの間にか治っています。

 私の場合は歯磨きでした。とにかく1日中何かあれば歯を磨いていました。周りには変な風におもわれてたりもしましたが、私自身はあまり気にしていなくて、別に困ってもいませんでした。そういう風に気にしていなかったのがよかったのか、それとも薬が効いたのか(当時はルボックスを服用していました)いつのまにか歯磨きはおさまっていました。

 戸締りの確認癖ですがわたしも一時期何度も確認するようになり、ああこれじゃあだめだ、また強迫性障害になると思い、自分自身に1度とびらに鍵をかけたら「もう大丈夫、もう大丈夫」を心の中で声をかけて、なるべく確認は3度までとか決まりごとを作っていました。
 
 sutomazi2さんもそのうちおさまるといいですね。何もアドバイスできないですけど、私の経験談を書いてみました。

Q頭痛の原因と検査してくれる病院

小さいころから頭痛もちで悩んでます。種類は偏頭痛のようなズキズキと脈うつような痛みのときもあるし目の疲れからきているような時もあります。
最近では生理前、生理中時、肩こりやムチウチ後遺症からきてるような頭痛にもなったりしたので頭痛になってもどれが原因かわからず対処方に困っています。
そこで頭痛の原因の検査をしてくれる病院などがあれば検査してみたいのですがどこにいけばやってもらえるでしょうか?
またこういう頭痛は体質だから治らないものですか??(ちなみに兄弟や母親も同じ感じです。)

Aベストアンサー

以前ひどい頭痛で通院していました。
神奈川県の北里大学病院で、神経内科を受診していました。
もともとその病院の別の科を受診していたのですが
頭痛がひどくなって手に負えなくなり、神経内科にまわされました。
神経内科、頭痛外来、などで探すといいと思います。

私の場合は緊張性頭痛だったので、
緊張をほぐす薬、寝つきをよくする薬、血行をよくする薬、
それと鎮痛剤などを処方され症状はだんだん改善しました。
一番の原因であったストレスが家庭の都合で解消して
頭痛もなくなったので、それからは通院していません。
私も子供のころから頭痛持ちでしたが治るケースもあるんですね^^
最近は半身浴と使い捨てカイロの活用で、鎮痛剤いらずです。

よい解決策がみつかるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

QOCD強迫性障害の治療

OCD強迫性障害の治療で
確実な成果をあげている病院などを
知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

熊本県の国立療養所 菊池病院 臨床研究部の原井宏明先生
神戸大学医学部附属病院治験管理センター
京都府立大学附属病院OCD(強迫性障害)外来
リハビリテーションセンター鹿教湯病院神経内科  丸山哲弘 片井聡 両先生
医療法人社団 正仁会 明石土山病院 院長 太田正幸先生
九州大学医学部付属病院 精神科行動療法研究室
国立肥前療養所の飯倉康朗先生
   京都第二赤十字病院 心療内科(精神科)部長 多賀 千明 先生
国立療養所菊池病院
瀬川小児神経学クリニック 星野 恭子 先生
関西医科大学附属病院


などがあります。

↓治験の情報もあります。

参考URL:http://www.chikennavi.net/shikkan/ocd.htm

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Q強迫性障害の可能性について

はじめまして。私は現在大学4年生です。強迫性障害について質問させてください。

元々不安症みたいのはあるのですが、最近は日常生活に影響があるくらい不安になってきました。最初は間違って有料サイトを開いてしまって、「もしかしたら気づかないうちに有料サイトに登録してしまったのではないか」と不安になり始め、それが一年も続いた状態でした。

次に、入試でホテルに滞在してるときにニュースを見ていたら、闇サイトの事件を見て急に怖くなって、「自分も誰かに危害を加えるような書き込みを掲示板に書いたのではないか」という思考がわいてきました。

もちろん上記の2つとも自分がするはずのないことです。ただ、具体的な事を想像(例えば、嫌っていた特定の誰かの名前を書いた等)したりすると、耐えられないくらい不安になります。不安になったのは心当たりや何かしたからではないかと考えてしまうのです。

この他にも、ガスの元栓・家の鍵・水道の蛇口の確認を何度もしてしまいます。意識してするとそうでもないのですが、意識しないで実行すると、「家の鍵閉めたかな」みたいなのが襲ってきます。手紙を書くときや掲示板に書き込むときも、「ちゃんと便箋は入ったか」や「失礼な書き込みはしてないか」などの考えに悩まされます。

車も怖いです。運転中に「サイドブレーキしたまま走ってるんじゃないか」や「もしかしたらぶつかったり、人をひいてしまったのではないか」という不安が襲ってくるのです。

こんなことを考えていると頭がいっぱいになり、何も手に付きません。将来に希望を見出せないのです。

卒業もしたいし、就職もきちんとしなければと思っています。でも今の状態じゃそれも無意味なのではと考えてしまいます。

親に伝えて、病院に行こうと思っていますが、親の理解が得れるか不安でたまりません。私はどうすればいいのでしょうか。

はじめまして。私は現在大学4年生です。強迫性障害について質問させてください。

元々不安症みたいのはあるのですが、最近は日常生活に影響があるくらい不安になってきました。最初は間違って有料サイトを開いてしまって、「もしかしたら気づかないうちに有料サイトに登録してしまったのではないか」と不安になり始め、それが一年も続いた状態でした。

次に、入試でホテルに滞在してるときにニュースを見ていたら、闇サイトの事件を見て急に怖くなって、「自分も誰かに危害を加えるような書き込みを掲示板に...続きを読む

Aベストアンサー

所属されている大学に「学生相談室」や「保健管理センター」といった類のものが設けられていると思います。
まずは、そのような場所を利用なさることから始めてみてはいかがでしょうか?
精神科を訪れて希望すれば治療も受けることができるかもしれませんが、卒業前の学生特有の不安定さに関しては、学校の心理士の方が臨床経験が豊富であることが推定されます。
心理相談だけで、気持ちの整理がつくかもしれません。

また、2906118yが医師の診療を受けた方が良いと思われるときには、適切な医師(例えば学校の指定医など)に紹介状を書いて下さるかもしれません。
飛び込みで診療所を探すよりは、大学経由の方が、青年期の心理状態に対して理解のある医師を紹介して下さる可能性が高いでしょう。

この意味でも、学校の健康管理部門を利用しましょう。
夏休み中ですので、相談時間等が変則的になっているかもしれませんが、事務部は開いているでしょうから、問い合わせてみると良いと思います。

Q頭痛の原因がわかりません。

頭痛の原因がわかりません。

数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。
運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき…
と特に一貫性も無く原因がわかりません。
左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。
ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。
ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。

それほど病気などを心配しているわけではないのですが、
このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか?

病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、『マッサージ』を受けてみてはいかがでしょうか。

夏場、特に今年は暑いですし、冷房も効いているところが
多いとは思います。身体の冷えも要因の一つでしょう。

また、パソコンなどの操作で、同じ姿勢を長時間にわたって
行っていると、血流が悪くなったり、眼精疲労から頭痛に
なることもあるでしょう。

3度の食事はきちんと取れていますか?

また、お風呂は毎日湯船に入っていますか?

●お風呂、若しくは湯あがりに足首、ふくらはぎ辺りを
優しく揉み解すだけでも効果はあるかと思います。

それでも、症状が続くようであれば、一度病院で相談
されると良いかと思います。

Q強迫性障害?

最近異常なほど不安になるときがあり、そんな自分に疲れています。

10月末に実の姉が25歳の若さで急死しました。
未だに立ち直れずにいますが、2歳0歳の子供の育児に負われ日中はなんとかやり過ごせています。
ただ夜1人になるとどうしても考えてしまうし、普段の生活からも思い出してしまうことがとても多く、泣きそうになる事もよくあります。

義理両親と同居しているのですが、私は話し相手は普段長男しかおらず(児童館などに出かければ別なのですが)、なるべく一緒にいたいのですが長男の事で以前義父母に産後まもない時期に喧嘩をふっかけられており、またそういう事が起きたら嫌だと思い我慢して預けなければなりません。
といっても預けるのは義父の休日だけです。
理由と、そっとしておいてほしいという気持ちは伝えたのですが、こちらの気持ちを考えてくれず執拗にかまってきます。

また、姉の死以来実家の家族が死んでしまう夢を見るようになりました。
主人も体に悪い部分がたくさんあるのに病院いかず(お金がないというのもある)、つい4日前なんて痙攣して倒れたんです。
やんちゃ盛りの長男が車や電車にひかれそうな夢をみたり、ちょっととがった物を外でみかけただけで息子が突き刺さって死んでしまうんじゃないかという妄想が頭にでてきます。
もう毎日苦しくてなりません。
外に出るのも億劫になってしまったし、目をつぶると残酷な映像ばかりでてきて本当に辛いです。

また、感情の起伏が激しく、平気なときは平気です。
姉との楽しかった思い出を思い出すこともできます。
けど、大半はお葬式の様子が鮮明にでてきて(実家の家族とはお葬式以来会えてません)、泣きそうになります。

姉の死を目の当たりにし、生と死に敏感にもなりました。
子供を虐待・育児放棄し主人に借金まで背負わせた義理両親や、妊娠しているのに飲酒喫煙している義妹が許せません。
命って簡単に傷つくし簡単に亡くなってしまうのにどうしてこういうことができるんだろうって。
ちなみに義父さんは今年お父様を亡くされてます。
私が姉を亡くして1週間もたっていないときに「仕方ないことなんだから」といわれました。
正直心の整理なんか全然ついておらず、自分とどう向き合っていいかもわからない状態なのにこういった事を言われて悔しかったです。


怒り・悲しみ・憎しみ・・
この感情が大きくて時には我慢できずお酒の力を借りてしまうこともあります。
妄想や不安が大きい辺りが、もしかして強迫性障害?とも思ったのですが・・・どうなんでしょう。
ちなみに小学・中学の頃は出かける際にバッグの中を20回以上確認しないと気がすまなかったり、他にも変な癖がありました(やらないと気がすまない)。
高校入って落ち着いたのですが・・・。
 

最近異常なほど不安になるときがあり、そんな自分に疲れています。

10月末に実の姉が25歳の若さで急死しました。
未だに立ち直れずにいますが、2歳0歳の子供の育児に負われ日中はなんとかやり過ごせています。
ただ夜1人になるとどうしても考えてしまうし、普段の生活からも思い出してしまうことがとても多く、泣きそうになる事もよくあります。

義理両親と同居しているのですが、私は話し相手は普段長男しかおらず(児童館などに出かければ別なのですが)、なるべく一緒にいたいのですが長男の事で以前義...続きを読む

Aベストアンサー

大変な心労を抱え、さぞお辛い日々と思います。
私も身内をなくした悲しみを何度か味わった者として、いま様々なストレスから全般性不安障害で通院中の者として、少しはあなた様のことを分かってあげられるつもりで回答させていただいています。

強迫性障害については、小・中学生の頃のバッグ確認エピソードをお聞きすると、そういう傾向があるかなとは思いますが、今の状態は他の方も仰っているようにPTSD(心的外傷後ストレス障害)に近いものと思われます。しかし、PTSDは戦争、災害、人の死などに遭遇してしばらく後に現れるといいますので、愛する人の死のショックをきっかけとした急性ストレス障害に、全般性不安障害、死恐怖症などが重なっている可能性の方が高そうです。

悪夢を見るのは、「もし現実にそんなことがあったら耐えられない」という心配事を、夢の中で疑似体験してしまうことで脳が整理して、精神の健康を保っているのだといいます。
愛するお姉様を突然失ったショックの上に、大切なお子さんを守らなくてはという必死な気持ち、ご主人の病気の心配などが重なり、あなた様の神経がギリギリのところまで張り詰めていることを現しています。

私の経験から言えるのは、自分の限界を超えて我慢し続けた結果、心が折れてうつ病などになってしまわないよう、早めに精神科、心療内科、メンタルクリニックなどに助けを求めて欲しいということです。
早く立ち直れなどとは決して言えませんが、お子さんやご主人のためにも、あなた様の心が少しでも落ち着き、楽になることを願うからです。

人生にはひとりでは対処しきれない局面があります。そんなときは心のお医者さんに頼ることも、どうか検討されてください。
適切な医療やカウンセリングと、年月が、少しずつあなた様の心を癒してくれることを祈るばかりです。

大変な心労を抱え、さぞお辛い日々と思います。
私も身内をなくした悲しみを何度か味わった者として、いま様々なストレスから全般性不安障害で通院中の者として、少しはあなた様のことを分かってあげられるつもりで回答させていただいています。

強迫性障害については、小・中学生の頃のバッグ確認エピソードをお聞きすると、そういう傾向があるかなとは思いますが、今の状態は他の方も仰っているようにPTSD(心的外傷後ストレス障害)に近いものと思われます。しかし、PTSDは戦争、災害、人の死など...続きを読む

Q原因不明の頭痛

私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。
その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて
いるそうです。

過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき
なかったとのことです。

毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる
ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も
あるそうです。

先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ
行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう
です。

上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも
いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです.

その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました.

「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です.

私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書に「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」という本があります.「主婦の友社」から2009年10月に発行されています.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭...続きを読む

Q強迫性障害

今強迫性障害で勉強が進まず大変困っています。課題の提出が遅れたり、テストで何回も書き直したりとそんな状況です。今度専門の病院に行く予定ですが、その前に中間テストがあるので勉強だけでもなんとかしたいです。日常生活だけでも大変な状況なのに、赤点なんてとれない学校なのでどうすればいいでしょうか?本気で困ってるので回答お願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容を拝見し感じた事を書かせていただきます。

具体的な症状のところに書かれていた、書いた物が汚いと感じ書き直してしまうとか、計算や英単語が合っていないように感じ不安になり何度もやり直してしまうというのは、「不完全恐怖」と言われている強迫性障害の症状になるのではないかと思います。

「不完全恐怖」については、色々なサイトで解説されていますので、一度、調べてみると良いのではないかと思います。


人気Q&Aランキング