電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の兄はアンチコレクターなんです モノを集めるのが大嫌いで部屋にはなにもありません 子供の頃は思い出の品みたいなものは大事にする方だったんですが オトナになる頃にはそれもなくなり 本好きで壁中をめぐっていた本棚も捨ててしまい 天井まで積んでいた本も売ってしまいました 必要最小限の洋服と あとはせいぜいパソコンくらいです 一人暮らしをしたこともあるんですが その時は米を買って自炊したところ 食べきらないと気が済まなくて太ってしまい 自炊をやめたそうです 食料品を買いだめというレベルでなく 必要な備えというレベルでも 気になってしまうようです なので外食するか 一回で食べきれる分しか買わなかったということです テレビ・レンジ・冷蔵庫・洗濯機はありません ものぐさというのではなく むしろ几帳面な性格だと思うんですが… たんなる個性というかそういうものだと思うんですが 食パン一斤6枚を置いておけないで食べきらないと気になる… さすがに一度で食べきれないこともあり それでも一日中にはなくしたくなるようです …という話を聞いたとき 潔癖症だとかなんとか 専門的に言うとこんな感じというような 病名がある気がして… ちょっと気になったので教えてくださる方がいらっしゃったらお願いしようかなと… なにかしら傾向が似かよった精神的な病名がありますか?

A 回答 (2件)

アンチコレクターかどうかはさて置き、「食パン一斤6枚を置いておけないで食べきらないと気になる…」などから、あえて病名をつけるとしたら「強迫性障害」の傾向がみられるという状態でしょうか。

しかし肝心なことは、お兄さん本人が、これらのことをどのように認識されておられるかということだと思います。
ご本人がさして苦痛に感じておられないなら、単に「こだわりが強い」だけでしょうが、ご本人自身が苦痛に感じておられるなら、精神科の受診を促してあげた方がいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

強迫性障害ですね ちょっといろいろ調べてみます ありがとうございます 本人は気にしていません おっしゃるとおりこだわりが強いという自覚はあるみたいです 勉強になりました

普通に強迫性障害じゃないの?

物事の考えが極端なので強迫性障害とは別にアスペルガー症候群かもしれないしね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ちょっと勉強してみます アスペルガー症候群初めて知りました ありがとうございました