dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

強迫性障害です。
いつも強迫概念に縛られており、とても苦しいです。
彼を巻き込んでしまうので、いつも申し訳無く思います。
彼は嫌な顔をせずに全部付き合ってくれます。
彼は「俺は頑張れだなんて無責任なことは言わない。頑張らなくていい。確認行為もゆっくりやめて行けばいい。次の日から少しずつ減らせばいい。今日10回やったなら、明日は9回に減らせばいい。」と頭を撫でて抱きしめてくれました。
彼のためにも早く治したいのですが、どうしたらいいですか?
担任は「強迫性障害」を「脅迫性障害」だと思っており、クラスのみんながいる前で「脅迫するのは犯罪です。」って言ってました。
どうしたらいいです?か?
※釣りではありません。誹謗中傷、批判は厳禁です。即回答も厳禁です。

A 回答 (1件)

すぐに直したいのならとりあえず病院に行くべきだと思います。

どのくらい重度なのかとか薬どれ使えばいいのかとかわからないと思うので。
そして精神的に落ち着いてきたら意図的に強迫観念を引き起こし、強迫行為を我慢するという治療法が効果的とのことです。
障害や生徒の精神状態に理解のない教師が今の世の中いることに驚きました。流石に症状を聞いて少しは自分で調べるべきですね。
心の病気は脳が傷つくこともあります。がんなどの病気は自力で治すのは難しいですよね。だから、自分はうつ病や強迫性障害なども臓器を傷つける危険な病気で行けるのなら病院に行ったほうがいいと思っています。病気は中々治るもんではないでしょう。心の病気は性格と結びついていることもあることから更に難しいと思います。
綺麗事ですが今の自分を少しでも受け入れられると症状は多少改善すると思います。自分が味方になってあげないと人は簡単に壊れてしまいますし。学校もしんどいなら無理に行く必要はないと思います。強迫性障害を悪化させてしまうのが一番の問題なので。
自分は精神病もどきにしかなったことがないので質問者様の気持ちも理解しきれず、余計なことしか言ってないかもしれません。安直な回答しかできず申し訳ないです。
    • 0