プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病、パニック障害、全般性不安障害の者です。
最近、強迫性障害のような症状が見られるのですが、強迫性障害の特徴を見ると違うのかな?とも思います。強迫性障害の可能性はありますかね?
症状としては、例えば道を歩いている時に大きな枯葉が落ちていて、素通りしたとします。そこから3mくらい歩いた時に、「なんで踏まなかったの?」と自分に問いかけます。「今からでも戻って踏みに行きなよ」「踏まないと好きな人に振られるよ」「踏まないと夢叶わないよ」と自分を脅してしまいます。くだらないから自分の問いかけを無視しますが、やっぱり悪いことが起きるんじゃないか、本当に振られるんじゃないかと思ってしまい10m先でも踏みに行ってしまいます。このようなことが週に一度は必ずあると思います。

また、遠くからゴミをゴミ箱に捨てる時、3回連続で入らなかったら余命1年、など自分を脅してしまったり、不揃いに並んだ商品などを見ると、「綺麗に並べなおさないとバチが当たる」と思い、並べてしまいます。

ただ、不潔恐怖などは無くて、店のカゴも普通に触れるし、手洗いを怠ることすらあります。

よく言われている戸締り等の確認ですが、私は元々心配性で、鍵を閉めたか家に戻って確認したり、持ち物を何度も確認したりします。それは今でもそうです。

どうですかね?自分では強迫性障害ではないと思うのですが、一応相談させて頂きました。

A 回答 (3件)

傷害 じゃなくて 症候群じゃなくて


神経過敏で神経質過ぎるんじゃないですか?

持病あるのでコロナへは神経過敏になります
触ったら消毒 帰ったら除菌
不安症候群だと思います?

主婦の方で何人か精神病んだ人を知ってるのですけど
食事を作れなくなります
1人で行動できなくなります
若いのに1人で行動すると 徘徊 するんですよ

そう言う話を知ってると簡単に精神病だと言う人達の方
異常じゃないか?とさえ思います
    • good
    • 0

今、精神科の病院に通院してますか。


強迫性障害ではないと思っているようですが、自己診断は、かえって病気を悪化する可能性があります。
気になるなら、ここでなく精神科の医師に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

強迫性障害ではないと思いますが、普通ではないと思います。

むしろ些細なことが気になり不安になる全般性不安障害の症状かと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!