アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症とはどのようなものなのでしょうか
自分はコミュニケーションが苦手で友人がおらず、
その他気になる事や失敗がたくさんあります。

社交不安障害とか、強迫性障害などと共に自閉症という症状もありました。
病院を受診すべきものでしょうか。

A 回答 (4件)

コミニュケーションが必要であると言うことが

わかっているのですから
自閉症ではありません
    • 0

病院を受診したくても、近年の精神疾患激増に合わせてコロナもワクチンも精神疾患を増やしているので予約が取れない。

特に発達障害は、緊急性も治療手段も無いので断られる。そこで精神科を頼らずに地域の発達障害相談支援センターを訪ねるか、YouTubeを検索しまくるしかない。

(9) ASD(自閉症スペクトラム)の4タイプを解説 - YouTube
    • 0

医者の判断ですね、、

自分じゃわからないですよ、、
    • 0

自閉症とは、簡単に言えばコミュニケーション障害です。

まず大きな特徴は「相手の気持ちや言葉にしない感情を表情や言葉のニュアンスから察することが出来ない」「その場にふさわしくない言葉や、相手に言ってはいけない言葉を、無神経に言ってしまう」「聴覚が過敏で、たくさんの人がいる場で、話し相手の言葉が良く聞き取れない」などでしょうか。他にも、こだわりが強い、言葉の捉え方が狭い、概念化が苦手、ものまねが苦手。

これ以外でも、日常生活に困ることが多く、しんどいのならば、児童精神科医を受診しても良いかも。ただし、親の許可がいるけど。
    • 0