プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自閉症と自閉症スペクトラム障害の違いがよくわかりません。
詳しい方教えてくだはい。
子供に軽度の知的遅れがあり、病院で自閉症と診断されました。発達遅れもあります。

A 回答 (4件)

単純に言えばスペクトラムはハイブリッドな意味で複合的なものであり、知的障害者も、注意欠陥・多動性障害も入ります。

早期に判断されるのは、かなり重い方です。
自閉症スペクトラムとはカナーの提唱した自閉症に、アスペルガーの提唱したアスペルガー症候群、さらにその周辺にあるどちらの定義も厳密には満たさない一群を加えた比較的広い概念であって、社会性・コミュニケーション・想像力の3領域に障害があることで定義されます。典型的な自閉症からアスペルガー症候群、十度の知的障害を伴う例から知的な遅れが無い例まで、連続した一続きのものとみなします。幼児期にはカナータイプの行動特徴を示しても、年齢が長ずるとアスペルガータイプに近くなる子供も多くいますので、これはスペクトラム概念では当然のことといえます。要はIQが低いとスペクトラム化します。
「自閉症と自閉症スペクトラム障害の違いがよ」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
あの後診断書を頂き、そこには「自閉スペクトラム症障害 注意欠陥多動性障害」と書かれておりました。DQが68とかの子なので知的遅れも指摘されてましたが、スペクトラム障害に知的遅れがある子も含まれるんですね。

お礼日時:2023/02/27 12:38

簡単に言えば、知的障害があるかないか。



自閉症とは、カナーが提唱したもので知的障害を伴います。
自閉症の症状があるのに知的障害を伴わないものがあり、それをアスペルガー症候群や高機能自閉症との表記をしていたのをまとめて自閉症スペクトラムというように成りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の方で知的障害を伴うほうがスペクトラム障害と聞きました。
あの後、診断書には自閉スペクトラム症障害と書かれてましたがDQ68とかなので軽い知的遅れがあるとは言われてます……

お礼日時:2023/02/27 12:36

高機能自閉症の子を育てています。



分類が変わっただけです。

ご参考に
http://www.matsuyama-ganka.jp/sp/app/Blogarticle …

まだ小さいのであれば、言葉の遅れだけで判断となるので、後々知的な遅れがないとなれば高機能自閉症と分類されます。

うちの子は診断当時、自閉症スペクトラム障害、知的障害ありと言われていましたが、今は知的な遅れもなく高機能自閉症として学校の授業も普通教室で受けてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子は今のところDQ68とかで言葉以外にも全体的に発達遅れがあります。言葉が一番遅れている感じですが。
学校も知的遅れがおいつけば普通級に行ける可能性もあるんですね。

お礼日時:2023/02/27 12:40

ASDはアスペルガー症候群です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!