dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

https://ameblo.jp/kacarottomama/entry-1261066756 …
自閉症の人に音読は効果あるのでしょうか?ネットの記事などを見ていると自閉症は治らない意見が多数派だったので、、

A 回答 (1件)

ご本人が自閉症のテンプル・グランディンさんの講演動画です




 テンプル・グランディンさんが言われるように、自閉症って他の人と情報の認識の仕方が根本的に違うんです。
 この認識の仕方そのものは、前頭前野のワーキングメモリーと無関係で、その意味では、音読で改善されることはないと思います。

 ただ、私のケースで具体的に言うと、
 歴史など教科書の文章から内容を理解して記憶するのは苦手なんです。ただその内容を、映画やドラマ、人物の肖像画、地図や当時の人々の衣装などのイラストなど映像的なものに変えると、自然に頭に入ってきて記憶できます。
 小説や詩など文学作品でも、文章のままだと理解しにくいけれど、頭の中でそのシーンの構築ができれば、作品のテーマや登場人物の心情などを細かく理解できます。その点で、頭の中で文章を映像にしやすい川端康成さんの作品など好きですけど、比喩や難解な語句が多くて頭の中で映像化しにくい村上春樹さんの作品などアタマが受け付けてくれません。

 そんな感じで、普通の人が文字情報で理解することをイメージ的な情報に変換する作業を経ると理解できる事がよくあります。音読によって、その人にとって文字情報が映像やイメージの情報の変換の手助けになるきっかけになれば、音読にも効果があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています