プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自閉症の特徴で「丁寧に話してるつもりなのに、周りから失礼だと言われる事がよくある」と書いてあるのですが、これは言葉遣いの問題ですか?
敬語や丁寧語を使い分ける事ができないという事なのでしょうか?
目上の人とかに、「そうだけど、何か?」みたいな発言をするということですか?

A 回答 (4件)

因みに、自閉症やアスペルガーの方はよく、相手の気持ちを考えられない、とそう表現されたりしますが、それは結果、そうなりがちというだけであり、相手の気持ちを考えない人、というわけではありません。



その点に関しては普通の人並みか、それ以上に考えていたりするので、言葉に詰まったり、あまり親しくない人の前では動揺したりもします。
    • good
    • 0

いや、空気が読めない。



場違いな発言や振る舞いをしてしまうことがある、という意味です。

それももっぱら、定形発達の方達にとっては、そう見られやすい、ということです、、、。
    • good
    • 0

健常の人の脳と自閉症(発達障害)の人の脳の構造の違いによって起こるものです。

構造レベルでの話なので言葉遣いを直そうという考えでは改善しません。
    • good
    • 0

違います、システマティックな敬語はちゃんと使えます


そうではなく、相手の気持ちを考えられないということです
誰かの両親の葬式に参列して、雑談の中で「今度うちの両親と旅行にいくんですよ~」とか言っちゃうということです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!