プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目下相手だと、丁寧語で話さなくても良いと思う人が多いのでしょうか?
特に60代以上の方になると店とかで、丁寧語で話す人が少なくなる気がします。「〇〇でいいの?」とか「〇〇なんだけど、ダメですか?」とか、馴れ馴れしい口調で対応する人が多いです。
年齢関係なく初対面の人とは丁寧語で話すべきだと思うのですが、目下には丁寧に話さなくても良いと言う暗黙の了解があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

実るほど頭を垂れる稲穂かなby田中角栄


礼儀正しい若いもののほうが頭が詰まってます、その逆も
    • good
    • 0

たとえ目下でも丁寧語で話す人と話さない人の区別は付けます。

    • good
    • 0

べき・べきの話ではなくて、、、



そのくらいの年頃の方になると、形式よりも、親しみやすさや、相手が緊張したりしないように気を遣ったりと、そういった部分での意識の向け方をする人が多いのです。

勿論、ただぶっきらぼうなだけの人も中には居たりするのですが、、、。
    • good
    • 0

「年齢関係なく初対面の人とは丁寧語で話すべき」という価値観が全員に備わっているわけではないということです


別のその価値観が正しいとも間違っているとも思いませんが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!