アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一緒にいて携帯を弄り続ける人どう思いますか?
半同棲をしている彼女がいます。彼女はずっと携帯ばかりで酷い時は1時間弄って会話をしない時があります。話しかけても携帯を見ながら会話されるのは気分があまり良くありません。携帯に夢中だと一緒いて楽しくなさそうだし、まともにコミュニケーションをとる気がなく誠実ではないと思います。そのことをつたえると「ちゃんと話きいとるしいいじゃん」と言われました。夢中で携帯を弄られるとこちらから話しかける気も起きません。半同棲みたいになっていますから自分の時間も欲しいのはわかるのでなんとも言えない感じです。
僕の考えは間違っているのでしょうか?
なんて伝えたら直してくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO.2の方と同意見です。


力士の暴行事件に発展するような事案ですからね。
それだけ相手を不快にさせることがあると理解できてないのは精神が幼く常識がない人だと思います。

とは言えスマホ社会、誰でも手放せないツールであるのも確かです。
限度、節度を守って使ってもらうしかないのです。
私ならですが、スマホを操作してる彼女を正面からじっと凝視し続ける。
相手がそれに気付き操作をやめるか、あるいは文句を言ってくるか、とにかくリアクションがあるまで。
彼女がスマホを操作してるときは話しかけないでそうして待つと決める。
終わったら話しかける。
私も一人の時は1時間ぐらい弄っている時がありますが相手がいて話しかけてきたらやめます。
「ながら」操作を常態にしないことがポイントだと思うのです。

まあ犬の躾けみたいなものです。
スマホをやめないと話をしないよ、と躾けるのです。
スマホを置いてこっちを見てくれたら楽しい話題をしたり優しくしたりとご褒美をあげましょう。
もし何時間でもお構いなしにスマホを続けるようなら彼女が帰るときに
「今日は○時間一緒にいたけどそのうち△時間、君はスマホを見ていたね」と。
にっこりしながら言うのです。決して怒らないで。
(その時間、僕は寂しかったよ)というサインを送るのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

限度や節度があることは確かにそう思います。日馬富士の気持ちとてもわかります。さすがに殴るようなマネはしませんが…笑 自分も人といるときは使用を最低限にしています。
犬の躾というのは言い方は悪いかもしれんませんが、とても参考になりました。なので次携帯を弄り続けられるようなら試してみようと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/04 11:48

ん~


横綱に頭ボコボコにされちゃうかも・・・・

何も間違っていませんね
連絡ツールとして有用なの誰でも理解出来るでしょうけど

ツールを使いこなすのではなく、ツールに使われている(夢中になっている)のは人として失格ですね
多分ね、治らないよ

だって『話きいとるしいいじゃん』と言うのでしょ
何が問題なのかを理解出来ていない以上、改善するつもりも無いし可能性もありません

相手が子供なら、親子の約束で使える時間を限定するなど出来るでしょうけど
長年それで生きてきた人間がそんな制限を受け入れるとは思えません

選択肢としては、貴方が受け入れて我慢するか
貴方の要望を受け入れられないなら別れるの何れか

将来そんな人に子供が生まれて、子供がお母さんと話をしたいときに
「話きいとるしいいじゃん」じゃ、親子の関係は築けません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

横綱に頭ボコボコにされちゃうかも笑いました(笑)
親子の関係は築けないというのは確かにその通りだと思います。
彼女自身もモラルの問題と気づいていなくて治るの難しそうですが、もう少し様子を見ていきたいと思います。流石にデート中に携帯を弄るほど重傷ではないので(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 11:20

>>なんて伝えたら直してくれるのでしょうか?



スマホ依存症でしょう。
「ヤクやるのやめてくれない?」と言っても薬中毒の人ってやめることできません。
それと同じですよ。
薬物治療では隔離施設を使ったりするようですけど、そんな強制的な方法をとらないと直らないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています