プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代男性です。
人と接するときによく「ご家族は何の仕事をしていますか?兄弟は何人?
兄弟は結婚しているの?」と聞かれて困っています。

自分としては、そんなに仲がいいわけでもないのに、何でそんなことを聞いてくるんだよ!!と思うので、人にそんなことを絶対質問したりしません。
詳しいことは述べませんが、私のように家庭環境がうまくなっていない人にとっては家庭のことは触れられたくないのです。

この手の質問は相手を見定めるためのものなのですか?
たとえば、育ちであったり、家柄です。

特に女性と自分よりも年上の方がよくこの手の質問をしてくるので困っています。

A 回答 (8件)

プライベートや仕事の同僚とかなら


話のタネでしょう。
「生まれは何処?」って言うのと同列です。
そこから話が広がるかどうかは自分次第ですが。

直接、ストレートに聞いたほうがいいですか?
「あなた仕事してるの?」とか「あなた結婚してるの?」
とか・・・・・聞きにくいでしょう?
むしろちょっとクッションをおいたほうが話しやすいかなという感じじゃないですか?遠くから攻めるという感じね。
じゃああなたにまつわる話のほうが話しやすいか
という感じじゃないですか?あなたにとっては身内といっても他人ですから。


仕事で聞く場合は別です。家族の事を聞くのは本人に何かあった場合保障が効くかという感じです。新社会人なんて社会的信用が乏しいものです。じゃあ親の信用が・・・となるわけです。
それは当然のことです。金の貸し借りも、部屋を借りるにも実印もいるし、保証人を立てるというのが普通ですから。本人が返済できないとなったときに親の家庭事情も頭に入れておくのは当然のことでしょう。

まあそんな構えることはないですから、
当たり障りないところから会話を広げましょうという感じじゃないですか?

家庭環境がうまくなっていない人は多いんで気にしなくていいでしょう。私も若いうちは家を放り出されたくちですが、親父の文句は言いやすかったです。ろくでもない家から出てやったと散々人に言いふらすのも自立心の現れですから。まあ年をとると親の事情もわかるんですが・・若いときは気にしなくていいと思います。

あーだのこーだの言えるのも若いうちですから。
そのうち一家離散だのDVだの母子家庭だの親が元犯罪者だったとか珍しい話じゃなくなりますから。みんなそれぞれ家庭の事情というものはあります。

あ、でも育ちは気になりますか?
苦労して育ってきたんだねと思うと同情心も沸きますが、
豪邸で乳母日傘で育ちがよすぎると付き合い方考えますもん。
正直な話。
金銭感覚が庶民と違っていたり・・とかありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若いうちは仕事において、やはり親の状況が注目されるものなのですか。
皆いろいろ家庭の事情があるのですね。
私も年をとると自分の今の家庭について考えが変わるかもしれません。

お礼日時:2007/11/03 12:57

私もたいした意味はないと思います


ただの会話でしょう
なので、

>詳しいことは述べませんが、私のように家庭環境がうまくなっていない人にとっては家庭のことは触れられたくないのです。

それをそのまま言えばいいだけだと思いますが.....

余談ですが「お子さんは?」も聞いちゃダメなんですよね、
不妊治療中の人がかわいそうだから.....なんだかな~と私は思います

でも逆を言えば、あなたが、
触れられたくないような家庭環境を抱えているようには全く見えてないって事ですから、
もうちょっと好意的にとらえてあげたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人が聞いてくる分にはただの会話の場合がほとんどだと思います。
ただ仕事関係の場合は警戒しています。(身辺調査みたいなので。)

>でも逆を言えば、あなたが、
触れられたくないような家庭環境を抱えているようには全く見えてないって事ですから、

自分の身の回りの人は普通に兄弟の話や、親のことを話しています。
それで君も教えてという感じ聞かれるのです。
まだ若いので、今後いろいろな事情をもった人に会うかもしれません。

お礼日時:2007/11/03 13:12

いるいる!こういう詮索好きな人たち。

本当にイライラしますよね。要は会話をうまく展開させるのが下手な人なのでしょう。

確かに話のきっかけをつかむとか、沈黙を破るために出てくる質問なのかも知れませんが、この手の質問を嫌う人が案外多い事に気がついてないのでしょうね。外国だと特に年齢はおろか既婚/未婚についてさえ聞くと失礼なケースが多いのですが、やはり年配の方と若い方ではそこらへんの認識のズレがあったりする訳です。

私など、詮索で質問してそうな人に対してははっきりと「その手の個人的な質問は答えたくありません。」と答えています。逆に仲良くなっても変に詮索してこない人には、さらっと自分から家族の話をすることもあります。もちろん、場合によっては仕事など周りの状況に合わせて「テキトウに」答えてはいますけど(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>詮索で質問してそうな人に対してははっきりと「その手の個人的な質問は答えたくありません。」と答えています。

私もそう、きっぱりと答えたいものです。

お礼日時:2007/11/03 13:07

3パターン考えられます。



(1)幼児期の子供同士の世間話にも既に見られる「○○ちゃんのパパはなにしてんの?」という、無邪気な好奇心によるもの。→「ないしょです」と交わしとけばよろしい。

(2)家族が“きちんと”しているかによって、相手を信頼するかしないかを決めるタイプでオジサンに多い。この場合の“きちんと”とは、父が安定した収入を得ていて、母が専業主婦で、兄弟がいて、その兄弟が年頃なら子供もいる。→「余計なお世話です」と笑顔で言っておけばよろしい。ただし、商売相手なら、堂々と正直に答えるか、「両親は隠居、兄弟はいない」と適当に言っておけばよろしい。

(3)ご質問の様子からすると、これが一番可能性が高いと思うのですが、好い青年だな、がんばってほしいな、という思いの人々で、あなたを我が子や弟のように見ている人に多い。「そういう温かい家族に囲まれて、すくすくと育った背景の青年なんだなあ」あるいは「家族については苦労しているのかあ。せめて、ここで気晴らししてってくれ」という展開を想定している。→「いやあ、ちょっとウチは複雑でしてねえ。ま、でも、僕はがんばってますから」とあしらっておけばよろしい。

ちなみに私は40代の女性ですが、こういうことを聞かれるのは大嫌いで、特に(2)のタイプはゴメンです。でも、正直、私も知りたいと思うときはあるし、できるだけ簡潔明瞭に答え、偏見が予想されることほど「何か文句でも?」といわんばかりの笑顔で答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(2)のタイプの質問はよくありますね。
これが一番いやです。

家庭状況で見定められるとは、非常にいやなことです。
なぜなら自分ではどうにも変えることができませんから。
いやなこともあるのが世の中だと思って、必死に生きていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/03 13:05

こんにちは。

女性です。
私も家族に関しては、人に話したくないことがあるのですが、それがない人からは、ごく普通の会話として、かなりの頻度で聞かれる話題なのだと思います。
「兄弟、いるの?」という、軽い感じなのであれば。
なので、「なんで聞いてくるんだ」と思ってしまうかもしれませんが、悪気もなければ、「なんで、そんなことで怒るの?」と不思議に思うほど、普通の会話なのでしょうね。
「兄弟は?」と聞く時に、「あ、もしかしたら事故にあって死んじゃった兄弟がいるかもしれないから聞くのはやめよう」とか考える人が少ないように。
また、女性が聞いてくる場合は、kotitaroさんに好意を持っているのかもしれません。
それは、相手のことが知りたい、という願望であって、その内容によって見定めようなどと思って聞いてくる人は、そうそういないのではないでしょうか。
ご家族の職業を聞くというのは……kotitaroさんのご職業はわからないですが、年上の同性、こと仕事で関わっている人から聞かれるのであれば、気になることがあるからでしょうか。
それでも、今時、育ちだの家柄だのを気にして付き合う人は、ごく一部の人たちだと思うので、気にされなくて大丈夫だと思います。
普通のことなんだな、と思って、聞き流す。
嘘のない範囲で、適当に答える。
私は、そうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「ご家族はどうですか?」はよく聞かれる質問ですね。
なるべく適当に答えてますが、結構クリティカルな人に知られたくないことがあるので、多少嘘をついて答えています。

お礼日時:2007/11/03 13:01

聞いてみたい何かがあるのでしょう。

私は真逆で何故か自分の家族構成を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えてもらえるとはそれだけ信頼されているのでしょう。

お礼日時:2007/11/03 12:58

どうも、文章読ませていただきました。



何もしゃべらないと、ただ場がもたないからそういう質問をしてくるのではないでしょうか?

ウチは家族の仲はイイですが、自分もその手の質問はイライラします。

場をもたせる為だけに、興味もないクセに聞いてくるな、と。
めんどくさいんですよ、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その手の質問は家族が仲良くてもいやなものなのですね。
本当にそんな質問してくる人はいやですね。

お礼日時:2007/11/03 12:54

話しをするときにネタがないから家族のこととか、


生まれ育ちとか、家柄を聞いてくるのかなと思ったのですが、
自分の動機を思い出してみると違いますね。

何か、相手はこういう家柄や育ちなんだと連想させる
挙動や発言・雰囲気を感じたときに
それを当ててみたくなるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭環境を当ててみたくなる人いますね。
「一人っ子は~な人」「男兄弟がいる人は~」、、、
というように人を判断している人がいますからね。

お礼日時:2007/11/03 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A