アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般家庭の質問ですが、
3人兄弟で3人とも実家を離れて自立しています。
一番上の兄が家庭を持っており、小さい子供が一人います。
その兄と子供が一週間に必ず1回実家へ訪問し、半日ほど過ごすそうなのです。それぞれの家は近いです。
自分達の祖父母への訪問の場合は、多くても年に3、4回程度でしたので、
一般的な訪問頻度がどれくらいかは分かりません。
相手のお嫁さん側のストレスもあるのではないかと思い、少し多い気もするのですが、
週一度の実家訪問は一般的な家庭ではよくあることなのかなと思っての質問になります。
どれぐらいが普通なのでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

家同士が近くて子供も小さいなら、週1回は多くはありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/29 20:50

うちは三姉妹で、上だけ既婚者。


全員同じ関◯地方ですが、住んでる都道府県はバラバラです。
実家と上の住んでる都道府県は一緒ですが、北と南と真逆な為滅多に帰省はしませんが、下二人は独身の為、休暇が取れれば帰省してるとのことです。

旦那も3姉弟、全員既婚者。
全員近くに住んでます。
昔は旦那は週2で実家へ…
義理弟も同じ位…
お互いの嫁は…最初は付き合って行ってましたが…今はもうみんな働いてるのとそんなしょっちゅうは行かなくなりましたね。
行っても嫁は行かない事の方が断然多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/29 20:50

家が近くて良好な関係で孫がまだ小さいとなれば全然あり得るかなと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/29 20:50

>一番上の兄が家庭を持っており、小さい子供が一人います。


初孫なら毎週連れて行くことも珍しくない。
親孝行の一環だ。

私は実家と目と鼻の先に住んでいるが、数ヶ月親の顔を見ないことも有る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/29 20:51

それは、関係性によるよ。


住んでる距離とかも、当然あるだろうし。

>その兄と子供が一週間に必ず1回実家へ訪問
その兄か、子供が、実家の人との関係性が深い(仲がいい・楽しいとか)
んだろうね。

その人自身の性格にもよるし。
明確な用事がないと、行かないって性格の人もいるし、
会うのが楽しいから、よく行くってこともあるだろうし。

こういうことは、普通が何なのか?はわかんないよ。
関係性の深さは、想い、性格などは、
数値化できないものだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/29 20:51

家が近いなら、毎週ってのは普通ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/29 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!