プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooって、なぜわざわざ否定的な言い方をされるのですか?

私は母子家庭で育ちました。とっくに成人してて、婚約者もいます。

生まれた頃からお父さんとは一緒に住んでいませんでしたが、月に1回は会ってて成人するまで認知と養育費はくれてたし、母と父は仲良かったです。

そう、母は未婚で私を出産したのです。不倫ではないのですが、結婚はしませんでした。パートナーっていう形で父との関係性を築いていました。

私は別に母子家庭だからといじめられたことは全くなくて、普通に友達もいたし、成績は人並みで、実家暮らしだったから毎日祖父母に可愛がってもらいました。
なにか困ることがあるとすれば、母子家庭だってわかると申し訳なさそうな雰囲気になるのが気まずいぐらいだったかなぁ〜と振り返ってみて思います。
まぁ、要は愛情いっぱいに偏見に負けずに自分を育ててくれた母に感謝してるんです。

さて、この教えてgoo内で、母子家庭のお子様が質問を立てておられました。
内容はざっくりと
「自分は母子家庭で育ちました。母は頑張って私を育ててくれたし、素敵なお母さんで思い出いっぱいなのですが、ネットではシングルマザーへの批判やバッシングが激しくて、初めて自分の存在を否定されたようで落ち込んでいる。」といったものでした。

そして驚いたのが画像に添付してあるのですが、
「そりゃ母子家庭は悪く言われるよ!だからそれを事実と受け止めてお母さんを反面教師にすればいいんだよ!」

とあってびっくりしました。
まるで離婚したのがすべて母親に原因があるって言い方ですよね??

じぶんの周りにも母子家庭だった子は2、3人いましたが、別にとりたてて普通の子ですし、そのお母様方も普通の常識人でした。

母子家庭に悪いイメージを持つのは勝手ですが、普通悩んでる質問者に対して「母子家庭は悪く言われるし、母親を反面教師にしなさい!」なんて言いますか???

その人にとっては大事な母親なのに、反面教師にしなさいって、なんでその回答者が決めつけるのでしょうか?

こういった否定かつ攻撃的な回答をするのは心の底から思っているのか、それか普段の鬱憤を晴らす為にあえて批判しているのですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    「教えてgooって、なぜわざわざ否定的な言」の補足画像1
      補足日時:2023/06/22 00:22

A 回答 (16件中1~10件)

あるあると言うか、


そういう事実が、所謂裏アカや裏サイトに表れていると思うのは私だけでしょうか
大なり小なり「顔」が見えている公開アカウントに対して、裏アカを使って他人をボロクソにこき下ろす人っていませんか

ただ思うのは、日本には、少子高齢化と言われながらもまだ1億人以上の人口がいます
その中で、アナタの質問に回答する以前にアナタの質問や、その他の似た境遇の方の質問を見る人は100人ほどもいないと思います
視野が狭いか、ストレス発散なのか… いや、普通に両方だと思います
そう言えば、この質問を見て、トヨタの株主総会での「ロバの話」を思い出しました
世の中にはマスコミ嫌いな経営者がいて、トヨタやキーエンスはその最たる例、
またヤマダ電機の山田昇さんもマスコミ嫌いで有名です
まぁトヨタは、その立場上マスコミの対応はやっていますけど、
佐藤恒治さんの社長就任発表を敢えてオウンドメディアでやったことにもマスコミ嫌いが表れていると有名です
世の中を正しく報じないといけない人達ですらそんなレベルですから、「ナナシノゴンベエ」が母子家庭の人を無暗に批判することに悩むのはやはり無駄だと思います
    • good
    • 2

ここで回答する人もね、専門家以外はプロでもなく様々な心理状態で書き込んでいると思います。


だから同じ質問でも、同じ人でもその日によって回答が真逆という事もあるのですよ。機嫌が良い時は肯定的に捉えるけど、悪い日は否定的に見てしまうとかあると思います。
でも回答するに当たって、資格や心理テスト等もなく気軽に回答出来てしまうのです。そういうつもりで書いたのではないけど、相手は深く傷ついたという事も多々あると思うのです。

だから質問者も、否定的意見もスルー出来る、鼻で笑えるような心理状態で質問しないと危険だと思いますよ。
本当に辛くて胸の内を聞いて貰いたい、励まして貰いたいなら、そういうサイトを探して吐き出した方が良い。
せっかく自信を持って生きていたのに、ネットで傷ついた自信を失ったなど損です。

おそらくこの補足を書き込んだ本人も、すでに忘れているか機嫌が良くなったら違う回答をしてくると思います。真に受けてはいけません。
    • good
    • 3

妹の話はどうなった?

    • good
    • 3

補足の補足…



「(事情を知らないのが世間一般なんだから、)そりゃ母子家庭を悪く言う。」
だからこそ、「(思い込みで決めつける世間を)反面教師にするためにも。」

…と、回答者は激励の意味も込めて答えているようにも感じられるのです。
    • good
    • 1

いつの時代の(世の中に)でも、色~んな人達が一定数必ず存在します。


ですので自分の価値観や所見に合わないからと云って
都度いちいち取り上げて?していてはきりがないし
疲れるだけだと思いますよ。
どこまで行っても人は人 自分は自分なんです。
    • good
    • 1

補足文も見ました。



質問者自身も、事実は事実として受け入れているのではないでしょうか。

その前提での「事情を知らない世間の目は厳しく向けられるもの」とした回答と見受けられます。

そうであれば、
「筋違いの相手には敢えて立ち向かうよりも、
否定的な風は自分が盾となってやり過ごす事で、母親に対する風当たりを弱めて守るのも一つの手段。」
…そう答えているようにも感じられます。

言葉というものは、
受け止める側の感情によっても解釈が違って伝わるものだなと、
…改めて感じる次第です。
    • good
    • 0

お礼、見ました。


…当方も、良いとも悪いとも回答してません。

母親が正しいと思うのも、信頼するのも尊敬するのも当事者の気持ち次第です。
…事情を知らない第三者にまで同意を求める事でもないという事です。

当事者は母親だけで産まれた訳ではない筈なのに、じゃあなんで父親の存在は無視してるの?
…という疑問も湧きます。

そこに、
両親が揃ってる一般家庭と母子家庭、更には父子家庭との違いまでが、認識の違いとして現れてしまいます。

認識の違う相手であれば、捉え方も違ってくるのは仕方ない事でしょう。

もしも、自分の母親だけが全て正しいと思い込んでるようなら、
「どんな母親でも時には間違うこともある」と暗に指摘する事で、誤った方向に進まないよう是正を試みる回答も中には有るでしょう。

母子家庭だろうと父子家庭だろうと、両親揃った家庭だろうと、
共に暮らす親を信頼し尊敬するのは普通の事です。
…そこに母子家庭だけが特別という事はない筈です。

無関係な他人に答を求めている以上、
第三者だからこそ見える誤りが有るかもしれないし、質問者にとって痛い指摘も可能性としては有りうる筈です。

第三者から自分の母親を否定されて嬉しい人はいないでしょうが、
回答者の中には父親を尊敬する父子家庭だって有るかもしれないのです。

どちらか一方の立場に立つと、もう一方は正しくないと判断したくなるものですが、
実際は詳細を知る者しか判断できない事は多いものです。

一般的な常識で捉えきれない事情が有る人には、一般的な常識で捉えた答が厳しく伝わるのも仕方ない事なのです。

これは判断が非常に難しい事なのですが、
質問の当事者が悪いのではないのと同時に、一般的な答しか持ちえない人が悪いとも言い切れない事なのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

別に母子家庭を特別とは言ってませんよ。
色んな意見あるのはわかってますが、なぜ母子家庭だというだけで叩くの?ってことですよ。
読解力なさそうですのでもう回答は結構です‎^^;

お礼日時:2023/06/22 11:19

その回答者様は、なにか想像して思うことがあったんじゃないの?


まぁ、ご本人にしか真意はわからないけど。
質問の内容の仕方でだいぶ印象ってかわるしね。

あなたはその人が言ったことに着目しているようだけど、たまたまの人をこのように追求しても……。

あなたこそ、「なんでその回答者が決めつけるのでしょうか」と言っているけど、ご本人は実は決めつけているつもりはなかったかもしれないじゃん…

そんなに目くじらを立てなくても…

とか言ってる私のことも、「目くじらを立ててるとなぜ決めつけるのですか?」とか言われそう…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誤解させたのならすみません。
ただ、その方は「戸籍謄本で独身ということはわかってる」とおっしゃってるのにその回答者は「富と名誉のある男に目が眩んで不倫の末に産んだのでしょう。」と全く理解されてない回答をされてたものですから。

お礼日時:2023/06/22 11:23

人と違うことに、敏感なんですよ。


どうしてあの子のウチにはお父さんいないの?って。それにお答えするご両親は、困りますよね。なんて言っていいか。
そのストレスから来た意見な気がします。
悪気はないと思いますよ。
    • good
    • 1

その回答をつけた本人にしかわからないのでは。


あなたも たまたまそういう回答を見つけた→教えてgooって、なぜわざわざ否定的な言い方をされるのですか? と、利用者全員を対象にするのは話を広げすぎだと思います。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!