プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は未婚のまま私を出産しました。
父は私を認知してくれてて定期的に私と会ってくれるし、生まれたばかりのときの私とのツーショット写真も母が大切に持っています。
結婚はしてませんが父と母の仲は良好ですし、母はしつけをしっかりして常識人ですし、正社員としてきちんと勤務を続けています。
母子家庭でもなるだけ不便を感じないようにとわたしの大学進学時に備えて積立nisaを行っており、児童手当・児童扶養手当も手をつけず教育資金に回してくれています。
親戚からのお年玉も大半は定期預金に入れてくれてます。
そして、時々喧嘩はするけど私にたくさんの愛情を注いでくれていて、母の元で産まれて幸せだと実感しています。

父と母が結婚しないのは不倫関係だからではありません。
母が私を身篭ったとき、すでに父母は別れた後であったこと、予想外の妊娠で準備が不十分だったことから母は実家で養育することを決めたからです。
つまり、現在は恋愛感情ではなく私への愛情で父と母は繋がっていることになります。
私は父を恨んだことは一度もありません。

しかし、世間では未婚の母への批判が強く、ガールズちゃんねる、知恵袋、ミクルで未婚の母叩きが多く見てて辛くなります。

内容としては「離別や死別はともかく未婚になるって男に逃げられたから?だらしない。ママ友になりたくない。頭悪そうだよね。」

「男に結婚してもらえずみっともない。」
「最初から父のいない子を産むのは親のエゴ。とりあえず結婚して、無理なら離婚すればいいだけの話なのに。」
「私は母子家庭です。たくさんの母子家庭の家族会へ参加しましたが、やはり母子家庭の子どもは何かしらの精神疾患、問題を抱えています。これは嘘でもなく、警察でも実際に言われていることです。」等々。

YouTubeでもシングルマザーの特集報道のコメントを覗くと「未婚の母の元で産まれたくない。」と残されていて、いいねがたくさんついていました。

私は自分で言うのもなんですが問題児ではなく、成績は優秀な方で高校も中堅以上の進学校へ入学しました。友達も普通にいますし趣味のバレーをさせてもらってます。

私の母が批判されているわけではないことはわかりますが、これが世間一般の意見なのでしょうか??

そしてそうだとすれば、優しくてしっかり者の母が、決してそんなことないのに、悪い目で見られてるのかな?と思うとここ最近胸が痛いです。

A 回答 (3件)

何がどう悪いの?って話しですよね。


未成年が旦那さん誰かも分からないとかなら、えってなると思いますけど、成人した女性が未婚でって何が悪いの?って思います。
昭和・明治それ以前だったら印象悪かったのかもしれませんけど、時代が違うし責任感がない男だったってだけですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと、シンママってだけで結婚反対されるってあるのですが、これもそうなのでしょうか?
それなら将来不安です、、、

お礼日時:2022/06/22 14:14

私も未婚で子供産んでます。


シングルマザーだから・未婚の親の子供だから精神疾患があるって言うのは違います。
育てられた環境によると思いますよ。
シングルマザーでも実家で不自由なく育てられた子供は、大きな問題もなく成人を迎えるでしょうけど精神的に追い詰められ、虐待された子らはたなんらかの問題抱えると思います。
でも、それって両親揃っててもそうじゃないでしょうか?親が2人でネグレクトだったりしたら、子供だって精神疾患になりうります。
ただ、未婚の母・シングルマザーを否定・反対したいだけの人達なんだなと私は思います。
何事も愛情。育児したことない奴らには分からないし、分かって貰えなくて結構です。
むしろ、離婚の方が子供は悲しむと思いますし、喧嘩ばっかの両親よりいつも笑ってる母の方がいいはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ境遇の方からの回答ありがとうございます。
>少なくとも死別などで無い場合は、
そう見られる可能性がありますね。
確かに一人で働き貴方を立派に育てたのは、事実ですが計画性も無く妊娠 出産したのは、事実ですからね。
シングルだと結婚時に反対される事も
現実にあります。
結婚前に家系を調べる家もありますから。

死別の友人の知り合いがいますが
誰も悪い印象も無く頑張っているので
皆 好意的ですね。

シングルマザーが全て言われるわけでなく未婚出産や離婚だとイメージは、確実に悪いとは、思います。

↑こういった回答があったのですが、どう思われますか?

お礼日時:2022/06/22 14:02

心優しい思いやりのある娘さんに立派に育ってくれて、それこそがお母さんの勲章であるし全肯定になりますね。

お母さんは幸せだと思いますよ。世間からの目ってオバケみたいなもので、見ようと思えば恐ろしい世界が見えてくるし、気にもとめなければ目にも留まりません。母になるって、腹をくくれるんです。人の目よりももっと大切なものが産まれるから。守りたい命、幸せにしたい存在の前なら、そんな雑音何の力も持ちません。
大丈夫、こんなに優しい娘がいて、ちゃんと愛情を感じられて、幸せにそだってくれて、お母さん幸せだと思いますよ。心配なら聞いてみてもいいかもしれません。大丈夫、胸を痛めることはありませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!