アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は未婚のまま私を出産し、ひとりで私を育ててくれました。
血の繋がる父親は、認知と養育費以外に定期的に会っては話をしたり、幼い頃に父親に抱っこされている写真もあります。父親に育ててもらった訳ではないので恩は無いのかもしれないけれど、私にとっては父親だと思えるし、母と結婚しなかったことを恨む気持ちもありません。

母親からは、結婚するつもりで私を授かり、望まれて産まれてきた、ただ他の家族のように彼とは一緒に暮らせないし結婚出来なかった。
それでも父親は私のことは大好きだと伝えられてきました。
宇宙に行った前澤さんのような感じでしょうか。

未婚で産む場合、一切の関係を断つという話しもよく聞きますが、私のような父親との関係は珍しいのでしょうか。普通は父親に捨てられた、そんな奴クズだと思うのでしょうか。

普通の家族のように、一緒に暮らせなかったし、シングルマザーで母親も苦労したと思います。でも、母親は父親のことが未だに好きだと思うし、母が大切に思うひとを大切にしたいです。

関係を断つべき、というひとはなぜそう思うのでしょうか。

A 回答 (6件)

未婚で子供を産む人は愛し合っているにもかかわらず、親に引き裂かれるというケースもあると思います。



私の叔母は東京で1人暮らしをしていた学生との間に女児をもうけ、福井県の彼の実家にまで行って出産したそうですが、彼の両親に反対され、認知もされませんでした。

今のように女性が1人で生きていける時代ではなかったので、養女に出したのですが、父が亡くなった時に相続で必ず探し出して会わなければなりませんでした。(叔母は若くして結核で亡くなりました)それを考えると完全に関係を断つことはできません。

親の反対以外はよほどいがみ合って別れたとしか思えません。
    • good
    • 0

「不誠実」と捉えたからだろう。



各家庭で事情はあるだろうが 本来であれば子供には親がいて当然。
辛い時 迷った時 親の背中があるのとないのとでは 大きく違う。
それなのに役割を果たさない父親など いなくても同じ いや いない方が良いと。

また 多くの未婚出産は 非情だったり異常だったり 世間的に問題なケースが多い。
そういった 世間的に「オカシナ」関係は 後々正常な判断さえ 常識さえ 崩してしまうかもしれない。
だから 断つべきと。

で 貴方は貴方として 大切なものを抱えていればいい。
それが正解だ。

親は子の糧。
使えるものは使い 喰らえるものは喰らい 伝えるものは伝えればいい。
    • good
    • 0

未婚の母のパターンとして、女性側が結婚を拒み、しかし出産し、なので男性側がその母子を恨む、というパターンもありますね。


だとしても、妊娠イコール結婚しろというのはヒドイ話しです。そんなの個人の意志が尊重されて当然のことじゃないですか?
勿論、男性としてもそうですよね。妊娠させたイコール結婚な訳がない。

それにまつわる結果は、それぞれですよ。良い結果になったんだからそれは良いとか、悪い結果になったんだからそれは悪いとか。後付けでしかないことです。

あなたの思いだって、現時点でのことでしかないでしょうしね。人は勝手に物思いながら、なんとかケリをつけるんですよ。

私と兄は、同じ父親と同じ母親から産まれましたが、私は離婚後に産まれました。
私の母親は、父親にとっても惚れ込んでいて、兄の妊娠を機に結婚しましたが、その結婚生活は破綻しました。離婚後も母親は父親を追いかけて私を妊娠しましたが、私の認知請求などで、父親と争い。私の妊娠を機に母親は父親と完全に縁を切られました。

母親にとって兄は、愛しい人との縁を結んだ子供であり、私は愛しい人との縁を切らせた子供です。それを母親がどう思っているのか、聞くのも恐ろしいですね。母親は今でも最愛の人だったと父親を語ります。その後再婚しましたけどね。
父親は、今でも兄との交流を持ちますが、私とは無関係を貫いています。

ね。人生なんてそれぞれでしかない。同じ親から産まれたきょうだいでも、それぞれなんですから。

何故そうなったのかなんて、しかもわざわざ他人様がどう思うかなんてね、知ったことじゃないですよ。
私は、私の理由でそれを受け入れます。
    • good
    • 0

子供には両親が必要、、、だと思う人は多いですが、


そうはいかないこともあよくありますし、
それは、「親の都合」でしかなく、子供には責任はありません。

子供はある日?物心ついたときに、
なぜ自分には片親がいないのか?
友達などと関わるようになれば、疑問がわきます。
親は不仲で別れたとしても、そうでなくても、
子供自身が自分のせい?と思い込んだりしないように、
気を使うこともあります。

>未婚で産む場合、一切の関係を断つ
あとで、問題になる、もめごとが起きる、
子供の心の成長に影響する可能性があるからです。
あなたのケースでは、親2人とも、あなたも
わだかまり?みたいなものがないようなので、
大きな問題は起きてないと思いますが、
そうでない家庭もよくありますから。

あなたのケースは、ホントに幸運?だと思いますよ。
父親が新しい家族があったり、そっちで子供もいたり、
母親側が生活が異常に苦しくなってしまったり、
子供が父親を憎んでしまっていたり、会いたくないと思ったり、
いろいろ心の問題、現実的な問題が起きるものですから。
だから、関係を断ったほうがいいと考える人が多いのです。
    • good
    • 1

あなたの考え・気持ちを支持します。

大人の男女が恋をするとなると様々な事情とか環境が、その恋を邪魔したり祝福したりします。

あなたの両親は、不都合な環境の中でそれをものともせずにお互いを信じ合ってあなたを授かり、そして、責任を持ってあなたを育てられたのです。

入籍という形式は踏めなかったのですが、それ以上の責任を果たされています。いつまでも両親を大切になさって下さい。
    • good
    • 0

誰かにそんなことを言われたの?


貴女が父と認識してしているならそれでいいのです。
事実父親なんだしね。
なぜ、あえてそんな質問するんだろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰かに言われたわけではありませんが、世間的には結婚しない男=無責任って風潮があるじゃないですか。それに伴って縁を切り、子どもと会わせないパターンも多いと聞いたもので。

お礼日時:2022/06/03 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!