プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在実家住みのものです。

祖母が溜め込み症候群だったため、実家の押し入れや開きべやがもの置き場になってしまい、ここ一年ぐらいかけて掃除していますがなかなかものが減らず片付けのモチベーションが維持できず、イライラしてしまいます。

みなさんは大量のものを片付けるとき、どのようにしてモチベーションを維持していますか?

A 回答 (6件)

のんびりを意識し気長に。


という意識が大切じゃないでしょうか。
なかなか進まないとか、あるかもしれないですが、
少しでもやっている以上は、進んでんいるわけですから、
長期間かけてゆっくりとマイペースにやろう。
という意識大切かと思います。
    • good
    • 1

部屋を見渡して、自分がどうしたいか考えます。


そのイメージに沿って不要な量を捨てます。
「不要な物」と考えると、これは使える、使えないとなるので中々決断が出来ません。
ここにはこの量しか置かないと決め、あふれるものは捨てます。
捨てると決めれば早いですよ。
    • good
    • 0

仕分けるのではなく、目の前にあるものを見て必要を感じなければ捨てる。


1日10個捨てる袋に入れれば、1年経てば3,650個捨てられる。
 
のんびり気長に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 19:26

>>みなさんは大量のものを片付けるとき、どのようにしてモチベーションを維持していますか?



片づける範囲をある程度限定して、「今日頑張って片づけたので、やっと、ここだけ床が見えるようになったぞ」など、結果が見えるように片づけることでモチベーションが保てるのではないでしょうか?

ただ、大物がいくつもあるとか、あまりにも廃棄の量が多い場合は、業者に依頼するのがいいと思います。たとえば、片づけの結果として、ゴミ袋が30袋できた場合、通常の家庭ゴミとして1度に出せる限界をはるかに超えていますから、有料ですが業者にお願いするほうがモチベーション保てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/05 19:26

達成感がないからモチベ下がっていくんだと思います。


エリアを狭く設定して「今日はこのタンスの引き出し、この段をキレイにする!」と目標立てる。
あとがどんなに汚くても「この引き出しだけはキレイ! 完璧!」って達成感もてます。
トイレだけの日、洗面台の下だけの日、玄関靴箱だけの日、ってちょっとずつでも毎回満足感味わいながら進めてはどうでしょうか。

それから、YouTubeでゴミ屋敷清掃動画見るとモチベ上がるかもしれませんよ。
「うちここまで酷くないな」と思えるし、ゴミ屋敷がキレイに片付くの見ると「うちも頑張ろう」ってなると思います。
オススメは『ゴミ屋敷パートナーズ』。
毎回金額を教えてくれるので、ご自身が片付けした後「今日はパートナーズ一万円分くらいは働いたやろ」って思えます。たぶん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。動画見てみます。

お礼日時:2024/03/05 19:26

不要な物はこまめに捨てる。

買取できるものは買取を行い、できないものはゴミに出す。一度で処分は大変です。片付けられるものから徐々に片付けることです。一度に大量だと業者に片付けてもらうしかない。それは費用がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/05 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A