アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校に進学予定の中3です。自分は母子家庭で母と姉が1人で計3人の家族です。その姉も私立高校を第一志望として進学しています。ちなみに自分は一般で姉は単願です。なので、受験期には沢山私立高校に行くか迷いました。しかし、祖母や祖母の兄弟の支援もあった為、母は「高校は私立に行ってもいいよ」と言ってくれたので、私立高校を第一志望とさせてもらいました。そこで質問なのですが 自分の選択は間違っていたのでしょうか。自分の環境を考えて、公立に行くべきだったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 高校のスペックも一応載せておきます。
    偏差値は67くらい
    進学実績は旧帝大一工が6人
    国公立が40人
    早慶上理ICUが60人
    GMARCHが180人です。※キリの良い数にしています。
    参考になったら嬉しいです。

A 回答 (4件)

出世払いでお願いします

• 0

こんにちは

親がいいよって言ってくれたんなら、市立高でいいです。

頑張って下さい。

蛇足ですが、返済不要の奨学金がたくさんありますから、いっぱい応募して、たくさん貰いましょう。高校へ行けば資料が貰えます。

大学にもありますよ。
    • 0

学業的に考えるなら、高校はただの通過点でしかありません。

「どういう大学に、何を勉強しに進学する」というはっきりした目的がないのであれば、負担を掛けてまで私立に進学するという判断の根拠はあまりないように思います。

スペック的に話をするなら、私立(3科?)の偏差と、公立の偏差は違いますから何とも言えませんし、母数がなければ合格者数はどう判断してよいのかわかりませんので単純比較はできませんが、東京でいうなら武蔵北程度とするなら、合格者数は大差ないように思います。ただ、公立高校の場合は、塾に通う人もいますので、単純にどっちの教育が優れているということも言い難い状況です。

また、費用のことを考えても高校の授業料の無償化などもありますし、昔に比べると負担も酸くなっていると思います。なので、どうこう考えてもしょうがないです。行くと決まったところに行き、そこでベストを尽くせばよいと考えます。まあ、費用の話をするなら、大学は国公立に行くのか、私立に行くのかで大きく変わってきます。親に負担を掛けたくないなら、家から通える国公立を目指して高校3年間頑張ればよいと思います。
    • 0

家族がいいと言ってるんだから、それ以上、誰がダメっていう権利があるんでしょう?

人はみな、家庭の事情であれこれの選択をします。

>自分の環境を考えて

>祖母や祖母の兄弟の支援もあった為、母は「高校は私立に行ってもいいよ」と言ってくれた

これがあなたの環境です。
両親がいても私立はダメ、という環境の人もいます。
自分が持っているものの中の最良を選んで、自分ができる最大の努力をすべきです。
でないと、より不運な環境しか持っていない人に失礼です。
    • 0