プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家が金持ちでも自立してる人、してない人の違いって何ですか?
自分は幼い頃から自分の部屋があっても兄弟と同じ部屋を使っていました。寝室も兄弟と一緒に寝ることもあり、自分のプライベートなどなく、殆ど外で遊ぶ事が多かったです。リビングや部屋の構図自体が狭く、その中で暮らしてました。
現在、25歳ですが自立せずに実家暮らしで無職をしています。自分語りになってしまいますが、親からお小遣いなんてあまりもらった事もなく、父には否定されたり、自分が学校に行きたくなくて休もうとすると学校行きなさいよ!と強く叱られてました。
今の学校は分かりませんが、当時、いじめに遭って先生や外部の指導者や習い事先でも虐められてました。
高校くらいから環境が変わり、段々と自室に引きこもるようになり鬱病気味になり、動く事、何をするのかも苦痛になってました。
父とは、2年くらい会話せず学校に通い卒業しましたが、就職しても短期間で辞め、その後も何も続かず、無職になりました。ストレスがどんどん溜まり、体を壊しました。
周りの家庭を見てみると、自分の部屋があり、家庭がある程度綺麗で掃除や整理整頓が行き届いており、ある程度金持ちくらいな家庭の方が自立して、しっかり働きに出てる感じがしました。
その親も教育熱心さというのが伝わります。
逆に家の居心地が悪いとか、両親仲良くないとか、部屋が汚い、荒んでるような家庭ほど、息子や子供が自立せず引きこもりになったり、中途半端に病んでるケースが多い気がします。そういう家庭ほど、教育をしてなかったり、子供に無関心や、自分の事しか考えず、弱い立場に八つ当たりや虐待とかしてるイメージがあります。
特に長男だと1番最初に生まれてきたので、ターゲットにされやすいとか。
逆に次男は兄の姿を見てるから反面教師として自立したりするケースもあり得そうです。弟がそうでした。
実際はどうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分はコミュ障で、人見知りで、人との関わりが苦手。学生の頃は運動部をやっていたが、スポーツは出来ても周りとの連携が上手くいかず、下のチームでした。殆ど外で遊ぶ事が多く、近所の人たちと遊んだりしてました。体は真っ黒になりました。
    一人暮らしもして、期間工もやって、アルバイトは8つやり、自己啓発の本も読み、毎朝ラジオ体操もやり、筋トレもやりましたが、ダメダメでした。

      補足日時:2023/08/25 10:42

A 回答 (7件)

親の育て方

    • good
    • 1

自分の部屋なんてなかったです。


「養ってもらっている立場で文句を言うな。誰のおかげで飯を食っているっと思ってるんだ」という親でしたから、子どもの頃の望みは収入を得て親の扶養から出ることでしたし、それが自由への第一歩でした。

居心地が悪いなら収入を得て家を出ればいいのに、質問者様はなぜそれをしないのですか。
そもそも本当にお金がないなら実家で無職でなんていられません。
無職でいられるのは日々の衣食住に困っていないからで、実家に頼ることができる質問者様は幸せなのです。

病気なら病気を治すことを考えて下さい。
治らない病気なら、病気と共存しながら自立して生活できる術を考えて下さい。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰のお陰で飯が食えてるのか?←産んだのは親ですよね。よく平気でそんな事が言えますね。自分の都合の良いように言っといて、理不尽過ぎません?
まぁそれで、本人が自立出来ているならいいかもしれませんが、何も教えないよりかはいいと思います。収入を得て居たんですが、アルバイトだった事もあり、一人暮らしする自信がなかった。家事は出来ても、料理が出来ない。それに、仕事続くか分からず、前は家賃払えなくて退去した。もう死ぬしかないか...。
病気は、仕事で体壊してしまった。壊す前に辞めたかったけど、次の仕事を見つけられるか分からなくて辞められなく、親にもまたいちいちうるさく言われるの嫌です。
働こうと思っても地元の求人があまりない、その上、やる仕事が限られてるし高卒だし、辛い。

お礼日時:2023/08/25 10:55

本人の「心の成長」次第ですよ。



至れりつくせりの環境で育っても、
それが原因で甘えた人間になってしまうこともあるでしょうし、
厳しい環境で育ったからこそ、
努力が当たり前、我慢強くなれた、ってこともあります。

親の教育方針や環境、周りの人間とのかかわり、
いろんな要素が絡んで、その人が出来上がっている、、、、と
言えるので、1つの要素(いい環境が与えられている)だけで、
その人がどうなるか?は決まるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格とか関係ありますか?自分は、一人暮らしも経験したり、正社員でも働いたり、期間工やったり、自転車旅で2時間かけて行ったり、筋トレしたり、アルバイト8つやったり、どれもダメでした。重度のコミュ障です

お礼日時:2023/08/25 10:38

お身体を壊されたんですか。

きつく回答してすみません。仕事もいろいろありますよ。身体を壊さない程度の仕事を見つけて下さい。この歳(72歳)でも、日勤や夜勤して働いています。お金があると心に余裕が出てきます。人に優しくしてあげられます。自分の好きな事にお金を使えます。お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 1

関係ないと思いますよ。



知人は小さい頃から重い病気で学校も休みがちで父親逃げて母子家庭の貧乏人でした。

母親も育児放棄ぎみで鬱で家庭内暴力がひどかったらしいです。

高校も行けませんでしたが高認試験とって資格を取り、今は看護師として立派に働いていますよ。

あなたも今ならまだやり直しがききます。

そう考えるということはこのままではいけないと思っているからですよね。

環境は変えられません。あなた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の性格とかもありますかね。私は、かなりコミュ障で人との付き合いが苦手です

お礼日時:2023/08/25 10:36

それは、あなた自身の考え方次第だと思います。

あなたがちゃんと自立して、両親を安心させてあげられる人間になっていれば、金持ち貧乏は関係ありません。人間我慢も必要です。愚痴ばかり言っていないで、ちゃんと会社勤務するか、アルバイトで、ちゃんとした人間関係を作って下さい。人の事で感心する余裕があるのでしたら、まずは バイトから始めて下さい。3ヶ月、半年、1年と自分に区切りをつけて働いて苦労して下さい。人生いろいろ、元気で楽しみながら働ければ幸せですよ。自然とお金は貯まります。大切な人との関係には、ちゃんとお金は使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年働きましたが体壊しましたので

お礼日時:2023/08/25 09:50

そうかもしれないですが、


youtubeで斎藤一人さんや小林正観さんなど参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!