アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳です。家で母親に設けられている門限についてみんなさんの意見が聞きたいです。大人や保護者としての意見も、同い年の方のご意見も聞きたいです。

私は一人暮らしはしておらず生活費はほとんど両親に出してもらっています。バイトはしていますが自分で買いたいものを買うためにお金を稼いでいるようなものです。化粧品や欲しい服など、自分の生活を豊かにするためのものは基本自分で買うようになりました。しかし、携帯の料金や車の維持費などは両親に出してもらっています。これを踏まえた上で19歳、女性の門限が22時時というのは如何程なのでしょうか。
普段一緒に遊ぶような友達は日付を超えても特に何も言われないですし、門限が22時時だから帰らなくちゃ行けないというのも恥ずかしくてなかなか言えず、結局10時以降に帰ってきて母親と揉めるのがほとんどです。もちろん、私と同じように門限が設けられている子もいますが本当に少数です。母いわく、私の時も門限は10時だったから、と言っているのですが母親の学生時代の話を聞く感じ守ってはいなかったと思います。笑 確かに夜道は女性一人だと不安な部分が多いのも分かりますが、19歳にもなって門限って…とも思います。しかし、この歳になっても生活費は出してもらっている立場なので親の言うことは聞かなきゃなのかな〜とも思います。
皆さんはいかがでしょうか。色々なご意見お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 黙って約束を破るのは違う、とご意見を頂きましたが黙って破ることはほとんどないです。基本は10時を過ぎてしまうことは連絡しています。その上での話です。また、いちばん身近な親を説得できないと世の中に太刀打ちできないとのご意見もありましたが、家庭内と社会は大きく違うと私は考えています。家庭内だからこそ、理屈でどうこう出来ないことがあると考えています。

      補足日時:2024/04/15 08:04

A 回答 (17件中1~10件)

学生なのかフリーターなのか それぞれで受ける印象が違うね


門限が気になるなら家を出ればいい
それが出来ないのなら子供部屋に居続ければいい
いいとこどりしたいのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ挑発的なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 11:19

普通の、いい歳のおじさん、おばさんでも門限は、


暗黙の了解で決められてます。
ふつうの男性でも夜は恐いです。
事件事故のリスク、睡眠時間の確保、健康上の心配があります。
若いうちの生活習慣はシニアまで影響します。
    • good
    • 2

あなたのお母さん世代です。


門限なしを拡大解釈して終電以降も遊んでいたり朝帰りしたら叱ると思います。
22時は少し早いかと思いますがあなたのお友達はエンドレスのようなので門限やむを得ない気がします。
    • good
    • 2

門限がある家は多いですよ。

あなたが思ってるより。あなたの周りに門限なしの家庭が集まってるってだけで。
    • good
    • 5

自分はしっかりしてるとか大人と思ってるかも知れませんが


まだまだ子供です。 世の中悪い男が沢山いるので親として
心配ってことでしょう。
    • good
    • 6

19歳なら、むしろ遅い方だと思いますが。


いついかなる時も、たまの飲み会の時も22時までに帰れというなら多少は融通をきかせてもいいかと思いますが、普段は夕食までに帰れというのが一般的だと思います。
    • good
    • 5

>普段一緒に遊ぶような友達は日付を超えても特に何も言われないですし


その子の家庭には、その子の家庭の決まり事があり
あなた様のご家庭と、一緒にと考えること自体間違っています

基本、親の庇護を受けて親の家で生活しているのですよね
ならば、お宅の家の決まりごとは、総てご両親に権限があるのです
他の家と比べても意味が有りません。
それが、嫌ならば 親の庇護・家から離れ 自活をする
若しくは、自分の意見を正当化する材料を集め、ご両親に
理解してもらう事です。

ただし、ここに投稿しているような理由は、却下されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。「友達が門限ないから私も門限なしがいい」なんてことを言うつもりはありません。もちろん、それぞれの家庭の事情がありますし考え方も違ってきます。私のように門限がある家庭が少数であることをお伝えしたくて書いた文です。紛らわしく申し訳ありません。

お礼日時:2024/04/15 08:37

マンションでも出入りの門限を22時としているところもあります。


親は自分の家の防犯からも門限を付けます
不満なら出ていくだけです
    • good
    • 4

悪いけど、深夜の街で襲われることもあるので、出歩きたい目的で破りたいなら止めましょう。



もしものことがあっても守ってくれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/15 08:26

私は娘と息子を持つ親側の立場です。



あなたは学生さんではないの?

うーん、私があなたの親なら、同じように門限つけたと思う。
理由は、やってることが自己管理が出来ていないと感じるから。

大人としての行動が出来ていれば信用度があがるのでは?
「この子ならしっかりしているから大丈夫」という気持ちが親にないと、門限とかつけて親の目の届く範囲に子供を置いてコントロールしなくてはという気持ちや、「この子は分かってない、心配だわ」と言われてしまいます。

親もよく分かっている友人とでは時間過ぎても大丈夫というなら、信頼度の違いがやはりあるのだと感じます。

門限が言えず10時を過ぎて親と揉めるという行為については、あなたの行動が子供だからです。

親の言うことを聞いてお利口にするのではなく、自ら親に心配をかけない行動や、自立しようと頑張りを見せることです。
自分の大人としての正しい判断力もち、
親を説得するという意識ではなく、あなたからも親扱いをせず大人の人を説得するという意識をもってみては?
(自分の買いたいためのバイトではなく、携帯や車のお金も、自分で出せるよう努力しましょう)

あなたが親を親扱いして甘えているうちは、親も子離れ遅くなります。
親離れしたいのならばそれなりの行動、考えをもったほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに、私もまだ子供な部分が多くあるな…と考えさせられました笑親からの信頼度から門限が生まれているのですかね…金銭面はどうしても出せない部分が多いのでせめてそれ以外の面では親に頼らず自分で解決するよう心がけてみようと思います

お礼日時:2024/04/15 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A