プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
自分の事に時間を使っていないと不安になります。
特に、自分の勉強のために時間を使っていないと安心できない気持ちになってしまいました。

先日、親のPCの設定やトラブルのために時間を割きましたが、人の為に役に立ったという充実感より、このままでいいのだろうかという不安が大きくなってしまいました。

情けない。人の為に時間を割いてこそ、有意義な時間なのに、自分は自分の事で精一杯。

これから親の介護とか発生するのに、家族や他の人の為に時間を使う必要は出てくるのに、自分にはそれが出来そうにありません。

何というか、未熟なまま大人になってしまったようです。

仕事でもプライベートでも、自分の事をしていたときに、他の人から呼ばれたり、作業の中断が起こるととても焦ります。パニックです。
発達障害かもしれません。

今までの生き方が間違っていたのだと思い、人生やり直したい気持ちになります。
他の人は、きちんと家族含め周りの人に時間を割きながら、自分の事でも結果を出しているのに、自分にはそれができません。

情けなくて消えたくなります。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分の為の勉強とは何ですか?


勉強よりも先にパニックをしない様にすることが自分の為なのでは?

落ち着いて勉強した方が、より身に付くと思います。

そして、人の為に良い事をして、精神的に満足を出来たら、それこそ自分の勉強になりませんか?

トラブル解消は自分の能力を試す為にもなります。

気が付いたなら今からやり直せばいいじゃないですか?

親の介護は、回り回って自分の為になりますね。

結婚はされていませんか?
先ず考え方を変える事が一番自分の為になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今からやり直すこと、
考え方を変えることが大切なのですね。。。

今の自分には少し難しいです。
考え方が固まってしまっているみたいです。
ネガティブ名考え方が染みついています。

お礼日時:2024/05/01 08:56

とりあえず、十分すぎる位ふて寝する。


早朝起床し、少し散歩して、ご飯食べ、
家の掃除の手伝いをし、軽く寝て、
昼ご飯食べ、自分の部屋の掃除をし、
少し散歩し、家に帰ったら好きなテレビ見たり、
何か好きなことをし、夜は9時に寝る。
そのうち、何かしらやりたいこと、
やらないといけない事が見つかるはずです。
ゆっくりできる時はゆっくりしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/01 08:56

> 先日、親のPCの設定やトラブルのために時間を割きましたが、人の為に役に立ったという充実感より、このままでいいのだろうかという不安が大きくなってしまいました。



なろほど。
こういった事で不安を持たれるのでしたら、まずは心療内科を受診され、「こういう状態なのです」と具体的な状況の説明をされるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり精神が不安定だからこのような考え方になってしまうのでしょうか。
心療内科に行くのがよいのですね。

お礼日時:2024/04/29 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!