プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の亡くなった母親は生前、来たお客様一人ひとりに深々と頭を下げて丁寧に応対していました。

その姿勢は利益関係無しにでした。

人様の事を心底思って色んな手助けをしたりしていましたのでお客様も付いて来て
下さって母親の月々の手取りは150万円に上りました。

客である母親は喫茶店でサラリーマンが目の前に居たら熱いお茶を入れてあげたりしていました。

そういう気持ちの欠片も無い人間が何もやる前から要求ばかりで。
だから飲食店の無愛想っていいますか、
胸糞悪いんです。

まぁ、母親のような人は珍しいとは思います。

だから最近の人間共❨特定を除いた❩はろくなのがいないんです。

損得ばかりで。

ちょっとは人様の役に立つ事でもすりゃ良いもんの。

それが例え小さな事であってもです。

人に座席を譲るとか……。

最近の奴らはスマホばかり弄ってばかりでアホちゃうか? って言いたくなって来ますよ。

今、この私の質問文を読んで頂く中で同感! と思う方は居られますか?

私がのぼせ上がっている! っていうのもわかりますが。

A 回答 (5件)

昔から因果応報といいますので、やったらやっただけ神様からのご褒美がありますし、やらなければその報いを受けるだけの事です。


お母様のなさっていた事は、よく「徳を積む」と表現されますが、それがわかっておられたのでしょうね。それは今世だけでなく、来世にもつながっていく事で人生においてとても大切な事です。
損得勘定で生きていると、プラスマイナスゼロで特に何もいい事は起きないでしょう。
誰かに先にしてもらってからやるのではなく、損だと思っても自分が先にしないと、その報酬は得られませんのでね。
「損して得取れ」の言葉もありますしね。
立派なお母様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
ありがとうございます。

寧ろ、母親のような人間は非常に少なく、人情に乏しくなって来ていると思います。

私も母親を見習って人には優しく出来る事をしてあげて行きたい、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/16 07:58

月150万もらえるなら、現在より丁寧な仕事する人は普通にいると思いますけどね。



質問者さんは丁寧な仕事だったからお母様が手取り150万もらえたと思っているかもしれませんが、通常の飲食店で働いていたら、たとえ世界一丁寧な接客をしてももらえて月30万とかです。
それでも多い方。

ほとんどの接客業のひとは、月15万〜20万、バイトだと10万とかしかもらえません。

それで利益関係なしと勝手に言われても、世の中の接客業の人は困ると思いますよ?

はたして質問者さんのお母様は月10万だったとしても同じような接客ができていたんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、何を見てるわけ?
いい加減にして下さいよ。
母親が金
儲けのためだけの損得で働いていた?
ふざけるな!!!
母親の悪口言うのは俺が許さんからな!

お礼日時:2024/05/15 03:59

同感です。



まあでも、他人を責めても仕方がない。
自分ができることを、良いと思うことを、淡々とやるだけです。お母様のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/05/16 07:59

あなたの母親が素晴らしい人だったってのは分かりました。


はいはい。
で、あなたはどうなんだ?て思います。
赤の他人から自分の母親と比べられて勝手に苛々されても甚だ迷惑だと思います。

>今、この私の質問文を読んで頂く中で
愚痴ばっかりで質問がありません。

>私がのぼせ上がっている!
いえ、感覚ずれてると思います。
    • good
    • 5

そのような行動を私から強要する事はありませんが、人に親切にする心がけは大切だと私も感じます。



素敵な親御さんですね。そんな方今まで出会ったことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、あのような、母親のような人は滅多にいないと思います。

地球上で恐らく指折りじゃないかな、と思うぐらいですね。
今更、母親を褒めたところで母親が生き還るわけでも無し。

お礼日時:2024/05/15 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A