プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は41歳女性です。10年以上仲良くしている友人がいます。彼女とは家族同然の仲。用事がなければ一週間に一度は会うほど。
ですが、ここ半年連絡してもあまり、会うことに乗り気でなく、次第に疎遠になりつつありました。不審に思いましたが、彼女は忙しいから、と一方的に言い、私は落ち込んでいました。とうとうメールも返信がなくなり、仕方ないので理由を聞こうと、家を訪ねました。
彼女は驚き、仕方ないからと家にあげてくれ、話をしました。
原因は約半年前のこと。
彼女が仕事上で人間関係に悩み、更に次々と仕事の量を押し付けられ、嫌な思いをしている、そんな悩み事を話してくれました。
私は、何事も前向きに生きるのが大事で、仕事は増えるのは何かのチャンスに結びつくし、人間関係だって成長できるきっかけになると励ましました。
この発言が気に入らなかったようです。更に聞くと、彼女と私の生活レベルが違いすぎて、ブルーになると。私は大学院を出たあと、更に論文書きや勉強会をしたりして毎日を過ごしてます。会社などの勤務経験はありません。親が裕福で、家賃20万をはじめ、生活の全てを援助してくれています。
友達が言うには、所詮、親に頼って生きる人は価値観が違うし、励ましの言葉が薄っぺらく苦労を知らないんだなあ、とイライラするし。一番聞いて欲しいこと、
つまり仕事の悩みなど全く通じず、代わりに浮世離れしたタロットやパワーストーンや生け花、ダンスや新しい習い事何しようか、髪留めを集めてる話とか、小学生じゃあるまいし、いい年して、自分の食い扶持を稼ぐことも考えずおかしいと思う。だから距離を置くことにした、と。
ショックです。私にだって勉強する上で人間関係くらいあるし、長女だったし、学校には合わず嫌な思いをたくさんしてきました。
友達の発言が理解できません。私はそんなに煙たがられることを言ったんでしょうか。ただ前向きに励ましただけなのに。

A 回答 (9件)

私も最近同じように、突然毎日のように電話していた友人が連絡がなくなりました。



あなたとは少し違いますが、共通は私には収入の心配のない主人がおり、彼女にはいないので、必ず自分で働かないといけない。ということ。
私は体を壊して、仕事が出来ないだけで、本来はしたいのですが…

だから、今は仕事バリバリしている人と会いたくないのです。

それゆえ今、仕事が上手くいかず、離婚して。子供とも中々上手くいかない友達を励ますことで、自分も切り替えができればと思い、二人で愚痴っていましたが、突然連絡が…

連絡なくなって、しばらく考えました。多分根本的に環境の違う私には自分の本当の気持ちはわからないのだろうと。彼女は今は立ち直るために、自分自身で一杯なんだと。

それを考えると彼女に甘えていたのは私なんだと。

人は落ち込んでいる時「頑張れ」と言われて逆に落ち込むことがあるそうです。

あなたも彼女が拒否している間はしばらくそっとしておいてあげることが大事だと思います。
彼女には今、貴女の励ましなどしんどいのでしょう。

貴女は自分の趣味や勉強に没頭して、同じような環境の友達とつどうことがいいと思います。
    • good
    • 27

前向きに励ます事で 更に傷つける


可能性があります!
あなたと同世代ですが 私も基本プラス
思考で 何事も前向きに頑張ろうと
言う態度に、あるママ友は わかってるけど
出来ない…と余計落ち込む事に気が
つきました。
それ以来、正論や大丈夫との言葉よりも
相手の悩みに共感し 寄り添う!のが
優しさだと遅いながら、たどり着いたのです。

あなたも今回 理解出来ない…と
自分の価値観で決めつけずに
友達を傷つけていたと言う事実と
回答の方の意見を客観的に謙虚に受け止め 前向きに
成長のチャンスととらえたらどうでしょうか?

頭のいいあなたならきっと理解出来ると
思います
    • good
    • 22

理由が理解できないことが疎遠にされた理由そのものだよ。


諦めて別の友達を作るといいと思います。
    • good
    • 54

う~ん! 一言で言えば、住んでいる世界が違うという事でしょう。



世界が違えば、文化が違う!、価値観が違う!、生き方も違う!という事になると思いますから、貴女が彼女を励ました積りでも、彼女から見れば、何寝ぼけた事を言っているのと言う事なのでしょう。

貴女の立場から見れば、学問の世界は、熾烈な競争があって、上質の論文を書き続けなければ、蹴落とされるような世界でもあるのでしょうから、人並以上の苦労はしていますという事だと思います。
学問や芸術のような道を究めようと思えば、自分で食い扶持を稼ぐのも難しい世界ですから、多かれ少なかれスポンサー(資産家の親?)が居ないと。。。というのはあるでしょう。
「博士、漂流!」等と言われて久しいですし、博士号保持者が何万人もアブレているとかですから、その道に携わる人にとっても、他人に知れない苦労はあると思います。

でも、世間一般の常識では、40代にもなって、親の援助で生活しているのは、尋常ではないと思うのは当然でしょう。
40代と言えば、人生のピークで、これから先、人生の下り坂が見え出してくる時期ですから、未だに自分の足で立てない人から、励まされれても。。。と感じたのだと思います。

実業の世界にいる人から見れば、学問や芸術の世界で生きている人は、井戸の中(象牙の塔?)でしか生きていないように見えて仕舞います。

これからも、親友であり続けようと思えば、その辺のギャップをどう埋めるかが問題ではないかと思います。
    • good
    • 27

住む世界がまるで違う二人が今まで友達付き合い出来た事が奇跡みたいなものだったのでしょう。

あなたが今の恵まれきった生活を全て捨て去って彼女の苦労を自分の物として実感しない限り、修復は不可能です。彼女も相談する相手を間違えましたね。お気の毒に。
    • good
    • 23

ここまでストレートに教えてくれてるのに、


その発言すら理解できないなら重症だと思います。

煙たがられたんです。
あなたの前向きな励ましとやらは
実社会の荒波にもまれてる人には通用しない。
あなたが思ってる貴方の苦労話は
貴方以外の人にとってみればただの戯言に聞こえる。

そういうことでしょう。理解できなくてもいいと思います。
ただ、友達との距離はもう埋まらないでしょう。

浮世離れした生活は生活でいいと思いますよ。
自立もしないなんて!と怒る人もたまには見かけますけど、
そりゃーもう環境の違いってやつですから。

ただ、誰とでも同じ立場に立つことは出来ません。それだけのことです。
    • good
    • 58

多分お友達は励まして貰いたかった訳ではなく、愚痴を聞いて貰いたかっただけなんだと思いますよ。



質問者様が自他共に認める苦労人であれば励ましの言葉にも説得力があったのでしょうが…(^_^;)

私も似たような経験をしたので解りますが、女友達って置かれている状況が違ったりするとうまくいかなくなるもんです。

人の気持ちも状況も変わればそうなるのも仕方のないことなので、沢山の趣味を通して新しいお友達を作られることをお奨めします。
    • good
    • 20

友達の発言の通りで、貴方が煙たがれるのは当然です。



「所詮、親に頼って生きる人は価値観が違うし、励ましの言葉が薄っぺらく苦労を知らないんだなあ、とイライラするし。一番聞いて欲しいこと、つまり仕事の悩みなど全く通じず、代わりに浮世離れしたタロットやパワーストーンや生け花、ダンスや新しい習い事何しようか、髪留めを集めてる話とか、小学生じゃあるまいし、いい年して、自分の食い扶持を稼ぐことも考えずおかしいと思う。だから距離を置くことにした。」

この内容が理解できないのなら、友人とはコンタクトしない方が良いでしょう。
    • good
    • 35

読んだだけでその友人の言う事が良く分かります。


友人の言っている事が理解できないほど貴方はアマちゃんということです。

>長女だったし、学校には合わず嫌な思いをたくさんしてきました。
こんな事は誰しもが経験する些細な障害です。
些細な障害を乗り越えたからといって・・・・読んでいると、「偉そうに・・・」と思ってしまいます。

41歳になっても親の援助で生活ですか・・・
笑っちゃいますね!
そういう人を「パラサイト」とか言うんですよね?
今後3年間は親の援助無しで生活してみてください。
金を稼ぎ、そのお金で生活をして・・・論文書きや勉強会をしたりして過ごしてみてください。
多分生活に追われて、論文書きや勉強会なんて出来ないですよ。

この回答への補足

研究してたら、学閥だってあるし、アカハラも学歴妬みの蹴落としがあるんですよ。だから、私にだって社会人並の苦労はあります。研究だって仕事ですし。

補足日時:2013/06/15 16:01
    • good
    • 44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A