プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アラサーです。
長年仲良くしている友人がいるのですが、半年前お母様を亡くしお父様やお姉様とも上手く行っておらず、最近は私の家に来る事も多いです。 お母様とは姉妹の様に仲が良く、一人暮らしも金銭的な自立もした事がなかったようでこれを機に私の近くで一人暮らしをし、頑張りたいと話してくれます。(金銭面はお父様に援助してもらう様です)


もちろん応援したいし、一緒に楽しめる事が近所に住むという事で出来たらいいなと思っています。

しかし最近、私のことをお母さんみたいと言ってきたり(お客様だからおもてなししているだけです)、私の違うコミュニティや恋人との関係にも入ってきます。
彼女とは一対一では仲良くしたいと思っているのですが、以前私の大切な友人に不義理をした事があり(恋愛系)それ以来友人や恋人に紹介はしたくないと考えています。


でも彼女の孤独さを考えたり鬱と診断されたという事もあり、突き放す事は出来ません。
彼女は明るくてコミュ力が高いのですが、少し図々しくて(普段はそこが良いところだったりします)距離が近くなると少ししんどいです。
頼ってくれるのもありがたいのですが...
しかし、最近はテリトリーにズカズカ入ってこられる感じが凄く苦手です。
そう思ってしまう自分の器の小ささも悲しいです。

どう対応していけば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。
近しい方では無いのですが、知り合いで自らら命を絶ってしまった方もいるので私のせいで彼女もと考えると怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご意見ありがとうございます。
    ごもっともで、私は良い顔しいで嫌われたく無いという気持ちがあり、反省しています。
    彼女とは16歳からの付き合いで、情もありよく分からなくなってしまいました。


    申し訳ないのですが、徒歩2分のアパート(先程内見に行くと連絡があった)のしようかと連絡があり、一度ちゃんと伝えた方が良いと決心しました。
    「私は距離感がないと友人と仲良くできない。同じ駅、徒歩すぐの所に住むと聞いてびっくりした。私に頼る訳じゃないのは分かるけど、私の性格上疎遠になってしまう可能性があるから違う場所にして欲しい。」

    と伝えました。

      補足日時:2023/07/15 20:16
  • しかし、もうそこが良いらしく強行突破気味です。もうしんどいです。(自分のせいなのですが)彼女にそんなに知り合いが近所にいるのが嫌か?と言われましたが会わなくても絶対嫌ですし、自分のテリトリーに入られている感じが一番苦手な事です。私から優しくしたのにわがままな話ですが..。もう私が引っ越しするしかないのでしょうか。
    長年住んでいる大好きな町で、自分のお給料で手に入れたお気に入りのマンション、私の長年の友人達も同じ路線の住んでいる為、彼女達と仲良くしたいと言われるのも嫌です。
    人から良く思われたいという自分の悪い癖がこの結果になりました。

      補足日時:2023/07/15 20:16

A 回答 (9件)

No4です。



補足読みました。

彼女は、貴女がお話しても、話が通じないのかもしれませんね。
いわゆる、自分さえ良かったら良いタイプで、貴女に迷惑がかかっているとか、貴女が嫌がっているとか、理解できないのでしょう。

普通は、いくら親しい友人同士でも、住んでいる家を2分とかありえないし、少し離れたところに家を借りるなど、距離を取ると思います。

私も経験あるのですが、独身の頃、小学校からの同級生の友人が、
私の独り住まいにしょっちゅう、遊びにきていました。
それも、いくら頼んでも、アポなしでした。
私の彼氏(今の夫)が遊びに来ていても、帰ろうとしないし、
食事の時間になっても、居座って、結局食べて帰るなど、
今思うと意地悪なことをされました。(2人分のおかずを3人で分けて食べる羽目に)

私の場合は、結婚して、その土地を離れたのですが、
夫からは、「彼女とは付き合わない方が良いと思う・・・」と、言われました。
それ以来、ほとんど、疎遠です。連絡も滅多にしなくなりました。

16歳からのお付き合いなら、彼女のご実家のご家族に、相談してはどうですか?
    • good
    • 1

お客さんとの距離って、ちゃんと取らないとこういうことになるよね。


あなたの中では1対1の対等な付き合いと考えてても、相手からしたらどうだろう。
最初の関係性で、客の方が優位だよね…。

彼女の境遇・鬱を心配してるけど、正直、最後の最後まで面倒みられないなら、中途半端なことはしない方がいいと思う。
彼女の今後は、彼女が選んで決めること。
それで出た答えに、あなたが責任を負う必要はない。けど、今のように踏み込んだままなら、あなたも責任を感じるのは当然。
もう1度距離感を見直した方がいいと思うけどね。
    • good
    • 2

上手くいってないお父様に金銭的に援助してもらえるのですか… そんな人放っておいた方が良い思いますよ。

質問者さんを頼ってるのではなくて、質問者さんに精神的に寄生してるだけなので…
    • good
    • 2

あなたの場合もそうだとは言いきれませんが、私も親しい友人(会社の同い年の先輩でした)がある時から鬱を発症し同情して、気がつくと依存される側になりました。



私への要求が強くなり、どんどん生活の中に入り込んできて電話で話をすると一方的に話し、最高3時間話に付き合いました。ある日は朝の4時に電話が来て、思うように聞いてあげないと不機嫌になりました。その時鬱の人との付き合い方が分からず、思い余って急に突き放すことになってしまいました。もう重くてしつこくて、生活に影響しました。

その後私から冷たくされたのがショックで私の悪口を共通の会社時代の友達にメールしまくっていたようです。メールには妄想も入っていました。(見せてくれた)

そういう経験から言えることを描きます。

出来ればあなたの近所に引っ越して来ない方がいい。忙しい事情ができて、いつ来てもOKってわけじゃないという雰囲気を出すこと。そうでないとあなたの領域にどんどん侵入してきます。際限なく。人の都合と迷惑は眼中に無いのです。私の場合、同業だった夫も巻き込まれました。
(友達はご主人が原因で鬱が進みました)

特に家族と不仲だった場合、あなたに頼り切るようになります。そう、お母さんを求めてしまうの、あなたに。

彼女の孤独と鬱はあなたの領域には入れられません。支えるには無理があります。あなたも申し訳ない言い方になりますが、無制限に優しくしているとあなたも壊れてしまいます。

同じ釜の飯を食った仲、助けてもらった恩もありましたが、付き合いきれなくなり、周りの人の助言で離れることを決意しました。

これ以上は入ってこないでという線引きをしないと、どんどんあなたに憑依するようになります。他の人は相手にしなくなります。おかしい人に思われて。

辛いでしょうが、好きな時にいつでも来てね、と思わせないようにしましょう。全面的に友達を受け入れるのは無理、とあなたも自分の正直な気持ちを認めることです。言いなりになると要求がエスカレートします。

お仕事で忙しくなってしまった、と期待させない方向に持っていけるといいですね。
彼女はもうあなたの手には負えません。

あなたはご自分を責めないでください。人には他者の人生を引き受ける責任はないのです。

中途半端に良い人になりませんように。
    • good
    • 2

一番いいのは彼女に、話して理解してもらうことなんだけど。

自分にも、プライバシーがあるから、そこには入らないでほしい。
自分はあなたのお母さんじゃないよ。
友達だよ。
ダメですかね。心配だよね。
ご家族の方に相談してみる。あなたのお子様と仲良くさせていただいてますが、プライバシーなところまで入られて私の大切な人にイヤな発言もされ困っています。出来れば、少し距離を置きたい。ご協力ください。
もう、家族に引き取ってもらいましょう。
冷たいですが、あなたがつぶれますよ。
    • good
    • 2

私自身、心療内科・精神科に長年通っている主婦です。



少しずつ、疎遠にしていけば良いのでは?

いきなりと言うと、貴女が心配しているようなことになると困るので、
ちょっとずつ、理由をつけては離れていくことをおすすめします。

それと、

>距離が近くなると少ししんどいです。
頼ってくれるのもありがたいのですが...

これを一回、伝えてみてはどうですか?
正直、近所に引っ越して来たら、鬱陶しくないですか?
いくら友達でも、貴女を頼って来られても大変ですよね。

彼女が家を借りる前に、頻繁に来られたら困るよとか、言っても良いかも。
依存されると、離れられなくなってしまったら、大変です。

うつ病とか、メンタルの病気の人すべてが、依存してくるわけではないので、誤解してもらいたくないのですが、
彼女の場合は、先に予防線を張っておかないと、
これからの貴女の人生にも影響があっては困るので、
私は、貴女のお母さんじゃないからね・・・と、言っておくとか。

ちょっとずつ、離れていっては?

遊びに来るのも、理由をつけて、ちょっとずつ断ったり、
(彼氏が来るとかそういう理由でも良いと思います。)

それを、無視しても、アポなしで来るようなら、また考えないといけないかもしれません。
    • good
    • 3

憑依系の人とでも言うべき人であるのかも知れぬ。

    • good
    • 1

質問者様は優しいですね。



私は頼りにしてくる友人など嫌です。それぞれ自分で立っていてこその友人だと思ってます。私に大切な人達に不義理があった人等、絶縁しかありません。裏切る人は最低です。

それと私のテリトリーに入って来るような人は友人には出来ません。

周りの人、特に肉親とうまくやれない人は相手にも原因があるでしょうが、本人にまず必ず原因があると思っています。トラブルメーカーだったり、裏切ったりしたことがあるから身近な人から離れていくのです。

親に援助してもらって一人暮らし、その親ともうまくいっていない、ってどういう事か考えてみた方が良いです。親も厄介払いをしたいのでしょうか。

私ならすぐ疎遠にします。自死の心配などしてるのなら尚更です。
もっとあなたに縋ってきてあなたの人間関係をグチャグチャにされて、それから仕方なく疎遠にしたら、それこそ何をするかわかりません。

今ならまだ、「最近疲れることが多くて・・しばらく休んでいたいの」とか
「私も私でいっぱいいっぱいなの」とか言って遠ざけても「ああ、またダメになった」と思うだけじゃないですか?

それくらいで自死とか考えるなら、もっと頼らせてから切ればもっとそうなると思いませんか?

あなたはあなたの人生を何より大切に。そんな人に邪魔されてるヒマはないのです。強くなって下さい。
    • good
    • 3

それは困ったねぇ


あなたは彼女のお母さんにもなれないしねぇ

普段から愚痴吐く人は突き放しても大丈夫ですが何一つ不満を漏らさず明るく振る舞ってる人はヤバいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!