プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族からの疎外感

タイトル通り、家族から疎外されている気がします。

祖母、母、歳の近い姉、私の4人家族で全員一緒に暮らしています。(祖母以外全員働いており、私と姉は20代です)
私は昔から家族が大好きでずっと一緒に暮らしたいと思っていました。そのために家族に尽くしてきたつもりです。
嫌なことがあってもあまりつっかかったりせず、わだかまりなく平穏に暮らせるよう、いつも寛容な心で頑張ってきました。
特に姉がキレやすくキレると手のつけようがない人なので、姉のことは一手に私が引き受け(母と祖母が怖がるので)、仲の良い姉妹としてもやってきました。

でも最近何をやっても空振りで裏目に出ます。
姉がキレないよう言葉を選んで会話をしていても、最近はすぐ言葉が出なかったりして姉を苛立たせてしまいます。無視してると言われたりして激昂されます。平穏に暮らせるようみんなにヘラヘラしていたら、どっちつかずで家族のことに実のところ無関心だとも言われました。

母は姉のやってやったぞアピールを浴びてばかりいるので、姉の方が私より何をやらせても優秀だと思っていて、私のことは半人前扱いします。また、姉のことを恐れているので何があっても私に折れるように説得してきて姉に説教をしたことは一度もありません。ずっと母は味方だと思っていたので、最近そのような態度が顕著でショックを受けました。

祖母は姉にいつも怒られています。やることなすこと全て怒られていて、姉をとても怖がっており、最近はまともに会話をしなくなりました。話が一方通行になってしまうので、最近姉は祖母に対しては諦めの色を見せており、その八つ当たりが全て私にきます。祖母は私の味方ですが、庇ってくれることはないです。

今完全にわたしがみんなの怒りの矛先です。
気を遣って色々やりますが、少しでもミスがあれば信じられないくらい罵詈雑言浴びせられます。
今まではそれでも家族が大好きだから一緒に暮らせれば良い!と思って嫌なことは全部忘れるようにやってきましたが、急にキツくなってきました。
趣味もたくさんあって毎日が楽しかったのに、今では趣味さえやる気になれないし、趣味をやっていて誰かの気に触ったらと思うと怖くて何もできず、やることもなく家族のいる居間に休みの日はずっといます。

家族は仲良くあるべきだとわたしは思っています。ずっと一緒に暮らしたいです。でも心がついていきません。
この間我慢できなくて姉に言い返したら、一生許さない絶対に許さないお前のことなんか嫌いだお前に色々言う資格も権利もないと言われました。
仲良くやってきたと思っていたし、みんなに怖がられてる姉がこの家で楽しく暮らせてたのはわたしが頑張ってたからなのに、資格とか権利とか意味がわからないです。一生許せないような絶縁したくなるようなことをたくさん言われたりされたりしてきても、わたしは水に流して、忘れるよう努めてきました。
なんでこんなことになったのかわかりません。
わだかまりが消えません。
でも家族と暮らしたいと思う自分がいるのも事実です。
どうしたらいいのでしょうか。
毎日心臓がバクバクして緊張します。
言葉もうまく出ません。
何をすればみんなの気に障らないのか、何をやるにも頭が真っ白になります。
ミスしたら手が震えます。どんな言葉で謝罪したら良いか考えているとき、いっそしんでしまえればとも思います。
こんな悩み言えるような友達はいません。
一度一人暮らしをして家族から離れるべきですか?そしたらもうわたしの居場所は無くなってしまうような気がして怖いです。
誰か助けてください。

A 回答 (5件)

最初からあなたの居場所はなかったんです。


あなたは不幸な家族のサンドバッグにされてきたんでしょう。
家族はあなたをストレスのはけ口にしていじめてきたんです。
家族から離れて初めてあなたは幸せになれます。
家族はあなたに依存しているので引き留めるでしょう。
あなたは自分のために幸せになるべきです。
これ以上、家族の犠牲になるのをやめてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誰かにこうやって、あなたは悪くないですよと言ってほしかったのかもしれません。心が軽くなりました。
ストレスの捌け口、おっしゃるとおりだと思います。
家族とは距離をとってみようと思います。

お礼日時:2023/01/11 15:54

家を出ましょう



外から家族をサポートしましょうよ、
したいのなら。

その方が、良いように思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに距離を置くべきだと思いました。少しは冷静になれた気がします。

お礼日時:2023/01/11 15:44

お姉さんもあなたも、そして、他の家族もみんな精神的におかしいのです。

まず、お姉さんは原因は分かりませんが昔で言う分裂病です。あなたは心臓神経症(分裂病の派生)、お母さんと祖母はうつです。

何故そういう事が言えるのかというと、お書きになっている内容を判断するとそうなります。お姉さんは、言葉の意味を自己解釈し続けてきたのが原因で、現実の事象と自分の気持ちの不一致を感じ続けているので、本来優しい言葉を掛けられても悪意に解釈したりするので不機嫌になり暴言等で、気持ちを表してストレスを解消しているのは明らかです。

あなたは、理不尽な現実を受け入れられずに、理不尽なことを言われたりされたりすると、一時無呼吸状態になるので心臓がパクパク状態になるのです。可能な限り腹式呼吸をして交感神経のコントロールに努めた方が良いと思います。

おはあさん及び祖母は、お姉さんの我が儘から逃れるだけで、改善のための行動をしていません。ここに大きな原因があります。お姉さんは長らく親から無視されて喜多に等しい状態になった結果の今です。お母さん、祖母共に行動停止の状態ですので鬱の世界に入って、関わらない方が安全だおいう思いになっているのだと思います。

可能なら、あなたが代表してカウンセラーに相談されては如何でしょうか。あなたが家を出ても、残された3人のことと自分の将来のことが気になって新たな心配事を作ることになります。家族の不和を広い眼でみて解決策を検討する必要があると考えます。

私が思うには、家族全員が社会性の能力の欠如が大元の原因だと思います。気持ち中心の家族関係が、子供が子供のママなら良かったのですが、20歳を過ぎると必然的に社会性の能力を要求されます。これ(社会との関係、関わりの方法等々)が分からなかったのでは無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたも変だよと言われて、腑に落ちました。わたしは家族にばかり色々思っていたので、第三者目線で見ればなるほど私も十分おかしいですね。
カウンセラーに相談することは状況的に現実的ではなかったのでできませんが、客観的な視点で自分たち家族を見てみると、自分にも色々と問題点が見えてきました。
今の状況を変えることのできる何かがつかめそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/11 15:48

何を悩んでいるのかよく分りません。


なぜ、姉の許しが必要なのでしょうか?
許してもらう必要なんてありませんし、あなたも姉を許す必要もありません。
あなたに権利がなければ姉にも権利資格もありません。
家族の中で孤立しても何も問題ありませんし、仲良くしなくても生活できます。
堂々と日々を過ごしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。結局私も含めてみんな姉が怖くて姉の顔色を窺っているだけのような感じになってます。
孤立しても問題ないですと言ってくださってつきものがとれました。確かに問題ないです。姉に許してもらう必要もなかったし許さなくてもよかったです。仲良しごっこもする必要なかったです。
家族といえど深く関わりすぎたのかもしれません。
堂々と!!過ごしたいと思います。

お礼日時:2023/01/11 15:51

具体的なトラブルの内容が書かれていないのでジャッジは出来ませんが、基本的に、共同生活において、少しのことも我慢せずに文句を言う人間は最低です。



私なんて9割以上のことは我慢していますよ。本当に限界なことしか言いません。不満があるのなんてお互い様ですし、それが相手に対する配慮、優しさです。それをしない人は最低です。

又、「幸せを構成する要素」は、「生まれた家の家族」だけではないんですよ。

自分で築いた家族や、仕事、趣味、夢、友人、健康、お金、地位、等、沢山の要素があります。

「生まれた家の家族」一要素だけに囚われないでください。

家を出て、結婚して幸せな家庭を築いたり、友人と楽しく遊んだり、趣味を楽しんだりしてください。

生まれた家の家族とは、盆と正月だけ会えば十分でしょう。会う頻度が増えれば増える程、喧嘩やトラブルも増えるでしょう。丁度良い距離感というものがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族にこだわりすぎていました。もしかしたら家族を窮屈にしたのは家族に固執しすぎた私が原因だったのかもしれないとも思えてきました。
適度な距離をとりつつ、広い視野で過ごしてみようと思います。

お礼日時:2023/01/11 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!