アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジノリの食器を破損してニトリで弁償してきたことが原因です。
間に挟まって非常に困っています。
良きアドバイスを頂ければ、と思います。

30代夫婦です。
小学生の息子と幼稚園児の娘がいます。
妻は今のところ専業主婦です。
私は姉、兄を持つ末っ子です。
兄姉私の3人とも、実家から遠くない場所に在住しています。
姉は結婚していますが子供がいません。
兄には1歳児がいますが、兄嫁が精神的に不安定で育児放棄となり、子供を置いて実家に帰ってしまいました。
兄は実家に子供を預けて働いています。
実家では年老いて其々体調も万全でない両親が幼い孫の面倒を見ている大変な状態です。

先週末姉が、甥2人(義兄の妹の子たち 乳幼児)を連れて我が家に遊びに来ました。
私は出張中で留守でした。
何でもその子たちの両親が2人ともインフルエンザに罹ったとか。
預かることを安請け合いしたは良いが、兄はゴルフで出かけ、子供のいない姉は幼い甥たちの扱いに困って、子育てのベテランである私の妻を頼って来たという次第のようです。
姉が我が家から実家の母に電話をかけて、両親も兄のところの赤ん坊を連れてきて、我が家は大人4人、子供5人の人口過密状態となりました。

その時、姉が足元の赤ん坊に躓いて派手に転び、持っていたトレイを落として食器を大量に破損してしまいました。
妻が自分ですると言ったのを「良いから、私がするわ!」と、トレイに強引に全部を重ねて乗せて姉が運んだ矢先の事らしいです。
ジノリというイタリアのメーカーのカップ&ソーサー4客、ケーキ皿6枚、ティーポット、砂糖ツボとミルクピッチャーです。
大破したものもあれば少し欠けたりヒビが入っただけのものもありますが、無傷なものはありません。
どれも地模様はありますが真っ白のごくシンプルな食器で…それほど高くは見えません。
しかし妻の友人数人が結婚祝いにくれた物で、実際にはかなり高価なものらしいです。

妻が落ち込む様子を見て「弁償する」と言ったそうですが、送られてきたものがニトリの超安物(たとえばプレート1枚百円強)。
我が家も子供がまだ小さいからこれからも壊れる可能性が高い・・この方が食洗機にも入れられ使い勝手も良い・・と言われたそうです。
壊したカップは4客でしたが6客揃えてくれました。
クリームがかった白で極めてシンプルなデザインで、確かに使いやすいです。
来客と言っても・・親戚か子供の友達親子かが主ですし、十分用が足りるかな…と思うのですが、妻が激怒していて収拾がつきません。
気の強い、弁の立つ姉に抗議…上手く行く自信もなく、困っています。
どうしたものでしょうか?

A 回答 (10件)

加害者意識で同等品ではなく安物で済まそうとするからモメるんですよ


貴殿が買ったばかりの新車に追突されて加害者から「保険入ってないしお金無いから中古部品使ったり補修で直してくれ」って勝手に言ってきて納得できますか?
被害者の気持ちになって考えるべきだったかと思います

当方も結婚早々嫁に備前焼のお椀でご飯を電子レンジでチンされた時は心が折れそうになりました
最近ビアカップを割られた時はもう諦めの境地でした
今はいい食器は自分で洗うようにしています

貴殿が変わりに購入して奥さんの機嫌を取り、以後お姉さん家族には弁償品の安物食器で対応すべきかと思います
良い食器を使う事で物を大切に使う気持ちを養ったり目の保養になったりしますが、粗野な方に力説してもムダな気がしますので貴殿が間に入るしかなかろうかと思います

3年も解決できず引きずってるんですか?
そんな事してるとその内貴殿が愛想つかれますよ

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 2

壊したものは弁償すべき。



私でもニトリなら怒ります。
そもそもキチンと謝らないお姉さんが悪いからここまでこじれてるのですし、別にあなたが仲を取り持たず奥さまの見方でいればよいだけです。

ただ理由はお姉さんが悪いことは親御さんに話しておくべき。

自立した兄弟なんだから、もう関わらなくても良いのでは?
ご自身の家庭を優先すべきです。
    • good
    • 3

記念品の代わりは 同等の物でも 気にいらないのは 当たり前です 姉の行動は おかしい常識が欠如しています 貴方が


自分の小遣いから ダイヤの指輪でも 奥さんにプレゼントする事
    • good
    • 5

私は同等品を弁償すべきだったと思います。

奥様には非が無いこと、お姉様は(迷惑掛けてはいけないとの気持ちでしょうけど)自らら運んで落としたこと、どうもお姉様はいい格好しいな所がありますね。

3年経った今でも覚えていてあなたを責めるんですよね?勿論今更弁償しろとは言えないでしょう。おそらく奥様の不満は、あなたが味方してくれなかった事ではないですか?いい格好しいが家系なら正解でしょう。

授業料として甘んじるしかありません。奥様が求めてるのは、誰もが納得する大岡裁きではなく、共感です、味方です。「姉のことはごめんな、代わりに俺がプレゼントするわ」でも良かったと思います。
    • good
    • 3

うーーん。


奥さんの気持ちは、よく分かるけど、今回のことは借しにしとく方がいいと思うな。
将来、お姉さんのものを何か壊したり、無くした時に言い逃れする材料にしたらいいんです。
    • good
    • 0

どっちもどっちだなぁ


と思うのだが貴方自身はどう思う?

単に価格ではなく記念の品をという嫁さん気持ちも分かるが
モノはいつかは壊れる運命だからねぇ・・・

姉は姉で、『どうせ壊れるんだから』感を押しつけるのは傲慢・・・・・

これが、どうでも言い人間同士の諍いなら関わらないという選択でしょうけど

嫁と姉じゃ、放置すれば関係悪化は目に見えているし、そうなって良いことなんて無いからなぇ

例えば、あなた方姉弟の親に加勢して貰うとかは?
直接口を出すと角が立つけど、親から『質問主が困ってた様子だよ・・・(事の経緯)・・・』
と言う感じで

で、嫁さんの方は、怒りのポイントを確認しましょ
・謝罪がないのが問題なのか?
・金額が段違いなのが問題なのか?
・或いはもっと別か?

そうすれば、姉と嫁との妥協点をさぐるのも少しは可能では?
    • good
    • 1

かなりおもいれもあったのでしょう。

うちの妻も、お祝いでもらったブランド物のカップを
だいじにしていて、割れたときは本当に悲しそうにしていました。

それに加えてニトリの安物を勝手に理由をつけておくるとは、どうしょーもない姉ですね。
普通なら、同じものをきっちりそろえて謝罪とともに返すのが普通でしょう?
あなたもあなたです。女性の気持ちが、妻の気持ちがわかっていない。
姉にきっちり弁償させるか、あなたが代わりに買ってくる、
それ以外に道は無し。
    • good
    • 4

>気の強い、弁の立つ姉に抗議…上手く行く自信もなく、



安物で返すのはマシなほうかもしれませんが常識良識のない人間として付き合えない最低クラス。朝鮮人級です。絶好が正しいせんたくですね。

今度はアルミの食器で出しましょう。
    • good
    • 1

そもそも、そんなに沢山お子様いるのに、割られたら絶対に困る食器でもてなすのが間違いです。



とはいえ、出してしまい、割られてしまった。

ジノリ、アウトレットも有るので、貴方がお小遣いから、買って弁償しては如何ですか?

ジノリそんなにビックリする程高くないですよ。
    • good
    • 1

こちらの3年前の質問を参考にして下さい。



妻が私の姉に激怒しています。
ジノリの食器を破損してニトリで弁償してきたことが原因です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!