プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。

24歳の女です。彼氏は23歳です。
現在お互い仕事をしながら、遠距離1年経過している結婚を視野に入れたカップルです。(現在付き合って3年目)

特に男性に伺いたいです。


私の彼氏は2人きりの時は愛情表現がはっきりしていて、からかうことはしても必ず可愛がってきます。

しかし、私の友人(主に女性)の前だとけなしてくるのです。
どの辺がアホなのか、体重何kgだっけ?俺と一緒だよねw(デブアピール)、俺より酒が弱い(そのせいで俺が手をやかされてるアピール)、間抜けすぎて結婚後が思いやられる…等々。散々言ってきます。

私自身はこれに対して、相変わらず弄れた愛情表現してくるなぁ。小4かな??程度なんですが…、
私と親しくしてくれる友人は友達想いな人が多く、大切な友人がひたすら貶されてる光景は不愉快と感じる人が多いのです。
そのため、とても心配を掛けさせてしまい心苦しいと感じることが増えてきました。
勿論いい所があるとフォローはするのですが、圧倒的に悪いイメージが着いてしまっています。

更に、友人によってはそういった貶し発言に意見をぶつける子もいて、そうなると彼氏は一気に不機嫌になります。
結果的に友人と彼氏の間に溝が生まれてしまい、直接的な問題は無いにしろ、少し複雑です…。

結婚式には是非とも呼びたい数少ない友人ばかりですし、入籍後は地元を離れ彼の元へ行くため連絡が続く貴重な友人です。
私の前で子どもっぽい態度をとる分には全然構わないのですが、せめて友人の前では堪えて欲しい。というのが私の気持ちなのですが。。。


男性の方で、同じように彼女さんに接している方。
心境だったり、対策方法を是非伺いたいです。
女性の方も、どのように感じるのかも是非教えていただけると嬉しいです!!

A 回答 (4件)

ツンデレなんですね。

。いますよねー意地悪が愛情表現の人。。わかっていても嫌だし傷つく事ありますよね。

彼とそのことに関して話した事はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!!!

そうなんですよね…。
かまってちゃんのツンデレくんなので、大半の女性を敵に回す気がします。。。
しっかりとした話し合いをしたことはないですが、何となく話をもちかけた際に、
他人には理解されなくていい、だってお前はわかってくれてるでしょ??みたいなニュアンスのことを言われました……

お礼日時:2020/05/17 21:03

彼は女性を「対等な相手」とは見ていないんだと思いますよ。


自分(男)が「上」で、相手(女)が「下」。
自分の言動に意見する女性に対して「一気に不機嫌」というあたりがまさにソレですよ。

あなたは彼に「私の気持ち」をちゃんと伝えていますか?
あなたの友人を不快にさせていることに対してちゃんと怒っていますか?
喧嘩にならないよう、不機嫌にならないよう、
言っても優しくとかボカしてとか冗談ぽくとか甘い対応をしていませんか?

結婚前にちゃんと喧嘩しましょう。
あなたの気持ちをしっかり主張して、
あなたや友人たちへの言動を反省してもらいましょう。
それをしないまま結婚してしまうと、
あなたは「俺の嫁」として所有物扱いされちゃいますよ。
友人や親族とも疎遠になっちゃうでしょうし、
彼と意見が食い違った時に聞く耳を持ってもらえなくなりますよ。

>入籍後は地元を離れ彼の元へ行く
ってことは仕事も辞めちゃうんですよね。
経済力がなくなり、友人とも疎遠になれば、
ますます彼の「俺が上」という態度は激化するでしょう。
彼の中であなたが「愛でたい相手」であり続ければいいんですが、
価値観の違いやあなたがストレスで上手に彼を受け入れられなくなった時、
彼の言動は、あなたの友人たちにするようなものになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご丁寧な回答ありがとうございます!

男女で言うと何とも……、という所ではありますが自分が上にいたい。というのはひしひしと感じていますね。

結婚を決める前に、お互いの立ち位置を正して向き合えるようにしなければなりませんね、、

的確なご回答ありがとうございます!!
客観的な意見を頂き改めて互いの関係を見直せました。

自分の気持ちは本心に近いものほど伝えられていないのが現状です。
言えたとしても回答者様の仰る通りで、どこか茶化して伝えたり、遠回しな言い方をしたり。。
私も私で自己肯定感が低いためか、否定されることを恐れてしまい、少しずついえることを増やすように努力中です……。
喧嘩をできる関係でありたいんですけどね、そんな体力もなければ面倒くさい、となってしまう自分が情けないです。

お礼日時:2020/05/18 10:30

謙遜を勘違いしている、自虐のつもりで他虐しているのではないでしょうか。


古い考え方で、「妻は夫の所有物なので、妻の不出来は夫の躾が悪いからである」といえものがあります。
今は露骨にそう言われることはなかなかないですが、考え方自体は薄まりこそすれ根深く残っています。
「うちの愚妻が」みたいなことを言うのが普通、妻を褒めるなんて厚顔無恥と思われる、という感覚があるんです。

彼氏さんはその風潮に侵されて、自虐ネタで笑いをとるかのように、彼女さんを貶めているのではないでしょうか。
しかも自虐と違って、自分の価値は下がらず、むしろこんな不出来な女嫁にしちゃって大変!と同情してもらえる、笑ってもらえるというタチの悪いものです。
女性相手だとなおのことそうなると言うことであれば、女性に対していい顔をしたい人なのでしょう。逆に男性相手だとそうやって妻を貶してコミュニケーションをとる、という人もいます。

心配なのは、結婚したあとに「これでもう俺の所有物」という認識になってしまうことですね。
今遠距離とのことで、なおのこと良くない意味での甘えが強くなると思います。
お前だけが分かっててくれたらいい、みたいなセリフも、それこそ甘えです。何をしても何を言ってもあなたがいるということが、彼氏さんの自信となり、傍若無人な振る舞いをしてもいいんだ!誰がなんと言おうと僕には妻がいるんだもん!となっているんです。3歳児がママに対して持つ自信と同じです。
少なくとも、子どもを持つことには慎重になった方がいいと思います。
私が彼女の立場ならダッサ…と引きますし、言っても言っても直らないようなら諦めて別れます。
友人の立場なら、結婚して大丈夫なのか心配になります。結婚式を目前にして幸せに水を刺されたくないデリケートな人には言いにくいけど、モラハラ男になるだろうなぁ~…と…
ちなみに私の大事な身内の結婚相手もこんな感じです。私の方が年上なので「そんなに言うなら家事の分担交換してみなよ!」とか言ってしまいますが、全然言い足りないし腹立ちますね…それでも他にいいところがあるから目をつぶって野放しにすると決めたのはうちの子なので仕方ないですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

凄くご丁寧に回答頂きありがとうございます!

謙遜、というのは今まで考えたことがなかった視点で、とても参考になりました。
確かにその通りですね、勤め先の男性もよく奥さんの失態を話されている気がします。。
そういったコミュニケーションが根付いてしまっているのですね。

仰る通り、好き勝手言っても許される。が定着しているため結婚前までにそこにどう向き合うかが課題になるのだと思いました。
回答者様と全く同じことを親しい友人にもいわれたばかりでして、耳が痛いですが真剣に考えたいと思います。

ありがとうございます!!!

お礼日時:2020/05/17 22:24

結婚しないほうがいいです。

周りは冷静。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりそうなんですかね…。
客観視しているつもりではいるのですが、つい盲目になっているのでしょうか。

人生まだ長いのでしっかり決断したいと思います!

お礼日時:2020/05/17 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A