プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の友達関係について

私は30歳、独身女です。

ここ10年間で何度か節目や何かの時にふと思うことがあるので質問させてください。
私は田舎に住んでおり、小中高と私の周りには
所謂マイルドヤンキー風なタイプの子が多く(見た目ではなくマインド?)、私の友人もその類のタイプです。私自身もそうだったと思います。(今もそうかもしれませんが、、笑)

私は友達は多い方ではありませんでしたが、
昔からの友達とずっと仲が良いタイプでした。
周りの友達は素直でピュアでいい子達ばかり。
小学校からの付き合いの親友も居ました。

私が社会人になり、地元では大きな会社で働き出して
若かったこともあり先輩達に可愛がって頂いたり、
仕事の関係で偉い方々にもお会いする機会があったりして仕事が充実していました。
その辺りで最初の節目、親友と初めて喧嘩がありました。意見の不一致というか理不尽で身勝手な内容で一方的な感じだったと記憶しています。
内容や理由があまりに身勝手で、そこから親友に違和感を感じ出し、私の方から連絡しなくなってしまいました。
その後も数ヶ月、数年単位開けて関係修復をしようと試みたこともありましたが、現在も年1連絡取ったら良い方という関係に落ち着いています。。

その間も、ほかの友人達とは会ったりしていましたが、
私が旅行に行くと聞きつけてお土産を催促されたり、
職に困っていた友人に仕事を紹介したら無断欠勤からの退職したり、、
などがあり、こちらから積極的に関わりたいと思える子が殆ど居なくなってしまいました。

また、現在結婚予定の彼と付き合う様になってから
数少ない友達も一線を置かれる?か、つっこまれるかのどちらかになり。。
彼の業種が高収入というイメージが周りにはある様で
玉の輿だね、住む世界が違くなっちゃった等々言われたり、
色々言われるのも面倒なので何も言わないでいると、
そんな凄い彼氏なのに〇〇(私)って自慢しないよね〜!!とかも言われて、
彼のことを友人に話しても話さなくても面倒になってしまいました。

学生じゃああるまいし、嫌なら無理に付き合う必要などないって理解はしています。
でも、昔はあんまに仲良く相手に対して嫌なことなんて思ったこと無かったのに。切ない様な、私が頭が固いのかなとも上記の様なことがある度に思うんです。
学生からの友達って友情を続けるのってこんなに難しいんでしょうか。。
同じ様な経験された方のエピソードも是非お聞かせください。
長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

「女の友情はハムより薄い」

最近、そんな言葉をよく耳にします。

かつてどんなに仲が良かった友だちでも、
何か自分が悪いことしたのかな??、、とこちらが悩む?意味不明の嫉妬や攻撃はあります。
ハムより薄い…と実感した女性は結構いると思います。
実体験者の一人です。
    • 0

質問者様のこともお友達のこともお書きになったことしか分からないのですが、読んだ印象としては、親友との意見の不一致を身勝手や一方的とか、職に困っていた友人に仕事を紹介したとか、質問者様の方にも原因があったんだろうと想像します。

まあ、環境が変わって疎遠になることは珍しいことではありません。
お互いが相手の立場や環境を思い遣り、尊重できるような年齢になればまたつながることもあると思いますよ。
    • 0

大人になればなるほど現実を味わいますからねー

そんなもんだと思いますよ
    • 0