プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が泊まりに来てます。私は心が狭いでしょうか?


友達が1週間を予定して泊まりに来てます。
友達は引越しの手伝いを沢山してくれてそれはとても感謝してます。手伝いの度にお礼を言ってました。

せめてものお礼で食事や観光(引越し先がかなりの遠方で観光目的で着いてきた)
引越しの荷物はまだ届いてなく(混載便フリーのためまだ搬入は先)部屋もまだ最低限のものしかない感じです。

友達は食事を私がご馳走するのが当たり前のように一切のお礼やご馳走様の一言もありません。
観光のためにレンタカーも借りましたが車の中ではほぼ寝てました。
観光の中で水族館も行きましたが(人はほとんど居なくコロナ対策はきちんとしてるところです)イルカショー、ドドのショーの時はずっと寝てました。

家では冷蔵庫から勝手に飲み物を取り出して飲んだり(私が買っておいたジュース等)
勝手に押し入れを開けて布団を出して寝たり(夕方から、そして押し入れをあけるには私の布団を踏まないといけないけど平気で踏んでいく)または一日中寝てて起きなかったり。そして私、寝てた?記憶ないの〜と。。

友達は明後日帰りますが、苦痛で仕方ありません。
引越しの手伝いは感謝してるし、こちらに来てできるだけ負担のないようにレンタカー代ご飯代はほぼ私が払ってるのにお礼すらなくさらに勝手に冷蔵庫や押し入れを開ける…

ちなみに引越しするにあたって冷蔵庫とかの家電は既にあり、中身もある程度はあったので余計に気になって仕方ないのです。

私は心が狭いですか?

A 回答 (4件)

結局、どの距離感にそのお友達がいるか、なんだと思うんです。



もし、質問者さんに子供が出来て、その子が、自分の布団を踏んだり、食べ物を買ってあげてお礼も言わなかったり、勝手に自分の部屋の押し入れを開けたりしても、質問者さんは怒らないと思うんです。距離感の近い家族だからです。

他人であっても、いわゆる「同じ釜の飯を食った仲」くらいであれば、家族同然のように許し合えるかも知れません。

ただ、今回のお友達は、そこまでの仲ではなく、ごく一般的な距離感のお友達かと思いますので、質問文に書かれているような事をされ、不快に感じても、不思議ではないです。

ただ、世の中には、「親友」にそのような事をされた場合、許せる人は結構いると思います。

しかし、「そこまで仲の良くない友人」にそのような事をされ、許せる人は、ぐっと減ると思います。

ある意味、ご友人は、心を開いて甘えを出してくれているのに、質問者さんはがっちり心を閉じ、ガードしているような印象を受けます。

質問者さんのような方は、質問者さん自身と同じような距離感を望む人と仲良くした方が、うまくいくのかも知れません。

恐らく、質問者さんの感覚の中には、「水臭い」という感覚があまり無いのだと思います。

どちらかと言うと、「親しき仲にも礼儀あり」という感覚の方が強いのだと思います。

これは私の勝手なイメージですが、ヤンキーやギャルは前者が多く、上流階級やインテリは後者が多いイメージです。

どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、人との付き合い方の好みの問題かなと思います。

私は、質問者さんも、ご友人も、どちらも別に悪くないと思います。友人付き合いの手法やタイプが違うだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみればそうかもしれません。
元々そこまで親しい間柄ではなかったもので。。
友達の話を聞いていても、「?」な事が多かったし、主語がないので話の内容は分からないし、突然話は飛ぶし…でいつも聞き流すことが多かったです。
引越し前の家に遊びに来た時は来客用の布団がなかったので布団ないよ?と言うと、シェラフ持っていくから!と寝袋持ってきました…構わないんですけど…

冷蔵庫、レンジ等使うなとは思わないんです。ただ、一言欲しいなと。。
1週間という結構長い期間を過ごすことになって初めてわかったことです。

多分友達は布団を踏まれたり勝手に冷蔵庫を漁ることはなんともないんだと思います。価値観の違いなんでしょうね…。

でも勉強になりました。こんな人もいるんだと。。今まで出会ったことのない人でしたので…

あと2日です。
頑張ります。

お礼日時:2021/02/05 22:43

狭くないよ、むしろ寛大。


私ならいくら遠方にて手伝ってくれたとしても、そこまでお礼しません。

当日のご飯などは奢るけど、その他のことまで面倒をみません。

1週間もくるとなったら、泊まるための布団はなんとかあるけど、お金そんなにないし、なにもしてあげれないよ?直ぐに荷物届かないし、大丈夫?って事前にちゃんと言っときます。

そこまで至れり尽くせりしてあげるほど、その子は手伝いをしたのでしょうか?

常識についてですが、相手はもちろん常識無しですが、あなたもちょっとやり過ぎかもと思います。

必要以上に心広すぎかなと…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

必要以上でしたでしょうか…。
引越ししたらできるだけのことを、と思ってました(ずっと手伝ってもらったので…)
ただ、引越し準備中から突然片付けしようと思ってた布団を引っ張り出し寝てしまうような人でした…
お金もないと伝えていたのですが、大丈夫!と言われて。
私も先に払ってしまった食事代等をあとから請求しづらくて。
反省しないとですね。。

お礼日時:2021/02/05 22:12

友達は常識というものがないように思います。


あなたは決して心は狭くありません。
よく我慢しているなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良かった…
私の心が狭いのかと悩んでいました。
観光も自分から行きたいと言ってたのに、ずっと寝てて…
あまりに寝てるので水族館も1時間もしないうちに引き上げ、レンタカー返しました。
帰りにカラオケ行きたいと言うので連れていきましたがひたすら歌ってて、その時は眠くなかったようです。(もちろん会計は私です)

お礼日時:2021/02/05 20:44

その友達の本性がわかって良かったじゃない。

これからは距離を置こう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
どうせ遠いし、2度と会うことはないと思うので…
LINEとかも距離置こうと思います。

お礼日時:2021/02/05 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A