アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と遊ぶのはいいけど家に泊まられるのは嫌な人いますか?
自分はそう思いたくないけど、そう思ってしまいます。
私と遊ぶことがメインじゃなくて別のことで予定があって泊まりにきます。
お礼はしてくれるのですが…
年に数回あるだけなんですがそれでもストレスに感じてきました
断る理由ばかり考えてしまいます
休日疲れていることが多いので自分自身気持ちに余裕がないことも原因だとは思っています
ほんとに仲の良い友達ならそうは思わないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    気持ちを伝えてみたいと思います。
    しかし口下手なのもあり…冷たい言い方をしてしまいそうで上手く伝えられる自信がありません。
    どういう伝え方をすれば良いのか悩みます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/02 23:03
  • ありがとうございます。
    思ってることを伝えてみようと思います。
    相手を全く傷つけないのは無理かもしれませんが
    なにか良い伝え方ないでしょうか…?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/02 23:12

A 回答 (6件)

友達間では、泊まりに来ることが普通にあることもありますが、誰でもそれにストレスを感じることはあります。

自分自身が忙しかったり疲れている状況であれば、特に余裕がなくなることもあるでしょう。

しかし、本当に仲の良い友達であれば、お互いに理解し合える関係であるはずです。もし心配であれば、友達に正直に自分の気持ちを伝えてみることをおすすめします。もしかすると、友達も同じような気持ちであるか、あなたの気持ちを理解してくれるかもしれません。

断る理由を考えることも自然なことですが、友達に対して素直に自分の気持ちを伝えることが大切です。互いに理解し合い、適度な距離を保ちつつも、良い関係を築いていくことが大切です。
この回答への補足あり
    • 0

僕も人や場合によっては泊まりに来て欲しくないと思うタイプです。

自分と遊ぶ目的以外で宿泊をお願いされている場合,
もし嫌なら断っても良いと思います。
僕なら自分に用がない人の宿泊は断ります。

少しでも嫌だったりストレスに感じるなら
無理をすることはありません。

また,そのように感じても,
自分の心に余裕がないからと,
自分を責める必要もありません。

人それぞれ感じ方が違って当然ですし,
特に家などのプライベートな場なら,
考え方に差があっても自然なことです。

角が立たない程度に上手く断れば良いと思います。
    • 0

うちは泊めたことがありません。

どんなに中がよくても自分の家で寝ろよと思います。家族が心配するし一人暮らしなら帰れよ。甘えんな
と思います。断るときは、ごめん体調が悪いからまた今度ね。、と言います
    • 0

気持ちを伝えるのは、確かに難しいことかもしれませんが、大切なことは自分の本心を相手に届けることです。

以下のポイントを意識して伝えることを試してみてください。

1. 相手の立場や感情に寄り添う:相手の立場や感情に理解を示し、共感することで、心を開いてもらいやすくなることがあります。相手がどのような状況や気持ちでいるのかを考えると良いでしょう。

2. 直接的に伝える:自分の気持ちをズバッと伝えることが大切です。曖昧な表現や遠回りな言い方では伝わりにくくなります。具体的に何を伝えたいのか、明確に伝えるようにしましょう。

3. 真摯な態度を持つ:自分の気持ちを伝えることに真剣な態度を持つことが大切です。相手が受け入れたり理解してくれるかどうかは分からないかもしれませんが、自分の気持ちを真剣に伝えることで、相手に伝わる可能性も高まるでしょう。

4. 片言でもいいから伝える:上手く表現できないのもわかる気持ちですが、伝えたい気持ちを言葉にする努力をしてみてください。完璧な言葉を選ばなくても、相手はあなたの真意を感じることができるかもしれません。

5. 話し合いの機会を設ける:一方的に気持ちを伝えるのではなく、お互いが意見や感情を交換できる場を作ってみましょう。相手の反応を尊重し、お互いに理解を深めることができるかもしれません。

以上のようなポイントを意識して、自分なりの伝え方を見つけてみてください。伝えること自体が大切なことであり、完璧な伝え方を求めずに、まずは勇気を持って気持ちを伝えてみてください。
    • 0

ホントの友だちなら、ちゃんと思っていることは言います。

この回答への補足あり
    • 0

自分のプライベートに入り込まれるのを嫌う人は少なくないでしょうから、

泊まるんじゃなくても、遊びに来ようとされるだけでも嫌がる人はいるでしょうね。
ほんとに仲が良ければ気にならないでしょう。募る話で盛り上がりもするでしょうし。
    • 0