プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達を何泊まで家に泊められますか?

現在一人暮らしをしている大学生です。
訳あって友達を6泊泊めているのですが、
ストレスが溜まりすぎてどうにかなりそうです。

元々1人が好きで自分の部屋が一番落ち着く空間で
家族でも出来れば入って欲しくないです。
友達は洗濯を手伝ってくれたり風呂を洗ってくれたりとても良い子なんです。
しかし、朝が弱くて何度も巻き込まれて遅刻しそうになる、クチャラー、シャンプーやリンスを使いまくる、ドライヤーが長い(電気代が…)など、
長くなるほど嫌なところが目についてしまいます。
自分の心が狭さにもイライラします。

そこで疑問に思ったのですが、皆さまは友達を何泊家に泊められますか?

A 回答 (8件)

どうしても事情があるなら2泊が限界!そんなに平気で泊まるほうがおかしい!



1万円くらい貰いたいところですね。
    • good
    • 0

私も1人の時間がないと無理なので6日泊めたらストレスでおかしくなると思います。


心狭くないですよ…私も上記に書いてあることをされたら腹たちます。
私も2日が限界です。正直1日でもその友達の事が好きでも早く解散したいって思います…。
回答してる方もいますが、一万くらいは貰った方がいいと思います。
あと、別のところに行ってもらった方があなたのためにもなると思います
    • good
    • 0

友達なら、1週間位が限界かな。


良く辛抱していますね。
    • good
    • 1

そもそも一人暮らしの賃貸なら同居人がいたら規約違反ではありませんか?


6日も連泊だと厳しいところだとそろそろ注意が来てもおかしくないです。

そういうことで一度出て行ってもらうことです。
大家に違反勧告を受けた、くらいに強く言ってしまっても良いでしょう。
そうすれば、次は長居はしませんし、それ以前に、当面は泊まることを断れますよ。

好きなだけ止めたら、それは契約違反で強制退去処分になるリスクがあるのです。
    • good
    • 1

爺ちゃんの家に、日本人女子大学生を2週間くらいが延び延びで半年泊めたことがあります。

別に下心などまったくなしで、一緒に数泊の旅行もし、同じ部屋で寝泊まりで。とってもいい娘さんで1年でもいいよですが、東北の男には、3ヵ月居座れて追い出しました。

家は、各部屋がホテルみたいにバス・トイレ付なので、まったく気にならず。遠方のシニアの旅好き仲間も頻繁に数泊で合宿所みたいになっています。この間なんか旅行中に知り合った一人旅日本人おばさん(58歳既婚)が10日ほど泊っていきました。電話で、今、一人暮らしの男の人の家で泊ってま~す、なんて留守番してる娘さんと。

泊って行かれたお方の話では、トイレとお風呂が一ヵ所であれば、空き部屋があっても連れが不平を言うので無理とのことです。日本の家では、トイレ2ヵ所はあっても、お風呂は1ヵ所なので、家族でなければ1~2泊以上は無理じゃないんでしょうかね。
    • good
    • 0

自分は長期休み期間だったら1週間、普通に学校がある時でしたら金・土・日の2泊3日くらいかな、と思います。


友達を6泊させている理由が分からないので言える事は少ないですが、消耗品の使用量、電気代などの面はそのお友達にちゃんと言った方が良いと思いです。
あと、あなたがお友達のせいで遅刻しそうになるのに巻き込まれる必要は無いので、自分の単位の為にもそのお友達が信用出来る人なら鍵渡して置いて行って良いと思います!

早くお友達が家を出られると良いですね……
    • good
    • 0

私も恋人じゃない限りせいぜい2日くらいかな・・


恋人ならずーっと大丈夫で、家族もずーっと大丈夫です。
    • good
    • 1

女性なら何日でもOK、そのまま1緒になってしまう。

友達なら2~3日が限度です。これ以上は使用料を払ってもらう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A