プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

一般的な常識がよくわからないのですが、教えてください。
私は平日勤務です。遠方から友人が用事でくるので平日二泊泊めてほしいと言われました。
私は毎朝会社に行くために7時に家を出るのですが、その時間に合わせて友人にも外に出てもらうことは失礼でしょうか?
家に自分がいないのに、他人がいて、ないとは思いますが、色々見られたりするのは抵抗があります。しかし、朝早いので私が仕事から戻るまで出て行ってというのも悪いかなというきがします。

みなさんはこのようなとき、友人に鍵を預けて一人で家にいてもらいますか?
出てほしいという場合何と言いますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

抵抗がある方なら、普通は泊めましせん。



私なら絶対にお泊まり引き受けません…(^^;


ごめん、仕事あって朝も早いから泊まりはムリーって、普通に断って良いと思います。

引き受けちゃったなら、親が急に来ることになっちゃって、泊めてあげれなくなった、ごめんと、出来るだけ早く断りましょう。

泊めるしかないなら、「ごめんいい忘れたんだけど、鍵は1個しかなくて預けられないから、朝7時で悪いんだけど、一旦外で時間潰してもらわなきゃいけない感じになるけど、いいかな?」って、聞いてみたら?

友達も用事あるわけだし、とりあえず聞いてみよう!

友達がわがまま言うなら、じゃぁうちは泊まりはむりー。留守番しててもらうのとか、気になっちゃうタイプだから~…(^^;って断りましょう…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

具体的な文面を書いてくださり大変助かります。「留守番してもらうのが気になるタイプなの」というのは、角が立たずやんわりと断れるので上手い言い方ですね。勉強になります。

お礼日時:2019/05/01 15:25

友人の親密度によって変えています。


仕事があるから鍵は○○へ・・・と言う事もあるし
泊るのはOKだけど、朝7時に家を出るからその時までね。とか
悪いけど、鍵は預けられないんで・・・と言えばいいんじゃない?
そういう事も言えない仲なら、理由つけて断わった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

できれば鍵は預けたくないです。セキュリティの問題もありますし、そもそも鍵が一本しかないため。

そういうことを言いづらい仲なので、断るべきでした。勉強になりました。

お礼日時:2019/05/01 15:22

私ならそもそも泊めません。


出勤と同時に家は空けてもらうからとそのまま言えばいいのではないでしょうか。
ただ、事前に言っておいた方がいいと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

もう引き受けてしまったのですが、事前に私の外出に合わせて出てもらうことは伝えようとと思います。勉強になります。

お礼日時:2019/05/01 15:21

一緒に出てもらいたいですね。


先に伝えておきましょう。
それでも良ければどうぞと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

いいよって言ったけど、仕事で朝早く出るときに一緒に出てほしいけどそれでもいいならと言ってみることにします。

お礼日時:2019/05/01 15:20

家の中を見られるのが嫌な友人なら、泊めません。


理由を付けて断ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

もう引き受けてしまったのですが、抵抗あるのであればやめればよかったですね。友人でも親密度の違いはあると思いますが、みなさんきちんと線引きされているものなのだなぁと勉強になりました。

お礼日時:2019/05/01 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A