アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでます!
今日の朝6時からバイトで開店準備をしなくてはならないのですが、店の鍵を私は持っておらず、もう1人同じ開店準備をする方も鍵を持っていない可能性がある状況です。この場合店長に連絡すべきでしょうか?それとも他に出来ることがあるのか… 非常に焦っています。

質問者からの補足コメント

  • この時間に連絡するなら電話ではなくLINEでも良いでしょうか?さすがに電話は夜分遅いので気が引けて…

      補足日時:2021/11/04 02:19

A 回答 (6件)

こんな時間に起きている私が言うのはなんですが、何時に電話したら良いだろうかと考えていると、時間だけが過ぎていき、かけそびれてしまうこともあります。

鍵のことで心配させる店の伝達方法に問題ありと感じますし、本当はあなたが気になったのはこのサイトを。訪れるより結構前だったのではありませんか、その時すぐ確かめると良かったの。ちょっと考えていたんじゃない?

結論。これからの時間はどの時間でも世間的には連絡する上で非常識、でも、店を開けられないほうが問題。後で詫びればいいと考え、取越苦労なら早くわかったほうがいいわけで、心配ならライン、メールすぐ返事が来ないなら電話と方法を一つでも2つでもいいから(伝達のための)とりあえず連絡しちゃお。あなたの精神衛生のためにも。聞くのも勇気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
的確な行動の指示と私の気持ちを考えてくださってありがたい限りです。ひとまずLINEで連絡を入れました。もう寝れないのでこのまま起きて返事を待とうと思います。おっしゃる通り数時間前に1度この事が1度頭をよぎったのですが、連絡を忘れてしまいました。前にも同じようなことをしてしまったので罪悪感と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2021/11/04 02:35

追記失礼します。



お店の仕事の流れなどがわかりませんし、一般的には誰かが鍵を預かっている或いは開けられるように手筈を整えているはずで、
今回に関しては、単に質問者さんが知らないだけという事も考えられるかとは思います。
もう1人の方が仕事の中でご自身より上であれば尚の事。

そちらの状況や普段の流れ等が分かりませんので、なんとも言えませんが、
もし、本当に2人とも鍵の所在も開け方も知らず、店長などが開けてくれるような手筈でもないというのであれば、これは言葉通りの緊急事態です。

火事であれば、例え夜中でも住民を起こして避難する必要があるためガンガンうるさくします。そのくらいお店にとって店が開けられないという事は緊急な事なので。通常では無く異常な状態なので迷惑だからメール…なんて事は言ってられません。

朝方でも何とかなりそうで、多少準備が遅れても開店に間に合うのであれば、例えば5時台とかにもう1人に連絡をとって状況確認から入っても良いかとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
的確なアドバイスをありがとうございます。
先程店長さんから連絡があり、もしもの場合の対応策も用意されていたようでした。結局鍵はもう1人の方が準備してくださっていたそうなので、解決しました。何度もありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 05:01

集合時間に指定場所に行くんだろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません、どういうことでしょうか

お礼日時:2021/11/04 02:44

なぜそのようなお粗末な状況になっているのか疑問ですが、


速やかに店長など連絡をすべきところに連絡を取ることかと思います。今の時間を気にしてる場合ではありません。

ご承知の通り、
店が開かない或いは遅れるという事は、売り上げや特に信用問題にも発展しかねませんし、その分の損害が発生するという事。責任問題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…そのとおりです。
LINEで連絡してみることにしました。電話はやめた方がいいですよね。私のバイト先では朝開店準備の時間にシフトに入っている人が前日またはその前の日に鍵を持ち帰っておかなければならないんです。私ももう1人の人も最後に入ったのが火曜日なのでこのような事態になってしまいました。

お礼日時:2021/11/04 02:18

グジグジ悩んでいてもらちは飽きません。

鍵というのは店を開けるための重要アイテムです。バイトにくる人は自分も含め鍵を持っている可能性はほぼない。どうしたら良いか指示をもらえないと店を開けられないかもしれません。言い方はどうあれ、鍵の件についてはしつこく聞いて良いと思いいますよ。


あなたはバイトさんで、わからないことはたくさんあります。
たとえ後で何を言われようとも心配ごとは事前に伝えて解決したほうがいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

となるともう今すぐに店長に連絡した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2021/11/04 02:09

責任者が来ないなら、無能だ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

連絡すべきということですね。

お礼日時:2021/11/04 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A