以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。

出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうそう!面接の時に言われてたらしょうがないと思ってます。それを納得して働くんだから。
ユニフォームは上着だけで、下はジーンズ以外の黒っぽいズボンを自分で用意するというのも言われてなくて、
初日に「あれ?ジーンズだめって言ってなかった?」と言われ、持ってなくて慌てて買ったりしたんですよ。
今思うとそういうこと多かったです。雇われた側を責めるのではなく、自分のやり方を反省してもらいたいわっ。(ぷんぷん)
はー、なんかすっきりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 20:47

もうすでに、私は社会人なんですがアルバイトでもそうでなくても同じ事が言えるので回答します。


貴方の働いていた職種がわからないで、一部推定になるのですが

 会社によっては朝の朝礼は仕事開始前に行なうところがあります。場所によっては20分以上行なうところもあるのですよ。人によって受け取り方が違いますが朝礼を仕事とするか、いや準備みたいだから仕事ではない。貴方はどのように考えますでしょうか。(社会人になると毎日だからねぇ。)

むかし、私がマックでバイトした場所は接客している時間が仕事とされていました。
つまり、入店して、髪を整え、制服に着替え、簡単に清掃、仕事前に店長と打合せ、その他モロモロ,タイムカード、清潔の為に手を洗いなどなどして→接客  (→より左は仕事ではない単なる準備  )
また、接客→タイムカード、簡単に清掃、私服に着替え、その他モロモロ  (→より右は仕事ではない)

仕事とはお金がついてこない仕事もあるのです。
バイトであるかないかは関係なく一般常識ではそのようなものもやらなくてはならないのが今までの日本社会では常識であると私は思います。
つまり、仕事の定義が貴方と店長側が異なっていたのだと思います。

>みなさんは何分前に行ってますか?
わたしは、マックは遅くても約20分前について、矢印より左をやって、1分前にタイムカードをきっていました。
他のところも30分前ぐらいには入っていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バイト先は飲食店です。ところで、わたしも会社で6年ほど働いたことあるので、お金がついてこない仕事があるのはわかります。
会社で働いたことがあるからこそ、正社員とアルバイトは違うと思うし、給与体系が「時給制」なら大きく違うと思ったわけです。
しかし、あれだけアルバイトに頼ったやり方してたら後々たいへんだろうな-。せめて味の質が落ちないことを祈るばかりです。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 21:09

再びです。


補足を読むと、ますますその店長は「アルバイト」の意味がわかっていないと思います。
自分もそうだし、周りにも時間前にきて頑張るアルバイトさんがいるので、錯覚を起こしてるんでしょうね。
「これがやる気というものだ!給料を貰う以上こうでなくては!」とね。
大昔からあるいかにも日本的な労働意識ですよね。
なんでもっとビジネス・ライクに出来ないんでしょうか。
企業の正社員も、そんな精神論で当然の権利である有給休暇を使えない場合が多々あるし、サービス残業も減らないんですよね。

もう、こういう店長だっとことはrubyredさんにとっては残念なことですが、この仕事を続けたいなら、時間どおり来て時間通り帰ることは普通なんだと主張していくしかないと思います。
でないと、理不尽な時間外のタダ働きをせざるを得なくなりますし、そんな理由で解雇や退職に追い込まれる可能性もあります。
時間をかけても店長を説得するしか無いのではないでしょうか。

この回答への補足

補足です。アルバイトはもうやめております。過去のことなのですが、みなさんのご意見が聞きたかったので質問しました。

補足日時:2002/01/31 18:34
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おお、すげー。そうなんです。まさにおっしゃる通りで、錯覚を起こしてました。
「学校に行きながら来てくれてる子は大変なんだよね。バイト以外は家で主婦してるあなたなんて楽なもんだよ」
と言われた事がありましたよ。それぞれ都合や事情があるのに。かなりかちんときました。(で、やめちゃった♪)
日本的な労働意識と言われると確かにそうですね。会社にいたら、サービス残業を強要するタイプの人だろうなぁ。
なんだか納得してしまいました。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 20:39

それは店長がちょっとひどいですね。



たしかに、準備もあるかもしれませんが
たとえばバイトが10時始まりだったら10時に
制服を着てちゃんといられればいいんじゃないでしょうか?

正社員だとそういうわけにもいきませんが、アルバイトなので
時間給ではたらいてるわけですよね。
時間はきちんとまもるべきですね。

だったら15分前からお給料つけてくれますか?
ときいてやればよかったのに。(笑)

休憩時間を減らされるなんておかしいですよ、
労働基準局とかにきいてみてもいいかも?


私は10分くらい前にはいってましたよ。アルバイトのときは。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「正社員だとそうはいかないがアルバイトで時間給なので時間は守るべき」そうそう!それが言いたかったんですよぅ。
お給料つけてくれますか、って言ったらどんな顔をしたでしょうねぇ。「はぁ?」って顔したんだろうなぁ。
15分前に到着、10分以上前には着替え終わって仕事を始めてたのにぎりぎり呼ばわり。やめて正解だったかも。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 21:16

rubyredさんの言うように、立場と意識の差だと思います。


これから独立し、自分のお店を持とうと思う人は、いくらアルバイトでもそれくらいの気構えでなくてはいけないのでしょう。
またそれくらい開店準備にも真剣でなければ独立なんて出来ません。

けれど、それを全てのアルバイトに求めるのはおかしいと思います。
また正社員とアルバイトを同列に考えるのもですね。
正社員はそれだけの待遇を得ているし、将来の出世や自分の会社への忠誠心も試されているので、手は抜けないでしょう。
けれどアルバイトはあくまでもアシスタントにすぎません。
開店準備といえど、それはもう既に「業務」とみなされます。
時給制のアルバイトを「業務」として就業させるなら、15分といえど時間外の賃金は保証するべきです。

私はrubyredさんの5分前の到着は妥当だと思いますよ。
また再度注意されたら、時間外の報酬を聞いてみてはどうですか?

この回答への補足

補足します。お店は店長以外は全員アルバイトでした。(調理補助の人や見習い的な人もすべて)
お店のメニューも手作りで、デザイン学校に通っているアルバイト歴二年以上の女の子が書いていて、
その子が書く猫はお店のキャラクターのようになっていました。(店のロゴやマークはそれとは別にありました)
店長にとっては雇用体系の区別がついていなかったように思います。
客観的に見ると、お店のイメージをアルバイトが作ったらその人がやめた時に困るのに・・・と思いましたが。

補足日時:2002/01/31 16:58
    • good
    • 1

僕も同じような経験があります。


時間外の手当ては、開店前30分と閉店後1時間しか出ないのですが、
特に開店準備は30分で終わるものではなく、
「もっと早く来てくれ」といわれました。
僕は着替えの時間も考慮して10分前に到着していたのですが、、、

そこで、契約書にもそういった条項はありませんのでと断ったら、
翌日から待遇が悪くなり、周りのバイトの人間ともうまくいかなくなり、
本当は長く勤めるつもりでしたが、半年でやめました。

現在のバイトは塾の講師ですが、
こちらは授業準備があり、この分のバイト料は出ませんが、
コピー機などが使えるので、早めに行って準備しています。
大体30分前くらいに行っていますが、
授業時間ぎりぎりに行ってもきちんと授業ができれば文句を言われませんので、
やめるつもりはありません。

参考になりましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あるんですね、こういうことって。ま、確かにお金払ってるのは店側だから、「嫌ならやめれば」って思ってるんでしょうねぇ。
早めに見限って他のバイトを探すってのも手ですね。cactusronさんのように、もっと良いバイトが見つかることもあるし。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 20:52

こんにちは。


タイムカードをつかっているのであれば
契約(一応)の何分前に行っても
その時間から自給は計算されるわけですから、タダ働きではないですよね。

私だったら、特に他の用事などで時間的な縛りがなければ、
「せめて15分まえにねぇ~」とか言われたら
まあ15分くらいいっか、と思っちゃうと思います。
ただ、店長の言い方も、もうすこし他にあったんじゃないの?と思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時給として計算されてたのかなぁ。そのへんはわからないので、もらえてたのかもしれませんね。
この言い方は良くないですよねぇ。他にもいやーな言い方はいっぱいされたので、けっこうつらかったです。

お礼日時:2002/01/31 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Qバイト初日・・・

明日がバイト初日なのですが、
何分ぐらい前に行けばいいのかがよくわかりません。
2時からと言われたのですが、ユニフォームも
もらってないですし用意にどのくらい時間がかかるのかが
分かりません。
電話をしようかと思ったのですが、前にも何度かしたので
仕事の邪魔になってしまうのではないかと思っています。

よかったら、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように15分くらい前には行ったほうがいいと思います。
私の経験で書きますが、私は初日は10分前に行きました。服装などはバイト先に行ってから説明を受けました(6時に来て欲しいとの事だったのですが6時過ぎから教えてもらいました=バイト時間に含まれている)。たぶんですが、服装は一回できちんと覚えなくてはいけないので、時間をかけて説明してもらえると思います。私の場合はネクタイやエプロンの紐やらの縛り方が複雑だったということもあるのですが、10分くらいかけて教えてもらいました。
仕事ですが、始めの30分くらいはスタッフ紹介や仕事の流れとかシフトについてとかの話をして過ぎていく感じでした。

初日は緊張するとは思いますが、早くなれるように頑張ってください。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q時給制のアルバイトで5分前にくのは遅いですか?

こんにちは。
現在塾で受付をしています。
特に着替えなどなく、コートを脱ぐ程度なのでいつもバイトが始まる5分前に到着していますが、
この間
生徒は10分前に来るから、生徒より早くきてもらわないと困る。
10分から15分前にはきてほしい。みんな30分くらい前にきている。
と言われました。
今までコンビニ2件、ホテル、レストラン、居酒屋
などでアルバイトをしていましたが、どれも10分前に到着し、着替えて2分前くらいにタイムカードを切って働いていました。
なので、社員ならともかく時給制のアルバイトなのに、そんなに早く働くの?
て疑問に思ってます。
先生方は授業の用意や予習を含めて30分くらい前にきているようです。
受付は私が週2回で、別に週5できている方がいますが、
その人は30分前にきて働き出したり、休憩中に掃除をしたりと
とても真面目です。(聞いてみると前に正社員で働いていてその時の癖のようです)
その塾の塾長はとても優しくて、ケチどころかしょっちゅう食事会をひらいてくれたり、
少しですがアルバイトにもボーナスをくれるような方で、
とても働きやすく塾自体は気に入っています。
なので、今後は15分前にいくつもりです。
ただ、5分前に行って5分前から働いているのに遅いと言われるのが???
です。
生徒よりも早くきてほしいなら、シフトを30分早くすればよくないですか?

意見をお聞かせください。

こんにちは。
現在塾で受付をしています。
特に着替えなどなく、コートを脱ぐ程度なのでいつもバイトが始まる5分前に到着していますが、
この間
生徒は10分前に来るから、生徒より早くきてもらわないと困る。
10分から15分前にはきてほしい。みんな30分くらい前にきている。
と言われました。
今までコンビニ2件、ホテル、レストラン、居酒屋
などでアルバイトをしていましたが、どれも10分前に到着し、着替えて2分前くらいにタイムカードを切って働いていました。
なので、社員ならともかく時給制のアルバイトな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんのおっしゃるとおり、
法的には、シフトを早めるしかないですね。

労働者側としては、始業時刻には業務を開始できるように
始業前に準備しておく義務しかないですから、
間に合わないなら、もっと早く行く。
間に合っていれば、現状のままでOKになると思います。

ただ、これはアルバイトも正社員も同様です。

あとは、本当に30分前にくる必要があるかですね。
職種の違う人もいる中、「みんなが来ているから」というのは
理由になりません。

質問者さんも、先生も生徒も授業開始時刻が
始業時刻になっている。
始業前に生徒などが、受付をすることがある。
ということであれば、受付の始業時刻が間違っていることになり、
始業時間自体を前倒しする必要がでてきます。

これは、慣例とか、気持ちとかの問題ではなく、
業務改善が必要な例かと思いますよ^^

Qバイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか?
いろいろな人の意見をください

Aベストアンサー

既に回答出てますが。。。

「お疲れ様です」
ですかね。

もちろん、ちゃんと自分の名前は名乗りましょうね-w-

「お疲れ様です。バイトのjisaku_xpです。」とか。
もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


まぁ、社会に出てからも大体は「お疲れ様です。」なので(もちろん、取引先~にそんなこと言ったら何だこいつは。と思われますが。
覚えておいて損はないと思いますよ-w-

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Q明日初めてのバイト面接なんです

明日初めてのアルバイト面接があるんですが不安で怖いんです

これだけはダメ!

   とか

これは礼儀として必要

というのがあれば是非教えてください!

それと緊張してうまく喋れない可能性もあるんですがこれは採用する側からすれば「ぁあ、こいつは雇う価値が無いな」と見放されるんでしょうか、経験者の方がいらっしゃれば是非お願いします
アルバイトの電話したときも初めてのことでビクビクしちゃって手が震えっぱなしでした・・・・
読みづらかったら申し訳ございません

Aベストアンサー

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧感を与える面接官もいるので、、、そこはなんともいえませんが、緊張することに問題はありません。「一生懸命」な姿勢が伝われば問題ありません。

NGなことは、必然的にその逆となりますので「挨拶ができない」、「横柄な態度」、「返事がない」、「素っ気無い」などですね。

アルバイトを雇用する側は、人として最低限のことができていれば、仕事内容は覚えてもらえばよい、と考えているはずです。なので、熱意をアピールすれば採用となるはずですよ。

ひとつ、コレがいえれば評価アップという挨拶をお伝えすると、忙しい中、面接してもらっているという点についてのお礼がスムーズに言えると、「おっ♪」と思います。

面接前に「お忙しいところお時間を頂き、ありがとうございます。宜しくお願い致します。」と挨拶。
面接後も「本日はお忙しい中ありがとうございました。」とすると、ただお礼を言われているより、数段印象が変わります。

あくまでも私個人の意見ではありますが、中小企業から大企業での面接経験を通して思ったことなので、少しでも参考になればと思います。

わからないことだらけで不安かもしれませんが、面接する側も理解していますので、あまり気を張らずに頑張ってくださいね。

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧...続きを読む

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング