今日パート先で仕事が13時上がりだったんですが、
時計を見たら13時を過ぎていたので何の疑いもなく
タイムカードを押したら12:59になっていました。
タイムカードの時計と壁の時計がビミョウにずれてたみたいです。
他のパートさんに報告したら、「大丈夫と思うよー。」と
言ってくれたのですが、ちょっと心配です。
給料は15分単位で発生します。
給料がそれで少なくなっても構わないんですが、
時間もきっちり管理できないとか、早く帰りたいのか
とか思われてしまうことの方が気になっています。
他の人は13時01分まで待つと言っていました。
(その方が確実だからでしょうか・・・)
これって確実に良くないですよね??

A 回答 (3件)

かつて、大勢のパート従業員が働く職場に居りました。

> 時間もきっちり管理できないとか、早く帰りたいのか
> とか思われてしまうことの方が気になっています。

言い方は悪いですが、パート従業員の方々が一秒でも早く帰りたいことは、
管理者側の社員の方も周知のことです。
よって、「勤労意欲が無い。」などとは、改めて特に思われません。

> 他のパートさんに報告したら

パート従業員の方に確認するのではなくて、社員へ確認しましょう。
明日にでも、ご自身の部署の担当社員へタイムカードを持参して下さい。
「タイムレコーダーの時刻がズレていました。」で問題ありません。
実際、ズレることは珍しくないですから。

また、今回の件は別にしても、タイムレコーダーで打刻後は、
出退時に拘わらず、必ず、確認しましょう。
その際に、今回のような時刻のズレや、打刻位置のズレがあったなら、
担当社員のすぐにその場で申し出て下さい。
    • 0

普通は13時迄の勤務であればタイムカードは13時以降に押すというのが普通ですよね。

今回12時59分での印字では「早退」扱いされる可能性あります。
早々に業務管理の上司に申し出て「タイムカードの時計と会社の時計が違う」と言って下さい。
そしてその12時59分の時刻訂正を求めるべきです。
そうしないとそのままでは、経理上「早退」扱いされる可能性大です。
会社によって早退の扱いはばらばらですが、最悪の扱いでは1時間ぐらいのマイナスになる所もありますよ。
他の方が行っている方法は自衛手段です。御社の計算は15分単位ですので13時01分~13時15分以内に押すのが妥当ですね。
13時16分~残業扱いです。
13時00分は12時45分迄の勤務扱いになりますから「早退」扱いですのでご注意を!
    • 0

ダメですね。

意欲が無いとみなされます。
まぁその件1発でクビになることは無いと思いますが、人員を減らしたい、
誰か辞めてもらわなくてはという状況になったときに、意欲が無いと見られている人から減らされることが多いので。

何もしていなくてもいいので13時ちょうどまで待つべきです。
タイムカードの機械が時間が時刻されるモデルが多いなので、その時刻を見て押せば間違いないです。
次から気をつけたほうが良いでしょう。
    • 0