アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は飲食でバイトをしているのですが、タイムカードを切るタイミングに不満があります。
うちの店では、まず着替えて手を洗い、今日のおすすめメニューや日替わりメニュー各種などをメモして覚え、お皿の枚数を確認して、先輩や店長全員に「今日もよろしくお願いします」と挨拶して初めてタイムカードを切ります。
スムーズに行けば5,6分で終わるのですが、先輩方がお客様対応や調理をしている時は待たなければならず、10分ほどかかってしまう時もあります。また、10分前にはタイムカードを切れ、と言われているため、20~25分前には出勤しなくてはなりません。
一回一回は大した時間ではありませんが、単純に計算して、週3でバイトに入ったら10分×12回=120分(2時間)ですよね。先輩に挨拶するのも、おすすめメニューを確認するのも仕事なのに時給が発生しないのはおかしくないですか?納得がいきません。
皆さんはアルバイトの際、どのタイミングでタイムカードを切っていますか?これは普通のことなんでしょうか?

A 回答 (4件)

法的に正しい方法は



出勤→タイムカード→手洗い・制服着替え・挨拶→仕事  です。
退勤時は 職場の片づけ・ゴミ捨てなど→挨拶・着替え→タイムカード→退勤です。

これはもう50年以上前から最高裁のこういう判断も出ています。他の職場がどうか気になるかもしれませんが、これが正しいやり方です。やることが義務であるなら必ず賃金が伴います。

良かったら所轄の労基署に電話して確かめてください。
 ↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

労基署に確かめ「労基署の〇〇さんに確認しました」と職場責任者に伝え善処してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。労基に相談する、とは全く考えが及ばず...一度相談してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/06 23:48

思い切りブラックですね。


転職を勧めます。そこまでのところは少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりおかしいんですね...初バイトだったので、これが普通だから、と店長から言われてしまって何も言えず。。
ご回答ありがとうございました。転職も検討してみます。

お礼日時:2023/05/06 23:50

拘束時間なのにタイムカード押していないってのが不思議に思いますね


責任者に拘束時間をどのように考えているか聞いて、労基に行って訴えて見ましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね...一度店長に相談して見て、それから労基に掛け合ってみようと思います。

お礼日時:2023/05/06 23:51

ここで言われても。


責任者に相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!